住まい・インテリア

2010年5月11日 (火)

まぜなくていい

今までよりも新しいアパートに引っ越しましてね、もうすぐ1ヶ月になります。

何をとっても、今までと比べると、格段によくなった環境でございます。

僕はね、お風呂が好きなのです。シャワーで済ませたくない派…coldsweats01

湯船につからないとお風呂に入った感じしないのよねーspa

でね、その分、シャワーを使わないようにしているのです。体を洗うにも、湯船のお湯を洗面器ですくって、ジャブンジャブンかけるワケで…。

今までのアパートっつうのはねー、古かったのです。だから、湯船の脇には“バランス釜”があってね、それでお風呂を沸かしてました。

時間もかかるし、見に行ってたまにかき混ぜないと、上の方ばっかり熱くなるし…。手間のかかる風呂だったわけです。まぁ追い炊きできるのはメリットなワケですが…。

ところ変わって、今のアパート。

外のボイラーでお湯を沸かしてお風呂に給湯です。しかも追い炊きもついてる。魅力たっぷりです。

しかも温度を設定しておけば、勝手に止まるし、お湯を張るにもボタン1つで、これまた勝手に止まるワケ。

一切放っておいていいのね~happy02

途中で混ぜる必要もないのねー。お湯が混ざるようにうまーく給湯するのよねー。いやはや、便利なおうちです。

今はそーゆーのが主流なんだろうけど、僕の場合、今までが今までだったのでねーsweat02sweat02

時代は進んでますなぁ(笑)

とは言えね、便利だからと無駄遣いしないよう、節約には今まで通りはげむことにしますよぉー。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

ついにバイバイ

金曜日は忙しくて書けずに終わってしまいました…sweat01

さて、しつこいようですが、僕が引っ越したことは、このブログの中だけの話ですよー。外では口外しないようお願いしますよーconfidentペコリ

でね、昨日25日の日曜日を持ちまして、今まで住んでたアパートの契約が切れました。

今後、敷金の精算とかに入ることになるんでしょーねー。まぁ、返ってくることは期待してませんがねgawksweat02sweat02

実体験として、敷金って戻ってきたことある人いるのかなー。ウチの父が単身赴任してた時も、

敷金なんて戻ってこなかったと思うけどなーcoldsweats01

って言ってたしねー。

ようは契約上、普段の使用上仕方なく劣化していくもの以外の点で、修繕やクリーニングをした場合の費用を敷金で充当して、余ったら返すよーってことだもんねー。

まぁ、期待はしてません。しかしながら、もともとボロいアパートだったんだから、修繕もクソもないと思うけどねー(笑)

まぁ、敷金はともかく、僕の人生初の1人暮らしを実現させてくれたボロアパートとはバイバイしましたpaper

土曜日の日に、

最後にホコリくらい払ってくるかflair

なんつって、軽く掃除に行きました。

家具やら何やら全部運びだした室内、自転車や車を置いた車庫。どこも空っぽです。

ゆがんで閉まりにくいふすま、しめつけの悪い扉、全部閉め切っていてもすきま風ピューピューの室内、なんつっても日当たりが良くない立地…sweat02sweat02

よくもココに3年近くも暮らしたもんだわcoldsweats01

なんて思っちゃいました。

まぁ“住めば都”なんて言うけどさー、都にはならなかったなー(笑)

でもね、快適な暮らしはできなかったけど、初めての1人暮らしなんだから、このくらい過酷でちょうど良かったかも。

今までに比べれば、今度のアパートこそ“都”ですのでねー。どんどん快適に暮らせるようにしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

