趣味

2007年5月15日 (火)

電車と気動車

僕はプチ鉄ちゃんです。あんまり詳しくまでは分からないので「プチ」です。鉄ちゃんってのは「鉄道マニア」のことですね。“鉄ちゃん”と言ったり単純に“鉄”なんて表現もあったりします。

僕の住む地域にもいくつか鉄道が存在しますが、全て「電車」です。鉄道の真上に電線が張られているワケです。そんなところから、僕の住む地域では、鉄道は「電車」と表現します。そんなところから、僕の周りの人は「鉄道=電気で走る」と思い込んでる人が多いみたいです。

身近な鉄道は「電車」ばかり。僕は最近、「気動車」に興味を持ち始めました。車と同じように燃料で走る鉄道、それが気動車。ディーゼルエンジンで走るワケですから、電車とは全く違う「走行音」なんですよね…。

鉄道の雑誌なんか見ても、「鉄道の上には電線」ってイメージが強くて、気動車の走る鉄道線の写真を見るとすごく違和感を感じます。線路の上がヤケに開放的に見えるんですよね。ちょっと遠出しないと乗れないので、お盆の休みにでも乗りに行きたいなぁ…と今から計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

畑仕事

僕の人にはちょっといいにくい趣味、それが畑作です。とは言え、庭に作った家庭菜園ですけどね。せっかくの休みなので、ほったらかしの畑を耕し、安い苗を買ってきて植えてみました。

まぁ、これで今日はしゅ~りょぉ~と行きたかったのですが、近くの歩道の道路わきにある花壇の草むしりで発生した雑草の山の処理も入ってきました。草むしりは町内会のおそうじの時にやったみたいなのだけど、雑草の処理まで間に合わなかったんですね。んなことでウチの庭で堆肥にすることにしました。まぁ、これでお金払って肥料を買う分が浮くワケですから有難いはなしです。

とりあえず、2メートル×2メートルで30センチの深さの穴を掘り、近くのコイン精米所から拝借してきた米ぬかと雑草を混ぜて、その上に土をかける。結構時間はかかる堆肥作りですが、少なくても来年は1年間肥料買わずに済みそうですな。

今日はいい運動になりましたな。明日はゴールデンウィーク中、唯一の出勤。明日1日頑張って、後半も思う存分、休みを楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

そろそろ準備を

季節もかなり春めいてきて、僕の住む地域でも桜がちらほら咲き始めました。僕の家にあるプラムの木も花が咲き始め、初夏に実がなるのを楽しみにしています。

僕の家の庭には「畑」とはとうてい言えない“家庭菜園”があります。「せっかく庭があるんだから」と僕がクワとスコップを使って固い土を耕して作ったものです。人に言うのは恥ずかしいケレド、僕は野菜や花を育てるのが好きなのです。気分の問題もあるんでしょうが、自分ちの庭でとれた野菜はうまいですね。なんたって無農薬の有機栽培だもの。←言い方がいいだけで、ひらたく言えば放ったらかしの栽培…( ̄へ ̄|||)

毎日世話が出来るワケじゃないので作るのが難しい野菜はできません。↑で言ったとおり、放っておいてもできる野菜が栽培のメインです。今年の予定では、ジャガイモ、ナス、ピーマン、シシトウ、ネギ、玉ネギってところでしょうか。これに加えて“何か面白そう”ってヤツを何種類か…。去年は辛~いトウガラシを栽培しました。

そろそろ始めないといけない作業、それは畑の整地です。固くなった土を耕して、生ゴミと庭にはえた雑草を使ってコンポスト(草木や生ゴミを肥料に変えてくれる底がないバケツみたいな容器…)で作った堆肥(たいひ)を混ぜる。今度の休みは野良仕事に精を出しますぞ。(*0)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

くりでんのはなし

間もなく来る3月31日をもって、宮城県の “くりはら田園鉄道(俗にくりでんと呼ばれてるらしい)”が廃止になります。鉄道好きとしては、悲しい知らせですね。

“くりでん”は旅客の減少に歯止めがかからず、第三セクターの運営に移行され、今日まで存続してきました。しかしそれすら限界だったのでしょう。最終的に鉄道線の廃止に至りました。廃止後はバス路線に転換されるみたいですね。

“くりでん”の「でん」は電鉄の「でん」です。昔は“栗原電鉄”って会社だったからなんだそうですが、現在くりでんは全線“非”電化の鉄道です。気動車で走ってます。なんと!変電所とか架線(電線ですね)とかの設備の更新が資金的な問題で出来ずに第三セクターへの移行と同時に非電化になったんだとか。悲しい…。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、鉄道マニアには魅力いっぱいの鉄道なのは確かです。時代に置いてかれたような雰囲気の駅舎や施設、タブレットを使った車両交換や硬券によるキップの発売(←後半はわかる人しかわかんないカモだけど)。会社の方には失礼な話しだけど、これは廃止前に乗りに行かねば!

す~んごく遠いケド、自分の1番近い身のまわりで廃止になっちゃう鉄道を見れる貴重なチャンスです。キップを買って乗車して、写真も撮ってこようと思います。

((o(^^)o))ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

朝の日課

これから遊びに行くって時の朝と、これから仕事に行くって時の朝では、気分もだいぶ違うもので。別に仕事がヤなワケじゃないんだけど、やっぱ気持ちの問題なのかな。

今日はそんな話じゃなくて…。

新聞を購読していれば、毎朝いろいろな折込チラシが入ってきます。僕の住む地域では、日曜⇒求人広告、月曜⇒健康食品や器具、火曜⇒ドラッグストア、水曜⇒ホームセンター、木曜⇒スーパー、金曜⇒車屋さん、土曜⇒洋服屋さんと家電量販店って具合にだいたい決まったパターンで折り込まれてきます。

朝の日課…それはチラシを「いる」「いらない」に分けること。新聞よりチラシかよΣ( ̄ー ̄;)ってなツッコミ大歓迎な本末転倒な話だけど。新聞を読んで世の中で起こったことを知るのも大事だけど、これから先、欲しいものが安くなるかを見るのもこれまた重要。

“同じものを買うなら1円でも安く”家の中で最も節約家(っつーかドケチ)な僕の買い物のモットーです。

明日は水曜日。洋服を入れる透明な衣装ケースみたいなのが欲しいので、明日の朝もチラシ要チェックですな。

だからと言って、ガソリン燃やして遠い店に行ってたらイミないけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)