パソコン・インターネット

2013年8月26日 (月)

ありがとう⇔ようこそ

事務の仕事をしてますのでね、仕事の時は1日のほとんどはパソコンとのにらめっこなのです。

そんなわけで、インターネットの環境にも困らないわけで、仕事中に分からないことがあれば、すぐに調べられるし、昼休みにはネットサーフィンを楽しんだりしているわけです。

そーゆーことに、あんまりうるさくない会社なので…sweat01sweat01

自宅にもパソコンがあるのですが、そんなに使ってない現実があるものの、やはりないならないで困るわけで、ネットの環境も一応整えてあります。

がっ。

自宅のパソコンさん。

ここ数年動きが鈍くなり、起動させて立ち上がっても、しばらくしないとサクサク動いてくれなかったり、ハードディスクがフル稼働してて、オーバーフローするのかなんなのか、何かの拍子に勝手に落ちてみたり…。

ここ数ヶ月は、立ち上がろうとしているものの、何度も再起動がかかって全く使えないまま時間切れ…なんてことも…。

新しいパソコンがほしい…bearing

そんな考えが浮かぶものの、安さよりもデザインや機能の充実さに重点を置いて、多少ぜいたくして気に入って買ったパソコンだったので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

そんなある日、今度はパソコンと同時に買った複合機が壊れてしまいました。

調べてみると機械的な面じゃなくて、複合機をつかさどるハードの方で何か起きたみたいです。

娘のチビ心の写真を印刷したりするし、パソコンと同時になくてはならないアイテム…。

もうこれは買うしかないっflair

WindowsのXPのサポートも近々なくなるわけだし、もう我慢して使うのも限界でした。

パソコンはそのままにWindows8に乗せ換えるのもありですが、ハードディスク自体が古くなって重たくなってるんだろうと思うと、それも問題がありそう。

ってなわけで、パソコンと複合機を総取替です。

夢のジャ○ネットたかた~notenote

前から1度利用してみたいなぁーと思っていた、あの甲高い特徴ある声の社長自らがセールスしにテレビやラジオに出てくる通販会社からセット購入~shineshine

その辺の量販店に行くよりも安く手軽に買えるのはありがたいですなぁー。

一応買う前に…と、実物を見に量販店まで行ったのは言うまでもありませんがbombimpact

チビ心が寝てからの時間を使ってセットアップ。今まで使ってたパソコンの時はかなり時間がかかった記憶があるのですが、今回買ったWindows8のパソコンは、15分くらいでセットアップが完了してしまいました。時代は進んでますなぁー。

今までのパソコンにはお世話になりました。ありがとうと敬意を表し、リサイクル業者へ旅立ちました。

まだまだ8には不慣れですが、頑張って使いこなせるようになりたいですわー。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

今さらですか…

今日、ある部署の使えない課長がね…、

パソコンのウィルスチェックをしてくださいpc

って、僕らの部署にやってきました。

下っぱの僕には詳しい情報は入っていませんが、新しい社内ネットワークを構築するのに、全員のウィルス対策をすることになったようです。

今までさんざん長い間、僕も含め若手から…、

会社単位でパソコンのウィルス対策をしてほしいgawk

って要望してたのよね。

しかし費用がかかると却下され、多少たりともパソコンのことを知ってる人は無料だったり、格安のウィルス対策ソフトを導入し…、

ウィルス対策って何!?

って人は何の対策もせぬままウィルスに感染したり、再起不能になったりした事例もありました。

まぁ、ウィルスってのは日々進化してるんだろうから、100%安全な対策ソフトはないんでしょうが、何も入れておかないよりはマシ…って感じで、容量が足りなくて対策ソフトを常時入れておけない人は、時々インストールしてチェックしたりってね。

僕も、ないよりはマシってことで、無料のソフトを入れて使ってました。

まぁ、その効果なのか何なのか、最初に書いた使えない課長がもってきた対策ソフトでチェックしても、僕のパソコンからは何も検知されませんでした。

今までウィルス対策には無頓着だったくせに、今さらウィルスチェックしろってのも変な話よねー。

まぁ、僕の部署のパソコンはみんな大丈夫だったようですが、他の部はどーだったのかねー。

電源入れるだけで使えますってパソコンしか使ったことない人も、この機会なので、もう少しパソコンの知識を深めてもらいたいものですわー。

せめて、会社単位のウィルス対策をしないうちは、時ブナのパソコンは自分で守れるくらいになってほしいものです。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