となり近所

僕が引っ越したことは、このブログの中だけの話にしておいてくださいね。

詳しくは、昨日のブログを読んでいただければ幸いです。

さてね。新しいアパートに移りましてね、今までに比べれば、ずいぶんと快適な生活でできるようになりました。

今住んでるところはね、1人暮らし用の物件じゃないので、他の部屋の方はほとんど家族で住んでいるようです。

特に1人暮らしの場合、さらには都市部に行けば行くほど、

隣の部屋にどんな人が住んでいるか知らないsweat02

なんて場合が多いですがね、一応僕はしっかりと挨拶をしました。

今は1人ですが、いずれは1人じゃなくなるのでね。

近所づきあいはそんなにないとしても、挨拶をするだけでも、だいぶ印象は違うものだと思うんですよね。

そんなことで、手ブラではなんなので、タオルにのし紙を巻いて持参して、挨拶に行きました。

本日○×号室に引っ越してきましたyngw-1621と申しますhappy01よろしくお願いしますshine

といった具合。どのお部屋の方も、

こちらこそー。私は△□と申しますconfident

なんて答えてくれてね、やはり挨拶は大事だと実感しました。みんないい方でした。

あるお宅では、僕の部屋の隣の住人のことを教えてくれたりねー、なんか初対面なのに、世間話のように話してくれる方なんかもいてね、挨拶はやはり大事ですな。

自分ちの1軒家じゃないのでね、みんなある程度気を使って、お互いさまの精神で、トラブルのないように過ごしたいと思いますhouse

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

グレードアップ

おことわり…confident

今日から数日にわたって、僕がココで書くことは、ココだけの話にしておいてください。

僕のこと知ってる人、とくに職場の方で、このブログを読んでくださっている方、大変恐れ入りますが、これからココで書くことは、特に職場やその関係者がいる前で話を出さないでください。

その辺をよくご理解いただいたうえで、読んでくだされば幸いです。

さてね、なんでこんな前置きをしているかと言うとね、僕の職場には、人間として生きるものとしてサイテーなゴミ野郎がずいぶんいましてね、あることないことすぐにウワサを立てるんですよ。

僕がね、1人暮らしを始めたのはね、別に深い意味もなく、ただ…、

地元に就職しちゃったから、自分から始めないと一生1人暮らしの体験ができないsweat02sweat02

ってだけの理由だったの。1人暮らしにあこがれたし。

それだけの理由で自立したのでした。

このことはね、同じ部署の人には自分から言ったのね。

1人暮らしを始めましたhouseshine

って。

でもさ、僕の職場のゴミババァだと思うんだ、いつものことだし。そいつがすぐにウワサを広めるわけ。

あっちへ行ってベラベラ、こっちに行ってベラベラsweat01

歩くスピーカーなんです。

口ばっか達者で仕事は全然できねー、会社のゴミ。

んなもんでね、即日、僕が1人暮らしを始めたことが知れ渡ったのでした。

あげくの果てにだ。突然こんなこと言われたこともありました。

yngw-1621さん、同棲してるんだってー?happy01

はぁー!?poutannoyannoyannoy

ウワサってコワイshock

そんなことで、「おことわり」なんつって、冒頭に書かせていただきました。

いいですか? これから書くことはブログの中だけの話ですからね。外ではナイショナイショです(笑)

さてさてcoldsweats01

僕ね、引っ越したのです。

本題に入るまで長かったねー(笑)

このブログでは全く触れませんでしたが、もうすでに移って生活を始めてますdanger

今まで散々ボロだボロだって言い続けたボロアパートから、もっといい部屋に引っ越しました。

日当たりのいい南向き、舗装された駐車場、広くてきれいな室内、しかも屋外に物置付き…。

今までの家賃に+αでかなりのグレードアップですupupup

間取りも2DKでしたが、今回は3DKにアップ…。

冬は寒いし、洗濯干しても日が当らないし…。そんな今までの不便な点が、ほぼ解消されました。お風呂も追い炊き給湯OKだしねー。湯船も大きくなって、風呂好きにはたまりませんspa(笑)

室内の収納が少ない分、屋外の物置で補完されるし。

コツコツコツコツと旧アパートの片づけをしてね、心ちゃんや心ちゃんのママさん、僕の母にも手伝ってもらって一気に引っ越しました。

ホントにお世話になりましたhappy02ありがとう

近い将来、心ちゃんと一緒に暮らすようになるのでね、そのための第1段階です。

今までのボロアパートでは、あまりにも厳しいのでねー。僕も引っ越したかったしhappy02

いい部屋が見つかって、よかったわー。節約しつつ、快適な生活を楽しもうと思います。

しつこいようですが…。

このことは、このブログだけの話ですよ。よろしくお願いしますよぉ~catface

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

地域がらでしょうか

賃貸のアパートなんかを探すときに、「条件」ってのを自分なりに作って、“この設備ははずせない”“これはなくても何とかなる”なんて、自分の合う物件を探したりしますよねー。

