日記・コラム・つぶやき

2017年1月18日 (水)

馬鹿すぎて話にならない人

久々に書くのに、またグチですなぁ。

僕が勤める職場とは別の部署の、名ばかり部長。

部長と言う肩書を持ちながら、くだらないことばかりしてて、仕事もできなくて、給料泥棒にしか見えないのですがね。

どんな業種でも、人材不足で困ってるご時世、僕が勤める会社も例外ではありません。

事務所がある建物内を清掃する清掃員さんさえ見つからない状況が2年近く続きました。

まぁ、安い時給で雇おうとするから、人材がいないのではなく、誰も来てくれなかったってのが正解でしょうがね。

そんなもんで、僕も含め、その事務所内で働くみんなが交代で清掃していました。

そしたら、やっと清掃員さんが決まったらしいのです。長く続いてくれるといいのだけれど…。

今日のこと。

さっき書いた使えなさすぎてイライラするドコかの部長さんが、せっせと事務所の清掃をしていたのです。

交代で何人かが分担して清掃するのですが、今日はドコかの部長1人でね。

使えないから清掃でもしてろ…と偉い人に怒られたのかと思ったら…。

新しく来る清掃員の人が、事務所内の清掃を1人で全部できるか検証している…。

とのこと。

こいつ、ホントに馬鹿すぎる…。ホンっっっっっトに使えん。

どんなに念入りに清掃したって、全部1人でこなしても、2時間かからないんじゃないか。

ってか、そんなもん実地検証しなくても分かるだろうに。

なんて言うか、一般的な視点から全てにおいてズレてるのよねー。

誰が聞いても優先順位の高い仕事なのに、催促されてもやらなかったりね。

返事はいいんだよねー。

自分のこどもよりちょっと年上程度であろう僕とかに怒られて、

わかりました!今日中に何とかします!

とか元気よく返事してったのに終業時間になっても音沙汰なく…。その日はあきらめて帰り、翌朝来ても返答が来てないとかね。

おめーの今日は何時までなんだよannoyannoy

ってね。挙句の果てに、翌日催促すると、前日怒られたことすらリセットされてて、仕事の依頼すら聞いてません状態になってたり…。

片方の耳から入って、反対の耳からそのまま出ていくってのは、こーゆー人のことよね。

みんなからニセ部長と呼ばれても当然よね。何ごとも結果が伴っていないのでね。

同じ部署の人たちは、イヤにならないのだろうか…。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

大人なんだからさー

まだ、ココで言ってなかった気がしますが、かれこれ1年3ヶ月とちょい前に引っ越しをしました。

住む場所を引っ越しました。いろいろ考えた結果、アパートから一戸建てにね。

家を買いましたhouse

まぁ一生、特に知り合いでも何でもない知らない人に家賃を払うよりも、自分に投資したと思えばね。

引っ越したらね、ゴミステーション(いわゆる集積所)がすぐ横なのね。

すごく便利なのね。ゴミ収集車が来てからでも間に合うからねーcoldsweats01

でも、気にしすぎる僕も悪いんだろうけど、まぁ出す人たちのマナーがないわね。

分別を無視、収集日を無視…、まだこのくらいならカワイイもんだった。

挙句の果てに生きた子猫まで捨てられてる始末…。

市役所では生き物は収集できないと言うし、保健所では誰のか分からないものは引き取れないとか言うし、ウチで飼うわけにいかないし、ゴミステーションで育てるわけにもいかないし…crying

近所のオバちゃんと「困ったねーsweat02」と話していたら、どこから来たのか捨てられた動物たちを保護する人たちなのかなんなのか、連れて行ってくれたみたいでした。

まぁ、僕も一応町内会に入り、幾度となくゴミステーションのマナーの悪さを指摘してきたつもりなのですが、ついに町内会が動いたようでした。

ゴミ集積所監視員

なる腕章を付けた人が、ウチの横のゴミステーションに立ち、分別してないゴミを持ってきた人が容赦なく怒られている場に遭遇しました。

まぁ、監視員と言いつつ、立っていたのは町内会のウチの班の班長さんでしたが…。

分別してないゴミは持ち帰れと怒るのではなく、その場で分別が済むまでやり直しさせると言うもの…。

これは効果的よね。

みんながゴミを出す朝の時間、分別したゴミを出しに来ている傍らでは、いい歳の女が怒られながら完璧になるまで持ってきたゴミを分別させられると言う…。

これは恥ずかしいよね。

ペットボトルはキャップをはずす!!

