« 消去法で行きますと | トップページ | シンプルこそ魅力 »

2017年7月12日 (水)

ポッキンキンとジャガピン

今どきの小さい子はポンキッキを知らないって場合があるのよねー。

僕が小さいころは地上波で毎日やってて、小学生の頃に「ひらけ!ポンキッキ」から「ポンキッキーズ」になった気がします。

今はどうなんだろうと調べると、BSフジで日曜の朝に放送されてるんですねー。今年の4月から週1回の放送になったんだとか…。

BSが見られる世帯が地上波を見られる世帯より確実に少ないだろうから、今現役で幼児な子たちは、ポンキッキーズやガチャピンとムックを知らないってこともあるんだろうねー。

ウチも例外ではなくて、BSは見られる環境にあっても、ポンキッキーズをチビッコ娘2人に見せる機会ってほとんどなかったもんねー。

そんなわけで、5歳になるチビ心(姉)も、ガチャピンとムックが何者なのかはよく分かっていないことが分かりました。

しかも、あんまり見たことがないので、どんな姿なのかもよく分かっていない様子…。

で、ガチャピンとムックをよく分かってないうえに、2人が出てくる番組もほとんど見たことないから、ポンキッキって単語もよく分かってないのよねー。

聞いたことがあるsweat02sweat02

って程度と言うか…。

先日のこと。チビ心(姉)が突然、昔々のポンキッキの曲を思い出したと言い出しました。それは僕が好きで、今よりもっと幼いチビ心(姉)に聴かせていた曲。

よくそんなこと覚えてたなーと思ってたら、チビ心(姉)はこう続けます。

何の歌だったっけ? ポッキンキンだっけ?

ポッキンキン

話の流れから、僕も奥さま心ちゃんも「ポンキッキ」ことを言ってるのは分かったんだけど、ポッキンキンって…。

僕と奥さま心ちゃん、大爆笑です。

ポッキンキンじゃないよー、ポンキッキでしょー?

そうそうそう!

ポッキンキン

そう言えばチビ心(姉)はもっと小さい時、ガチャピンって言えなくて、ずっとジャガピンって言ってたなー。

日曜朝のポンキッキーズは、ポンキッキからポンキッキーズに変わった頃の構成に原点回帰しているらしいので、今度ちゃんと見てみようと思います。

|

« 消去法で行きますと | トップページ | シンプルこそ魅力 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消去法で行きますと | トップページ | シンプルこそ魅力 »