音楽

2008年5月21日 (水)

勇気は時を越える

今日は2008年度の天てれのメインテーマ「セカイをまわせ! ~ぼくらのカーニバル~」の発売日でした。

前年度(2007年度)と同様に、メインテーマを収録したCDがシングルとして発売…。

ネットで予約しておいたのですが、発売前日の昨日のうちに手元に届きました~ヽ(^◇^*)/

「セカイをまわせ!」がメインのCDなので、当然1曲目は「セカイを…」だけど、僕が楽しみだったのは何と言っても、少しずつ詳細が分かってきたM-istの3人が歌う「勇気は時を越える」です。

やっぱ、完成度がものすごく高いo(*^▽^*)o

しかも、何度か放送されたバージョンとも若干違うところもあるし。放送では使われていない部分もありましてね。

もういい曲だから、何度か繰り返して聴いたさ。早くMDやケータイにも録音して、車の運転中や移動中にも聴きたいものですな。

2007年度最後のエンディングMTK、「コノユビトマレ!」も収録されてるので、これにてやっと2007年度のMTKが揃いました。

話し変わって、昨日の天てれ。またしても、卒業した元てれび戦士が出てきましたね。前々から見てると、こーゆー、スタッフの粋(いき)な計らい(?)も嬉しいものです。今年度の天てれ、何かが吹っ切れたような良い展開です。

今日の天てれは“水曜バラエティー”。「いい!TV」の登場です。NHK教育テレビの略称である“ETV”をもじってるんでしょうね。てれび戦士が面白い企画を考えて発表し、いいものはレギュラーコーナー化しちゃおう! と言うもの。天てれドラマ「じいちゃんの蓄音機」も最終話です。今日も帰ったら、天てれですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

マイナー…なのかな?

4月16日に、NHKで放送されている「みんなのうた」と言う番組で紹介されている“CRYSTAL CHILDREN ~クリスタル・チルドレン~”と言う曲のことを書きました。(その雑記は→コチラ)

この曲のCDが、先日4月23日に発売になりました。

「“みんなのうた”で紹介されてる曲だから、CD屋さんに普通に置いてあるよね~( ̄ー ̄)~」

などと余裕の表情だったのですよ、僕は。だから、ネットで注文する必要もないだろうと…。

しかし、お店に足を運びましたが売っておらず…。別のお店にも行き、在庫があるかどうかを確認できる機械でピピッと調べてみましたが、入荷すらしていない模様( ̄ロ ̄lll)

「やる気のねー店だなぁ(`ヘ´#) 」

などと、心の中で毒を吐きながら店をあとにしましたとさ。

今日28日に発売になるコミックスや本も欲しいのがあったので、結局ネットで注文しました。最初からそうすればよかった…。

「みんなのうた」って、そんなにマイナーなのかな…。まぁ見なきゃ、どんな曲が流れてるか分からないことだけどね…。

2日以内に出荷します…ってことだったので、連休前までは届くことでしょう。

楽しみ~O(≧∇≦)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

何かいい曲♪

NHKで「みんなのうた」って番組がありましてね、天てれの後にも放送されてます。

天てれの後(月~金18:55~19:00)のほかにも、1日に数回にわたって教育テレビだけじゃなくて、総合テレビやラジオ第2放送などでも放送されてるようです。詳しくはNHKのホームページを見てみてくださいね。

天てれの後に放送されてる「みんなのうた」…。月・水・金と火・木ってな具合に隔日で交互に別な曲が放送されてるのですが、4~5月の火・木の放送では、「CRYSTAL CHILDREN ~クリスタル・チルドレン~」って曲が放送されています。

これが何ともいい曲なのです。歌詞には“こども”から“おとな”へのメッセージが込められてる気がします。

兵士や戦車がバックに映り、そこでこどもたちが、ダンスをしながらこう歌うワケです。

「♪戦わなくっていいんだよ 好きになっちゃえばいいんだよ 顔も知らない同士 敵も味方もないでしょう?」

↑は歌いだしの部分。確かに書いてある通りです。知らないもの同士なんだから、それは敵とか味方の判断なんて出来やしないのです。この考えって平和への一歩ですよね。まぁ本来はこんな風に歌詞を載せるのは、あまり良くないんでしょうが、目をつぶってもらうこととして…。