ないよりはマシなので

今朝、会社に出勤すると、上司が僕にこんなことを言います。

隣(の部署)の○○と△△のパソコンが、ウィルスに感染したんだってーcoldsweats01

まぁ、ハッキリ言えば、会社単位でまとめてウィルス対策をしていないのが原因です。みんなそれぞれに使ってるパソコンは、会社から貸与されているものですが、管理はそれぞれでやってくださいって感じなのですpc

ようは、ウィルス対策も個人個人でやってください…状態なのねgawksweat02sweat02

そう言われてさ、少なからずパソコンに対して知識があれば、ソフトを買ってくるなり、無料のソフトをダウンロードしたりするわけです。

僕は、無料のヤツを使ってるんですがねー。

まぁ、お金出して買うのと、効果については差がないとは言えないでしょうが…、

ないよりゃマシでしょgood

の精神ですよ。

どうもね、ウィルス対策に関しては、僕の職場の方々ってのは、無頓着なんだよねー。

インターネットにもつないであるパソコン…。最低限の対策はしてほしいですなー。

ハッキリ言えばね、ちゃんとしましょうって言うべき人がちゃんと動かないのが原因なんだよね。

ただでさえ、平均年齢の高い会社…。パソコンは動けばいいって思ってる人が多いワケですよ。

毎朝、起動させるたび…、

dangerウィルス対策ソフトがインストールされていませんsweat01

みたいなメッセージが出ても、お構いなしだもんねー。

知ってるなら、あんたが教えてあげなさいよって思うかもしれませんが、そこまで面倒見切れないんだよねー(笑)

前に、感染したパソコンがあった時も…、

会社としての対策はしていません。個人で対策してくださいdanger

なんて回覧を出しただけでさー。問題はどうすればいいかだろーってね。手取り足取り教えないと、パソコンを使いこなせない人もいるのにさー。

今回は回覧すら出ない怠慢ぶりですよ。

もう少し、ちゃんとした人がそーゆーのを管理するポストについてほしいですなー。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

前と同じ

4月の末の話になりますがね、新しいアパートに引っ越してね、インターネット回線の工事をしてもらいました。

前のアパートの時から、ひかり回線で契約してたのでね、大した工事ではありませんでした。

しかも、今度のアパートは電話回線もしっかり引き込まれてるので、大々的に壁に穴を開けたりなんだりって工事もなく…。

前のアパートの時は、電話回線すら満足に引いてあるアパートじゃなかったので、半日がかりで工事してもらった経緯がありました。

壁の中に線を通し、もともと電話線の差し込み口だった場所を、ひかり回線用のものに交換してもらってね…。

ものの1時間程度で終わりました。

パソコンまでの接続は僕がやらなきゃなので、電話屋さんの工事はここまでです。

工事に来るのは、NTTさんの下請けのようですが、工事の前日と当日の朝にはキッチリ電話くれるのよねtelephonenotes

明日工事にうかがう○○と申します。指定していただいた時間に変更はございませんかー?

なんつってね。当日も、

これから伺いますhappy01

って電話くれるのよね。マニュアル通りなんでしょうが、好感を持てるサービスですよね。

前日に電話をくれた時点で、僕は「あれっ?」って思ってたことがありました。

前も同じ苗字の方だった気がするなーcoldsweats01

ってね。

案の定、ウチに工事にやってきたあんちゃんは、前回、僕が住んでたボロアパートの工事に来てくれた方でした。

僕も気付いてたんだけど、相手も気付いたようで…、

前も私でしたよねーcatface

って言われましたー。よくも覚えてたものですなー。

僕も、

ですよねー。昨日電話もらったときに、“あれーっ?”って思ってたんですよーcoldsweats02

なんてね。

前の時も今回も、世の中は休みですよーって日に来てもらったので、恐縮ですわー。

すんなりと工事が終わって、書類にサインして、あんちゃんたち電話屋さんは帰って行きました。

ネットがないと生きていけなーいってほど依存はしないけど、ないとやっぱり困るインターネット。

これでこのアパートでも、何か調べるにもちょちょいとネットで調べられるようになりましたな。

せっかくお金払ってつないでおくんだから、無駄にならないよう、ある程度使おうと思いますよー。

ネットやってると、あっちゅー間に時間過ぎるからね、節度を持って…ですけどねpcshineshine

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ひかりTV

僕が利用している、インターネットのプロバイダーから電話がかかってきましたtelephone

2ヶ月無料で利用できるので、“ひかりTVtvshine”を利用してみませんか?