そのソースのボトルはペットボトルじゃなくてプラゴミ!!

プラの袋の中に紙が入ってる!!

な~んて怒られてるのgawk

ザマ~ってねー(笑)

監視員(班長)の話では、その女はゴミを分別しない常習犯らしいです。

大人なんだから、決まりは守ろうよってねーdespair

まぁ、たかがゴミ出しだけど、どこかでちゃんと見られているってことよね。

僕も監視員やりたいなぁ。

面白そうってのは不謹慎だけど、少なからずマナー違反するヤツが許せないのは僕も同じなのでね、仕事が休みでかつ収集日がある月曜から金曜の間の祝日の時だけでもやらせてもらえないかねー。

どんどん監視してほしいですねー。猫が捨てられてた時は、僕も捨てたヤツが許せなくて、個人的にゴミステーションに監視カメラ付けたろかって思ったくらいなのでねーmovie

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

何のための決まりなのよ…

あまりに腹立たしかったので書きますがね、東京メトロのベビーカー挟み込みの事故ね。

概要はこうです。

  1. ある乗客が子どもが乗っていないベビーカーを押して、列車に乗ろうとしました。
  2. 乗ろうとしているとドアが閉まってしまい、ベビーカーの一部が挟まれてしまいました。
  3. ベビーカーは挟まれたまま列車が発車してしまいました。
  4. 列車内と駅ホームにいた乗客が非常ベルを押しました。
  5. しかし、列車は緊急停止することもなく加速していきます。
  6. 挟まれたままのベビーカーは駅ホーム端の柵に激突して大破しました。
  7. なお列車は停止せず、次の駅までそのまま走行しました。

と、言うもの。

そもそも、どうしてこんな事故が起きるんでしょう。

新聞記事によると、

  1. ドア閉め前の確認不足(ってか確認してないと言ってもいい)
  2. 非常ベルがなったら緊急停止と言う社内規定違反
  3. 停止させるのをためらったと言う公共交通従事者としてあるまじき行為

が、原因と言うところでしょうか。

車掌としての経験が浅い人だったようですが、経験が浅いかどうかは関係ありません。

1秒の遅れが定時運行の妨げになるのは分かります。過密なダイヤを定時で走ると言うプレッシャーも分かります。

でも、もっと大事にしないといけないのは、事故が起きないようにすることのはずです。

全て規定通りに仕事すればいいってもんでもありません。想定外のことが起こるのも事実です。

でも、今回の事故は車掌としての職務を規定通りに全うしていれば起きなかった事故です。

ドアの操作をするのにドアスイッチやドアを見てちゃダメなんです。周りにいる乗客の動きを見てないとなんです。閉まるドアを見るのは乗客であって、車掌はその乗客の動向を見てないと…。

ドア挟みを検知するセンサーも、ベビーカーの挟まれた部分が細くて検知しなかったようですねー。今回の事故、これが想定外とでも言うべきでしょうか。安全のためのセンサーも検知しない場合もある。だから目視での安全確認が必須なわけですが…。

ベビーカーに子供が乗っていなかったのが、何よりも救いです。本当に乗っていなくてよかった。

どういった処分が下るのかは知りませんが、勝手な間違った判断で事故を起こすのだけは防いでほしいものです。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

