料理

2007年10月21日 (日)

料理して遊ぶ

材料を粗末にするって意味の「遊ぶ」じゃないですよ…。

今日は友達と遊んだのだけど、ウチで料理をしました。外食するより安上がりだし、のんびりとダベることもできるワケで。

今日のメニューは“お好み焼き”…ヽ( ´¬`)ノ

材料は昨日の夜のうちに調達済みです。昼間より夜のしかも20時も過ぎれば、僕のようなドケチ生活をするものにとっては、スーパーは赤札商品のパラダイスになるワケですよ。

野菜も肉も、エビやイカのかわりに入れたさつま揚げも赤札商品です。焼きそばは家にあった残り物を食べてしまおうって魂胆です。

何軒かお店をブラブラして、調理開始。僕は具材を混ぜてから焼く“大阪風”よりも、鉄板の上で作って焼きそばが入ってる“広島風”派。うまくできるまで何度も練習したものです(*⌒O⌒)

1 今回もなかなか上出来。写真は動かないので分かりませんが、お好み焼きの上ではカツオ節が踊っています。ってか、何か写真ではカツオ節しか見えませんなぁ…。

広島風も作りつつ、友達のリクエストで大阪風も焼いてみたり。ある程度好き勝手できるのも、外食には無い楽しみですなぁ。

後片付けのときの1コマ…。

僕は使った後の皿やら調理器具を洗っています。
友達は横で見てるだけっつーか、話の相手をしてるだけ。
僕は「これで拭け!」とふきんを渡しました。僕はまた皿洗いを続けます。
友達に目をやると、意図的にボケてるのか、相変わらずの天然なのか…、
僕「誰が“手”拭けっつった!?」
友達「えっ?違うの…」
僕「バカじゃないの!! 片方が皿洗ってたら、あんたは皿を拭くんだろ…」

さて、明日からも仕事。忙しいのもあと2~3週間といったところ。苦あれば楽あり…。頑張って乗り切って、「楽」の方を迎えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)