人間は所詮(しょせん)1人であり、自分以外は他人…。でも、みんなで手を組めば大きな力が生まれる…。この曲はそーゆーメッセージが込められてる気がします。

聴けば聴くほどいい曲~♪

しかも、2006年度までてれび戦士だった“バーンズ勇気”くんが出てますなぁ。

みんなのうたで紹介された曲って、あんまりシングルとかで発売されない傾向があるから、この曲も放送されるだけで終わりかなぁ…と思っていたら、

4月23日水曜日CDが発売\( ̄▽ ̄)/

もう来週ですなぁ。これは買わなくては…。しかも、限定版とか通常版みたいな区切りがなく、買えばDVDが付いてくるようです。これで1,500円らしいので、何ともリーズナブルで喜ばしいですな。

放送は5月末まで続きますのでね、ぜひ聴いてみてくださいな。一言じゃ表せないんだけど、いい曲ですのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

MTK the 12th

2月20日、2007年度のMTK(ミュージックてれびくん)が収録された、天てれのCD「天才てれびくんMAX MTK the 12th」が発売になりました。

僕はNHKのオンラインショップで予約したのですが、予約が遅かったせいか、21日の配達でした。しかし1人暮らしゆえ、平日は仕事で留守。しかもポストに入らなくて、郵便局預かりにcrying。22日にやっと僕の手元にやってきましたhappy01

0802231 前年度に引き続き、今回もジャケットはてれび戦士の顔写真です。今年度のキャッチコピーは「100年先までセンセイションな第12弾」。“sensation”、100年先まで大評判ってかい。まぁ、天てれ始まって15年、MTKのコーナーが始まってからも10年近くたつんだから、評判なのは間違いないんだろうけどね。

0802233_2 CDにも顔写真が入っています。左側は歌詞カードの裏表紙。天てれのオープニングで使われているスチールが印刷されています。歌詞カードの中にも写真がいっぱい。ここ数年では1番凝った作りになってる気がします。

0802232 NHKのオンラインショップで購入すると、必ずと言っていいほど特典があります。ロゴ入りボールペン、ロゴ入りのケータイ液晶クリーナーときて、今年度はロゴ入り15cm定規。ロゴの左側、すごく殺風景ですな。もう少し何か描けなかったのかな。

今回のCD、収録曲もいい曲ばかりだけど残念な点が1つ。今年度のメインテーマは「約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア」って曲なのだけど、1曲目にフルバージョンが収録されてはいるんだけど、天てれの放送で使われているオープニングバージョンが収録されませんでした。

今まではオープニングバージョンも必ず収録されていたのに残念bearing

CDが出ると、本当に今年度も終盤なんだと実感します。1年って本当にあっと言う間です。天てれの本放送もラスト2週間。じっくり、しっかりと見ていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

是非歌えるように

僕はカラオケが大好きなのですよ。自分で言うのもナンですがね、歌は上手いほうだと思うのです。カンゼンに自画自賛ですがね…。もともと音楽の授業も好きだったし(器楽はダメダメだったケド…)、誰かの曲をカンペキに歌うのって僕はストレス発散にもなります。

自分なりに“いい曲だなぁ”って思う曲があると、カラオケで歌いたくなるのですよ。是非歌えるようにと勉強します。だってね、せっかくなら上手に歌えるようになりたいのでね…。

何度も聴いて、その人その人で違う「歌い方」を勉強。果ては、伸ばすところもドコまで伸ばすのかまで勉強。そして満を持してカラオケで歌う…みたいな。

「そこまでする意味あるのか?」と言われると自分でも疑問になるんだけど、やるからにはカンペキにやる! って自分の信念がそんなトコロにも出てきてしまいます。

次にカラオケに行けるのはいつかなぁ…。だんだん歌いたいって禁断症状が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