添加と点火

添加、点火、天下、転化、転嫁…。

一言で“てんか”と言っても、これだけの言葉が出てきますねー。同じ読みでも意味は違う、「同音異義語」ってやつですねー。

日本語って難しいですねー。改めて考えると、よくもまぁこんなに難しい言葉を遣っているものだと思います。

経理が仕事の僕なので、仕事がら請求書とにらめっこするような日々なわけですが、先日、会社の公用車と言いますか、社用で外出するときにみんなが乗る車の燃料の請求書を見ていたところ、普段金額が入っていない「その他」と言う欄に金額が入っていました。

請求書の伝票処理をした本人は気にせず、全部燃料費として処理してきましたが…、

その他って何だよsweat02

と思い、担当者に聞いたところ、そこに金額が入っていることも気づかず、単に請求額を燃料費として処理していた様子…。

その他じゃ処理しようがないから、電話して確認してくださいcoldsweats01

と指示しました。

しばらくして返事が来たのか…、

燃料タンクに“てんか”剤を注入した、とのことでしたhappy02

と報告してきました。

まぁ、ある程度車に興味があれば、ここで言う“てんか”剤が、“添加”剤だと分かるわけですが、その人は理解できてないようでした。

“てんか”剤って、火をつける“点火”ですか?

いやいや、加える方の“添加”だよー。燃焼効率を上げるとかエンジン内のすすを取り除くとかね、効果はそれぞれだけどねーflair

と説明しておきました。

車に興味がないとそんなものなのかねー。

ってか、点火剤だったら、そんな危ないものをタンクの中になんか入れられないよねーbombimpact

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

足並み揃わず

福島県内のJA(農協)が大規模合併して、2016年3月に4つに再編される。

今回誕生したのは、JAふくしま未来、JA福島さくら、JA会津みどり、JA夢みなみの4JA。

そんなニュースがいつぞやか流れて迎えた3月…。大きい新聞記事が載ったものの、よく見ると4つじゃなくて4つのうちの1つの一部地域が点線でくくられていました。

どういうことなのだろうと記事を読んだところ、あるJAが合併しなかったとのことでした。

福島県の南の方、須賀川市、岩瀬郡、石川郡、白河市、西白河郡、東白川郡にある4つのJAである、JAすかがわ岩瀬、JAしらかわ、JAあぶくま石川、JA東西しらかわが合併し、「JA夢みなみ」となるはずだったものが、JA東西しらかわは合併を見送ったと言うものです。

大々的に合併することが報道されたのに、足並みが揃わないところが申し訳ないけどJAらしいと言うか…。

別に組合員でもなく農業をしているわけでもないので、外野が文句言うなって感じかもしれないけど、なんかJAらしい。

1995年なので、もうずいぶん前の話ですが、伊達郡内(当時)のJAが合併するってなった時も、いずれも当時の川俣町と飯野町のJAは、もともと地域的に福島市とのつながりが深かったためか伊達郡内の合併に入らず、さらに伊達郡内でも当時の梁川町のJAは合併を見送り、それ以外の伊達郡内のJAが合併し「JA伊達みらい」としてスタートしたと言う記憶があります。

当初合併を見送った梁川町の「JA梁川町」も、結局は2年後の1997年にJA伊達みらいに合併しましたがね。

川俣町と飯野町のJAは、JA川俣飯野として合併し、その後、福島市内のJAである「JA新ふくしま」に合併しています。(JA伊達みらいが発足した当初からJA川俣飯野だったかもしれません…、なにぶんずいぶん前のことなので…)

今回の大再編の前の大再編でも同じように足並みが揃ってなかったんですねー。

まぁ、当時はまだ僕自身が小学生から中学生くらいなので、そこまで深い関心はありませんでしたが、当時の僕でさえも、「なんだそれ」って思った記憶があります。

結束して農業の発展をしていこうと言うのが主な目的のはずのJAですが、まずJA同士の結束に難ありと思えてしまうのは僕だけでしょうか。

合併して頑張りましょうと握手している中、“ウチはちょっと…”となったら蚊帳の外…。握手してる同士は合併の道を進んでいくと…。

まぁ、一緒にすべき問題ではないと思いますが、今回合併しなかったJAってのは、地域的にも市町村合併に消極的な地域だったりしたので、なんでもかんでも合併することが良いという判断に至らなかったのかもしれませんねー。