なんつってね。

ようは、通常の契約をするんだけど、最初の2ヶ月間は無料で見られます。2ヶ月が経過する前に解約をすれば、お金は一切かかりません。

と言うことのようです。

オススメしてきておいて、無料期間が終了することは連絡できないので、自分で解約をしてくださいってことなんですがね。

なんとも、電話会社には都合のいい話です。解約を忘れれば、3ヶ月目からは通常料金をちょうだいしますってことだもんねー。

それにまんまと引っ掛かって、3ヶ月目からお金を取られている人がどの程度いることか…coldsweats01sweat02sweat02

見るために必要なチューナーなどの備品は全て無料レンタル、備品を送ったり返却したりする送料も相手持ち。解約にかかる違約金なども一切かからない。

念を押して確認しましたが、2ヶ月以内で解約をすれば、全部無料。かかるのはテレビとチューナーの電気料だけ。

じゃー、ものは試しだとやってみることにしましたhappy01

つまらないなら、すぐ解約してもいいしね。

待つこと10日。チューナーと書類が送られてきました。早速、ネットに使っている光回線の終端装置と、ひかりTVのチューナーをつないで、チューナーとテレビも接続完了。

説明書に従って、見るまでの準備をリモコンで進めたら…。

さっそく映りましたtvflair

ようはアンテナじゃなくて、電話回線で見るCS放送よね。スカパーみたいなものですな。

無料で利用できるチャンネルは約40チャンネル。一緒に番組表が来ましたがね、まぁ、40チャンネルあったって、せいぜい見たい番組なんてのは、日に2~3本ですなー。

オプションで有料のチャンネルも利用できますが、そこまではしたくない(笑)

無料だからと言って、見るものもないのにつけておくのは、今度は電気代の無駄なのでね、見たいものがあるときだけ利用して、2ヶ月が経過する前にさっさと解約することにします。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

慣れですな

今から約2ヶ月前…。

僕が職場で使っていたパソコンが壊れましてねーpcimpact パソコンがないと仕事にならない現実を痛いほど味わいましたcrying

上司がすぐに対応してくれましてねー、安いデスクトップのパソコンにはなりましたが、新しいものを買ってもらいました。

Windows vistaでかつ、ワードやエクセルは2007…。

最初は分からないことばかりでしたよcoldsweats01

何をするにも、どーゆー機能を使えばいいって解決してるのに、それがドコにあるのか分からない…。

いやはや、なんとも歯がゆい感じでした。

それから約2ヶ月…。

だいぶ慣れましてね、どこに何があるかって程度は把握できました。

あまりに慣れてきてね、バージョンが古いエクセルなんかを使うと、「あれっ?」みたいな…。

慣れるのはいいことだけど、ある意味、慣れって怖いですな。

何でもそうだけど、慣れた頃が危ないですからねー。何事にも、変なミスをしないように心がけなくてはなりませんなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

アバター機能とニコッとタウン

ココログにアバター機能が新登場~sign03

と、ココログのトップページや、ログインページに出てきましてねー。そーゆーものがあるのは知ってたけど、ついに来たかーって感じでしたなー。

そんなことで、どんなことができるのか説明書きを読んで、さっそく利用してみることにしました。

今日から僕も、“ニコッとタウン”の住民になりました。「あむ」と言うニックネームでございます。

2009年7月30日現在、僕のこのページの左上upwardleftには、僕のアバターが表示されてます。初期段階ではあんまり選択肢がないもので、全く似てませんねーcoldsweats01

僕のブログを見た心ちゃんにも、ツッコまれてしまいましたsweat02

何やら、ブログを書いたりなんだりすると、どんどんコインが貯まっていくので、それを使って、いろいろ買っていってください…ってことらしい。

最初の部屋着みたいな服以外の服装はもちろん、髪型とかアクセサリーも、現実の世界のように、床屋さんや雑貨屋さんで買い揃えるみたいですねー。

自分のおうちもあるんだけど、まだはじめてすぐ(=引っ越してきてすぐって設定)なので、部屋の中はガランとしていて、段ボールなんかが置いてあります(笑)