一人称

6月25日から、天てれのエンディングでは、新曲「オレンジ」が放送されています。この曲を聴いてて思ったこと。それが今日のタイトルにもなってる「一人称」です。

オレンジには『オレ』って一人称が出てきます。放送される1分30秒の中でも、“俺達の世界も~”と“俺達の力になる~”と2回「オレ」が使われてますね。

間違えてたらゴメンなさいだけど、一人称が「オレ」のMTKって、2004年度2学期最初の「MARCH」以来じゃないかなぁ…と思います。ここ最近…って言っても数年のMTKで、男子戦士が歌うMTKの一人称は「ボク」だった気がします。まぁ、「オレンジ」にしろ「MARCH」にしろ、力強い曲だから、「オレ」の方が合ってるよね。

次回の木生はMTKスペシャル。生放送でオレンジが披露されます。この曲を作詞した“THE イナズマ戦隊”もゲスト出演するそうです。楽しみなのだけど生放送での歌って、見てるこっちが緊張するんだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

1分30秒

昨日の天てれは、新MTK「オレンジ」の初OAでしたな。率直なところ、1回聴いただけでは何とも言えませんね。今週1週間、じっくり聴きたいと思います。

2006年度からのMTKは1分30秒の放送です。んー、短いですな。公式HPの告知からすれば“男の子の気持ちをロックで熱く歌い上げる”ってことで、確かに力強さは感じるんだけど、いかんせん、1分30秒と言う時間では、完全に曲の全貌がつかめないですね。

シングルになるのか、年度末にアルバムになるのかは分かりませんが、早くフルで聴きたいものです。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

早く帰りたい

きっと、今日帰ると僕に届け物があるはずです。今日は2007年度天てれのメインテーマ「約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~」の発売日ですね。昨日のうちに届くかと、にわかに期待してましたが、今回は発売日に届くようです。

ここ数年、MTKは曲数が減り、放送時間も減少の一途をたどってますね。今まで以上にCDでフルバージョンを聴くのが楽しみなワケです。

今日は早く帰りたい。終業とともに帰ろうと考え中。何事もないことを祈りますよぉ。ここまでくると本当に病気ですなぁ、末期ですよ。約束の…も楽しみだけど、冬のアゲハのバラードも早く聴きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

予約開始

前にここでも書きましたが、2週間後の5月23日に、2007年度天てれメインテーマにしてMTK第1弾の「約束の場所へ ~シークレッツ・ユートピア~」が発売になります。

これに合わせて、今日9日からNHKのオンラインショップで予約開始となりました \( ̄▽ ̄;)/ もちろん、予約しましたよ。ここで買うと、発売前日に届くのもうれしいところです。

でも解けない疑問。何でシングルで発売されるのか…。公式のホームページを見る限り、MTKは第2弾、第3弾と続くような書き方してるしなぁ。それとも全曲シングルで発売するのか? 疑問が疑問をよびますなぁ( ̄ヘ ̄?) シングルで発売していって、最後にベスト盤なんつっちゃってアルバムで出るとか。

でもまぁ、何があっても天てれについて行きまっせ。今回のシングルに「約束の…」のオープニングパーションが収録されないのは少し不満だけどねヽ(~~~ )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

シークレッツ・ユートピア

5月23日に天てれのシングルが発売になるみたいですな。2003年度の「GO!GO!たまご丼」から4年ぶりのシングル発売です。収録されるのは、2007年度天てれのテーマ曲「約束の場所へ~シークレッツ・ユートピア~」をメインに、昨年度の「冬のアゲハ」のバラードバージョンだそうです。これは買わねばO(≧▽≦)O

でもなぜにシングルが出るのだろうか? 今までもシングルになった曲はあるけれど、年度末にアルバムになるじゃないか…なんて思ってしまいましたよ。今年度は全曲シングルでの発売とか? まぁ、「冬の…」の別バージョンも収録されるから魅力はたっぷりですな。あの2人、バラードでも“バキッ”と聴かせてくれることでしょうo(≧~≦)o

そーいや今夜の天てれ、本当に天ドラなのか? ありゃラテ欄が間違ってる気がするのだけど。大迷宮冒険記は完結してないしね。ラテ欄と言い、NHKの番組表のページと言い、さらには公式ページと言い、どうも今年度は誤植が目立ちますな。何事も落ち着いて確認、これ、大事ですぞ(# ̄З ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