分からなくもないけどね。

いずれは、JA東西しらかわもJA夢みなみに合併しそうですが、いつになるかは不透明ですねー。

さて、自分にとって直接的にはあまり関係のないJAの話でしたがね、なんとなく心配になったのは、「JA夢みなみ」と言う名称。他の3JAが「ふくしま(福島)」「会津」と地域名を名乗るのに対して、JAの名前だけではどこのJAか分からないような気がするのですがね。

あえて「福島(ふくしま)」を避けたとも取れますがね…。風評被害がなくなったわけではないですから…。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

0.001%って…

マイナス金利政策ってのが始まりましたねー。

預金の金利がマイナスになるってんだから、ビックリポンですねー。

でも、金利がマイナスになるのは、日本銀行に開設してあるあちらこちらの銀行の預金口座の残高に対してです。なので、今のところ一般の人の預金が目減りすることはありません。

一般的に、普通預金の利息は年0.02%ってのが多かったですよねー。めちゃくちゃ単純な話をすると、銀行の自分の普通預金口座に10万円の残高があって、1年間動かなさないでおくと20円の利息が付くってことです。

まぁ、単純な書き方しかしてませんので、そこに税金がかかったり、銀行の利息計算期間などなどの話は割愛しますよ。

使わないお金はタンスに入れておくより、銀行の口座に入金しておいた方が得と言うことです。もちろん安全性も高いですね。

でも、マイナス金利政策が始まった途端、普通預金金利を年0.001%に引き下げる銀行が多くなっています。

10万円を1年間預金しておいても、1円しか利息が付かないってことです。うまい棒2本分の利息だったのが1円切手くらいしか買えなくなる計算ですねー。

預金利息の引き下げは当然と言えば当然の措置なんでしょうが、年0.001%ってのは悲しすぎる水準ですねー。

こうなったら、先はどうなるか分からないけれど、しばらく使わないことが確定しているお金は定期預金に変えようかねー。今までは普通預金も定期預金もそれほど利息の差がなかったので、ほとんど気にせずに普通預金に預金してきたのでねー。

普通預金利息が年0.001%でも、定期預金は年0.01~0.025%くらいですから、定期預金にした方がまだマシってところでしょうか。

まぁ、定期預金利息もどんどん下がっていく可能性はありますが…。

別に利息の収入で暮らしているとかではないし、大した預金額でもないですが、銀行に預金しておいても利息がつかないってのは、あんまり面白くないですよねー。

何度も言うようですが、仕方ないのでしょうが、年0.001%って悲しすぎる水準よねbearing

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

こんな男イヤ…な話

久方ぶりの記事で、かつ年明け最初にこんな話もどうかと思いましたがね、今日はそんな話なのですよ。

僕の職場でね、ハッキリ言って一般常識も備わってない、ホントにハッキリ言って「使えない男」がいるのですよ。

仕事も当然できないのでね、僕の部署はじめ、各方面からも総スカンな奴なのです。

でね、僕の職場の車ね、軽のバンなのですが、先日車検から戻ってきたのです。分かる方なら分かるでしょうが、車検をパスしても、車検の有効期限シールと車検証は後日交付になるわけですよ。

んなもんだんだから、それまではシールを貼るところに仮の紙を貼っておくんですよね。

分かる方には分かると思います。

で、正式なシールと車検証が届いたので、車のキーとセットにしておいたのです。次に乗る人に車に持って行ってもらおうと思ってね。

次に乗る男、それはさっき書いた使えない男なのです。

こんな会話になりました。オレンジはその男青は僕です

これって何ですか?