安いのはもちろんだけど、安いのには安いなりの理由もあるワケでね。

首都圏で1人暮らしをしている20~30代の人を対象に、「絶対欲しい設備」「なくてもいい設備」についてのアンケートをしたそうです。

その記事は→コチラ

絶対欲しい設備…。男女とも1位は「エアコンtyphoon」なんだそうです。

んー、僕はないならないでいいけどねー。

やっぱ、その辺は地域がらなんでしょうかねー。僕の住む福島では、エアコンがない家ってのは少数派になりつつも、なくても過ごせるのですよね。

夏も窓を開けておけば何とかなるし、冬はエアコンの暖房ではちと物足りないってか、暖まりが悪いのでね。

福島は盆地が多いので、ムシムシするから、ドライ運転はそれなりに重宝なのかもしれませんがね。

僕はねー、絶対欲しいのは「駐車場rvcarparking」ですねー。

アパート探すにも、「駐車場…なし」なんてのは困りますからねー。しかも、駐車料が無料ってのがありがたい。

2~3位は、“バス・トイレ別”“クローゼット(収納)”と続いています。

これは僕も同感ですねー。バス・トイレ別こそ、僕は1位にしたい条件ですなー。風呂好きとしては、湯船の横に便器が鎮座してるのって、なんかヤなのよねー。

トイレ=汚いってんじゃないけど、なんかね~。

ついてなくて後悔した設備…の1位は「追い炊き機能」。これも同感ですね。前の日の残り湯があるのに、追い炊きがないと、新たに冷たい水を1から沸かすことになるもんねー。

水道代と光熱費の無駄です。

この季節、1人暮らしを始めた方も多いと思いますが、あなたのおうちはどうですか? 部屋の広さや立地ばかりじゃなくて、トイレやお風呂、台所の機能や設備も重視したでしょうかねー。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

残り湯の活用

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

ゴミにしない、と言うか、汚水にしない…って感じですがね、僕はお風呂の残り湯をなるべくムダにしないようにしています。

僕はシャワーで済ます習慣がダメでしてねー、毎日必ず湯船につかります。

だから、結構な量の水を使います。だから、なおさらムダにしたくない。

そんなことで、残り湯を洗濯に使うのは当然…です。栓を抜いて捨ててしまえば、そのまま汚水ですが、僕1人が入った程度では大して汚れもしません。

洗濯に使って、すすぎにも多少利用して、お風呂を洗うときは、お風呂の床や湯船のフタ、洗面器やシャンプーの容器なんかは、残り湯で洗ってしまいます。

それでも残りますのでね、バケツにくんで、車の窓ガラスをふいたり、アパートの外側の窓掃除に使ったりと、なるべく汚水として、そのまま流さないように努力しています。

まぁ、別の用途に使ってしまえば汚水は汚水…。でも、出来る限り、水だって使ってから処理されるほうがいいかなぁ? なんて勝手に思って、どーしても無駄にしがちな水も、なるべくムダにしないように使いたいと思います。

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

今日は大掃除の日

もうすぐお正月ですのでね、大掃除めいたこともしておこうかと思ったので、コレと言って予定のない今日はお掃除をしようと思います。

とは言っても、大して広い部屋でもなければ、毎週ある程度細かく掃除している。なおかつ、あんまり細々と掃除すると、ボロなアパートなので、ボロな部分が余計にでてしまう気すらします。

とは言えね、毎週掃除するほどのことでもない、換気扇やガスコンロ、台所のフローリングめいた床(決してフローリングではなく、フローリングまがいの床)を掃除しようと思います。

換気扇って、意外と汚れるんだよねー。こんなに油が跳ねるの!? ってくらい…。

僕は掃除が大好き…。ってか、家事全般大好きなのです。掃除しだすとキレイになるまでやめられないタイプなのです。

午前中は掃除かな…。ボロなアパートだけど、なるべくキレイにして年を越したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

早くもコタツ

“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、先日の秋のお彼岸が過ぎたら、僕の住む地域は一気に秋めいてきました。「涼しくなった」と言うよりは、「肌寒くなった」と言う感じ…。

もうね、何もかけないで寝ていようものなら、絶対に風邪をひくってくらいなのですよ。寒くて目が覚めたり…。朝のチャリ通勤が一気にキビしくなってきました。

夜、家に帰って、ごはんも食べてゆっくりする時間…。今までなら畳の上でゴロゴロ出来ていたのですが、何となく涼しい感じがしましてね、遅かれ早かれ出すんだからと、コタツを出してしまいました…。

とは言っても、まだ電源は入れませんよー。そこまでは寒くないですからね。コタツのやぐらにフトンがかかっているだけでも、暖かく感じるものです。あと1ヶ月と少しもすれば、暖かいコタツで丸くなる日々がくるんでしょうがね。