ネットの世界、何でもありですなーhappy02

無料で楽しめるのでね、あっちこっちに遊びに行ってみようと思います。

見かけたら、どうぞよろしくお願いしますconfidentペコリ

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

いやはや…

僕は今日も生きているわけですがねー。

いえね、諸事情があって、しばらく休んでしまいましたbearing

別に何ら悪いことをしたワケでもなく、カラダを壊したワケでもなく…。

詳しくは火曜日か水曜日に書くつもりですがね、ブログを書く環境がちと絶たれた状況に陥りましてねー。

火曜か水曜に書くってことは、その頃にはまた書ける環境に戻るワケでございます。

そんなことで、お休みはお休みで予定もありましてね、書ける環境が整い次第、また書きますよー。

それまでしばらく、学校に通ってるみなさんのように、ブログも夏休みってことでね。

ブログ再開まで、しばしお待ちくださいまし…confidentペコリ

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

とっかえ時期

僕の職場にある白黒のレーザープリンターが、調子を悪くしました。

黒い細かい粉、トナーを静電気の力で紙にくっ付けて印刷するタイプのものですねー。家庭用の液体のインクを紙に突きつける、インクジェットタイプのものと違って、スピードも速いし、印刷の出来もいいワケですね。

ここまで書くと、とってもいい機械のように聞こえますが、いかんせん、僕の職場のプリンターは著しい老朽化が進んでいます。

何年前のものなんだろう? と調べてみると、2000年が製造年となっています。今年で10年目ってことですねー。

印刷1枚あたりのコストは安いけど、この手のプリンターはトナーカートリッジとかの消耗品や、使用する電気の量がすごいって難点があります。

そんなことで、トナーカートリッジは再生品を使用し続けてきました。

「再生品は推奨しませんよー」と保守をしてくれる会社の人には言われていましたよ。でも、会社のものですからね、んなもん、安いに越したことはないのでねー。経費削減って言ってるんだから、安くたって使えればいいのです。

そんなことを思っていたら、そのプリンターが不調になりました。まぁ、大してメンテナンスもせずに酷使され続けてるんだから、10年もすりゃ、当然と言えば当然。

原因を調べてもらえば、問題は再生品のトナーのせいだ…との見解。「だから、純正品を使ってくださいって言ってるのに」としつこく言われましたが、んなこた知らんってもんですよ。会社が再生品でいいと言うなら、それまでの話。

とりあえず、トナーを取り寄せている会社に課長が苦情を申し立てるとのことでした。

でもねー、トナーだけじゃないと思うよー。もう、内部のあちこちがガタガタなんだよきっと。僕が会社に入るときはすでに現役だったんだもんねー。

そろそろとっかえ時なんじゃないのー?gawk

自分の職場のプリンターなのに、やけに他人事のように言うなぁ…ってですか?

だって、僕はそのプリンターは使ってないもん(笑)

紙が詰まっただの、トナーがなくなっただのって時は世話してるけどねー。

印刷の画質も悪いし、こぼれたらしいトナーで紙にしみがついたりするからねー。コピー機をプリンター代わりにしてますよ僕は。速いしキレイだし…。

一応の処置をしてもらって、古いプリンターは今も動くようになりましたよ。けど、いつ壊れてもおかしくないでしょうからねー、上司には、とっかえのことも考えてもらわなくてはねー。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

まだ普通な方ですな

今日、何となくネットをしていたら、↓のようなテストがありましてねー。

「はい」か「いいえ」で答えていって「はい」の数がいくつあるかによって結果が異なるというものです。まぁ、そんなに厳密な結果が出るものではないので、信憑性(しんぴょうせい)はどうかと思いますが、面白半分でやってみてください…。