何って、車検の有効期限のシールと車検証だよー。

これはどうすればいいんですか?

ここまでの時点で、分かる方は分かるはずです。この会話からしておかしいことを…。

どうすればって、シールは所定の位置に貼って、車検証はグローブボックスの中の車検証入れに入れておくんだけど…gawk

こんなの貼ってありましたっけ?

はい、分かる方には分かるはずです。この会話がなんて馬鹿げているかを…。

その男、自分の車も持ってるんだよー。それなのにその程度なの? ってねー。

あのね、シールを貼っておくのも、車検証を車内に備え付けとくのも法律で決まってることなんだけど…angry

そうなんですか、よく分からないですannoy

どうなの? この男。しかも、なんか最後キレてるし…sweat02

ね? なんか常識もヘッタクレもないでしょ?

僕がもし女性なら彼氏にしたくないNo.1。同性でも友達にしたくないNo.1です。

車を持ってて、その程度の常識も知らず、もし事故に遭ったらどうするんだろうねー?

被害者だろうと、万が一加害者だろうと、警察の人に運転免許証の次くらいに出せって言われる書類よね、車検証って。

じゃー、車検証と自賠責の証書を出してくださいdanger

なんて言われてもチンプンカンプンなんだろうねー。

こんな男イヤだーbearing

と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

自分の車の車検とか、どうしてるんだろう。最初から最後まで他人任せなのかねー。

まぁねー、知らなくても車は持てるし運転もできるんだけどねー、社会人として、最低限の常識は持っててほしいよねー。

そーゆーね、分かっててほしいことは何も知らないクセしてね、サボること、楽すること、他を批判することは忘れないんだよね。かわいげのカケラもないと言うか、救いようがないと言うか。わざわざ昼前に社用で外出して自分ちでお昼食べてきたりね。

僕や僕のさらに上司に何度怒られても、しばらくするとまた繰り返すんだよねー。

サザエさんに出てくるカツオくんみたいな、ちょっとおバカさんで叱られてばっかりだけど憎めないタイプではないのよね。

入社して3年かな、でもここまで育たない奴は初めてで疲れましたわthink

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

不良在庫処分

ウチの近くにね、よく見ないと分からないんだけど、呉服屋さんと言うのか着物屋さんがあるんですよねー。

そこの窓にね…、

不良在庫処分

って紙が貼ってあるんですよー。

“不良在庫処分”まではパソコンで作って印刷してあって、“中”だけ赤いペンで手書きしたのが貼ってあるんです。

ややしばらく貼ってあるので、赤い“中”は色あせてきてるんですよね…。

“不良在庫”と言われてしまうと、安くなっていても買うのをためらいたくなるのは僕だけでしょうか…。この貼り紙、効果あるんだろうか…。まぁ、着物を買う予定はないのですがね。

今日はその話ではなくてね、片付けの理由はいずれ書くとして、今住んでるアパートの押し入れね、まさに不良在庫化した段ボール箱が多いんですよねー。

ようは、結婚を機に今のアパートに移ったけど、それ以来開けたことのない段ボールがあるのです。

処分せずに引っ越しの時に持ってきた。でも1度も開けてない…。

これはどう考えても不良在庫…と言うか、不動の箱…。

今のアパートに住んでもうすぐ丸5年なのに、1度も開けてないってことはね、もう使わない、不用品だと判断すべきと判断したのでした。

中身はなんだと言われれば、今はもう過去のものとなってしまったVHSのビデオテープ。何が収録されているのかと言われれば、これまた今は懐かしい「天才てれびくんMAX」の2006年度から2009年度までのほぼ全放送。