前回の冬はかろうじて100円を切っていた灯油も、今年は100円をオーバーしています。今年の冬はどうやって乗り切ろうか、今から少しずつ寒さ対策です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

引っ越すつもりはないけれど

別に僕は、今住んでいるボロなアパートに文句がある、とかではないですが、最近ネットで地元の賃貸物件を見るようになりました。

でも、やっぱり僕の住んでるアパートほど待遇のいい物件はないですなぁ。

もともと地域がら、そんなに家賃の相場が高い場所でもないですが、僕のアパートはちょっと安すぎるくらい…。色々調べてみても、いろんな意味でのウラ事情があるようにも思えないしねー。

僕は1人暮らしなのに、今は2DKのアパートに住んでいます。「2DK」…、部屋が2部屋あって、台所は一応ダイニングキッチンなのです。テーブル置ける広さがあるワケですね。

同じ様な間取りで家賃も同じくらいで探そうにも、全く出てきません。やっぱりいい物件を見つけたもんだなぁ…と思うだけの話なんだけどね。

僕はベットじゃなくて布団を敷いて寝たい人なのです。慣れないせいか、ベットだとフワフワするからなのか腰が痛くなっちゃってねー。「煎餅布団」なんて形容されるような、かったい布団に寝るもんだから、1部屋だと不便なのです。生活する部屋と寝る部屋が別じゃないと、布団の出し入れだけで苦労しそうで…。

築年数はそれなりに古いんだけど、この家賃の安さと付近の便利さがあるので、いつまでも住みたいですなぁ。

ネットで観ていると、見たことある建物だなぁと思ったら、僕の住んでるアパートの1室が写真付きで紹介されていました。僕の住んでる階と別の階では間取りが違うようで、なんつーか、空いてる部屋の方はちょっと住みにくく見えます。小さい部屋がいっぱいある感じ…。

ってことは、もしかしたら誰か引っ越してくるかもしれないのか…。まぁどーでもいーけどね。古いアパートだと自覚できれば騒いだりしないだろうし…。どんな人が来るか、入居を希望する人がいるのかも未知だけど、「お互い様」の精神を持ってる人だといいなぁ。

って、こんなボロなアパート、入居してくる人なんていないかもね。(←大家さんに失礼sweat01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

香りつづくトップ品薄事件

ちょうど2ヶ月前の3月17日の雑記で、洗濯洗剤の話をしました。安くて、いい香りがする洗剤を使いたい…。そんなことで、僕は「香りつづくトップ」と言う洗剤を愛用しています。(そのことを書いた雑記は→コチラ)

「そろそろ詰替用を補充しないとなぁ…」

などと思っていたら、普段から安いお店なのですが、通常価格よりさらに安くなってチラシに登場ヽ(^◇^*)/

“お1人様2点限り”とのことでしたが、これは買いに行かなくては…。などと考えていたのは金曜日の朝。金曜日にチラシが折り込みになるお店なので…。

通勤の通り道にあるなら帰りに立ち寄る…と言う方法もアリですが、そう遠くはないですが、寄るとなるとかなり遠回り。ってことで、土曜日に友達と遊ぶ時に立ち寄ろうと考えていました。

土曜日、友達と遊びつつそのお店へ行きました。しかし、香りつづくトップの棚は…、

「空っぽでしたΣ( ̄ロ ̄lll)」

予想以上に人気商品なのね。確かにいい香りだし、柔軟成分も入ってるし、価格も手頃…。CMの倉木麻衣さん効果もあるのかな。普段からこの洗剤を最安値で売ってるお店なので仕方ないなぁとは思ったのですがね。

しかし僕も1店舗であきらめず、出かける通り道にあった別の店舗に行きました。しかし、こっちも品切れ…。

「安い価格で買うことはもう出来ないのか!?」

あきらめかけてたその時! と言うか、帰り際に立ち寄った最後の望みと言うべき店舗に行ってみたら…、

「あった~!!(((p(≧□≦)q)))」

しかも、かなりたくさん残ってました。これで首がつながりました。(←大げさ…)

安い洗剤に退避することなく、今も洗濯のたびに洗濯機の回りはいい香りに包まれています。

今度からは遠回りでも、安くなった当日に行かないとね。出かける用事があったから、ついでにあちらこちらと別の店舗まで行くことが出来ましたが…。品切れだからって、車の燃料を燃やして店を転々としてたら無意味だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