ちなみに僕は3コくらいしか当てはまりませんでした。

ってか、色々と意味の分からない単語があったりしてね、ほとんど当てはまりませんでした。

僕も、色々と普通じゃない性格かと思っていますが、まだまだ“リア充”…、リアルな世界で充実して生活を送っている1人になるようです。

50の質問に答えてみましょう。

GSAT(オタクの社会適性テスト)
1.PCメーカーやOSのロゴが入ったTシャツを着ている
2.自宅住まいだが、自分の部屋には決して親を入れない
3.医学的な定義によると自分は「肥満」だ
4.人間とのコミュニケーションはほとんど全部ネット上で済ます
5.自分が使っているOSやガジェットを買うよう勧めるのが大好き
6.どのガジェットが良いか熱く議論した結果、友だちを失ったことがある
7.会話中に専門用語や特殊な用語を使っても、
   相手が理解しているか気にならない
8.もちろん学校は理系
9.自分がゲームしているところを、1時間以上ただ眺めていてくれる
   異性の友だちが欲しい
10.食事中も携帯をよくいじっている
11.拳銃の型番がわかる
12.汗っかきである
13.週末は昼間は寝て、夜は一晩中パソコンの前に座ってすごしている
14.仕事に行くときと食事の必要があるとき以外は家にいる
15.モンハンのプレイ時間が300時間を越えている
16.攻殻機動隊という言葉には反応せずにはいられない
17.アップル派の人でないと友だちになれない
18.人と目を合わせるのが苦手
19.同性としか出歩かない
20.色んなガジェットを腰からぶら下げている
21.会話中、気がつくと声が甲高くなっていることが多い
22.ガンダムについてなら一晩でも語り合える
23.友だちと会うときは、たいていDSかモンハンをやる
24.ドラクエでレベル80以上のキャラクターを持っている
25.コスプレしたことがある
26.笑うとき「w」を発音して言うことがある
27.ハルヒのフィギュアを持っている
28.何かの熱烈なコレクターである
29.Blu-rayレコーダーを持っている
30.飼ってる猫を溺愛している
31.ブログや掲示板のtypoを指摘することがよくある
32.Wikipediaの特定の項目には異常に詳しく書き込んでいる
33.主に口呼吸
34.名作といわれるラノベは大体読んだ
35.めんどくさいからお風呂は嫌い
36.選挙で投票するときは、その政治家のITやマンガに対する
    リテラシーを気にする
37.理想の女性のタイプは貧乳または二次元。両方を
    満たしていればなおよい
38.安全にWinnyを楽しむ方法がないか模索している
39.カフェイン摂取量が多い
40.なぜ日本の自動車メーカーはもっと二足歩行ロボットの開発に
    本腰を入れないのか不満
41.ネット上で匿名でDisコメを書くのが楽しい
42.オンラインで熱い議論になったとき、最後に発言するのは必ず自分だ
43.一番よく着ているのはスエットもしくはジャージ
44.男性で、長髪で、髪を後ろで結んでポニーテールにしている
45.自分は結構ノーマルだと思う
46.18禁ファイル格納専用ハードディスクを持っている
47.自分が企業に不当に扱われたら、何百通でもメールを書いて訴えるつもり
48.俺の嫁が誰かは決まっているのだが、実際は独身
49.Y!ニュースよりギズモードを読む時間のほうが長い
50.このテストを受けるだけで心が傷つく

では。得点集計の時間です。「はい」と答えた設問の数を合計して、以下の診断結果と照らし合わせてください。
 
● 0~10ポイント
あくまでも相対評価ですが、あなたリア充ですよ。おめでとうございます。

● 11~20 ポイント
クラスの人気者ではないですが、趣味が合う仲間と結構楽しくやっているとお見受けします。そろそろろユニクロ以外でも服を買ってみてもいいかもしれません。

● 21~30 ポイント
付き合う人のほとんどはネットの人で、つきあう場もネット上かコミケ/イベント会場のみになっていませんか? ただ特定の場所では神扱いされているかもしれないので、それはそれでいい人生なのかもしれませんね。

● 31~40 ポイント
もしかして学校の記憶はなく、ひとり遊びが好きで、黙々と我が道を歩いてきましたか? いいんですよいいんですよ。人と違うことを気にせず、好きなことをやりましょう。使っているFireFoxのプラグインも全部自作でもいいかもしれませんね。

● 41~49 ポイント
少しでいいから人と同じようにしてみましょう。今のままではあまりにもオリジナルすぎて、会う人会う人ことごとくあなたに警戒心を抱きかねません。
昼間外出して日光を浴び、人と会って可能なら言葉を交わしましょう。鏡の前で笑顔の練習をしてみてもいいかもしれません。

● 50ポイント
アセンション済です。おめでとうございます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