地デジの放送は始まっていたけど、まだデジタル化してなかったので全部アナログなんですねー。

「記録」として残して、以前はテープが痛むのを防止する意味もあって、時々見返したりしてたんだけど、なかなか時間もなくて放置してしまってたのよねー。

で、どうせ見ないんだから、いっそのこと処分…と。

限られた収納スペースをずいぶんと占有してますのでね、頑張って作ったコレクションだけどね、処分を決断したのでした。

まぁ、本来は法的にアウトなので、堂々と言えないんですが、欲しい人がいたら、コメント欄にてご一報を…。

僕の住むところのゴミ分別的には不燃物。一気に出すと当然収集してくれないので、月2回の収集日にチマチマ捨てることとしましょう。

これでだいぶ押し入れは片付くかなー。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

なつい~りょ♪

ここ最近、ウチの娘“チビ心”を見て思うこと。

それは、凝り性だと言うこと。何か1つのことに集中しだしたり、何か1つのことがツボにはまると、そればかり繰り返すんですねー。

どんな子でも通る道であろう、アンパンマン大好きすぎな時期を超えて、ワンピースや妖怪ウォッチを見るようになったと思ったら、今度はプリキュアばかり見たいと言うようになりました。

2歳半を過ぎたチビ心。

平日は僕も奥さま心ちゃんも仕事なので、心ちゃんの実家で預かってもらっていますが、朝晩の送り迎えの車中でも、その凝り性が爆発します。

僕はカーナビが嫌いなんですね。だから車にはオーディオだけがついています。

車内では音楽を聴くわけなのですが、選曲の権利はチビ心にあります。

凝り性なので、好きな曲は何度でもリピートで聴きます。

移動中30分強の道のりを、何ならずっと同じ曲です(笑)

今はねー、12月まで放送されていたアニメ、「ヤマノススメ セカンドシーズン」のオープニング曲、「夏色プレゼント」に夢中のようです。

まぁチビ心に限らず、僕も大好きで聴いていたわけなのですが、ウチの車の中では、かなり高い確率で「夏色プレゼント」が流れています。

チャイルドシートに座って1人で歌ってるんですよねー。

なつい~りょ プ~リェジェント~♪

なんつってね(笑)

ちゃんと「わお!」って言うしね(笑)

まぁ、凝り性なのは僕に似たのかな…。まぁ、飽きっぽいよりはいいよね。

さて、今日もお迎えに行くわけですが、帰りも「夏色プレゼント」でしょうなぁ。さすがに歌詞カードなしでも歌えるようになりました♪

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

迷った時は…

うちは現在、僕と奥さま心ちゃんと、娘のチビ心の3人で借家に住んでいます。

賃貸のマンション…って言いたいところですが、いわゆるアパート暮らしです。

素人ではあるものの、仕事がらってのと今までの経験や勘からすると、今住んでいるアパートの家賃は安すぎるくらいの水準です。

だんだんいい歳になってきてね、大きな選択をしないとならない時期なんじゃないかと思うようになりました。

ようは、このまま借家暮らしして大家さんに投資し続けるのか、マイホームを手に入れローンと言う名の自分への投資をするのか…。

家賃として払い続けるのか、ローンとして払い続けるのかってことですねー。

まぁ、安月給な職場なのでねー、そんなに高い家は買えない…。かと言って、一生借家に暮らすのもどうかと…。

ましてや、全国転々とするような仕事でもないわけでね。

まぁ、あれこれ試算して、予算はこれくらい、住みたいのはこの辺り…、なんて考えて、この物件がいいと問い合わせしてみれば、ここ数日で購入者が決まってしまいましたってね。

人生、なかなかうまくいかないものです。欲を出して購入して、買うんじゃなかったと言って返品できる買い物ではないからねー。

かと言って迷ってるとドンドン早い者勝ちで決まって行ってしまう。

迷いたくても迷う余裕もなく…。

それでも不動産屋さんで迷ったあげく、別の物件にしようと思ったけど、どうしても妥協点が納得いかず、やっぱりごめんなさいって結果にしたり…。

デカい買い物なのでね、迷ったらやめとくべきなんですかねー。

とは言え、年齢の問題もありますからねー。タイムリミットは今年かなー。今年決められなかったらずっと借家暮らしかなー、なんてね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