« 0.001%って… | トップページ | 添加と点火 »

2016年3月 3日 (木)

足並み揃わず

福島県内のJA(農協)が大規模合併して、2016年3月に4つに再編される。

今回誕生したのは、JAふくしま未来、JA福島さくら、JA会津みどり、JA夢みなみの4JA。

そんなニュースがいつぞやか流れて迎えた3月…。大きい新聞記事が載ったものの、よく見ると4つじゃなくて4つのうちの1つの一部地域が点線でくくられていました。

どういうことなのだろうと記事を読んだところ、あるJAが合併しなかったとのことでした。

福島県の南の方、須賀川市、岩瀬郡、石川郡、白河市、西白河郡、東白川郡にある4つのJAである、JAすかがわ岩瀬、JAしらかわ、JAあぶくま石川、JA東西しらかわが合併し、「JA夢みなみ」となるはずだったものが、JA東西しらかわは合併を見送ったと言うものです。

大々的に合併することが報道されたのに、足並みが揃わないところが申し訳ないけどJAらしいと言うか…。

別に組合員でもなく農業をしているわけでもないので、外野が文句言うなって感じかもしれないけど、なんかJAらしい。

1995年なので、もうずいぶん前の話ですが、伊達郡内(当時)のJAが合併するってなった時も、いずれも当時の川俣町と飯野町のJAは、もともと地域的に福島市とのつながりが深かったためか伊達郡内の合併に入らず、さらに伊達郡内でも当時の梁川町のJAは合併を見送り、それ以外の伊達郡内のJAが合併し「JA伊達みらい」としてスタートしたと言う記憶があります。

当初合併を見送った梁川町の「JA梁川町」も、結局は2年後の1997年にJA伊達みらいに合併しましたがね。

川俣町と飯野町のJAは、JA川俣飯野として合併し、その後、福島市内のJAである「JA新ふくしま」に合併しています。(JA伊達みらいが発足した当初からJA川俣飯野だったかもしれません…、なにぶんずいぶん前のことなので…)

今回の大再編の前の大再編でも同じように足並みが揃ってなかったんですねー。

まぁ、当時はまだ僕自身が小学生から中学生くらいなので、そこまで深い関心はありませんでしたが、当時の僕でさえも、「なんだそれ」って思った記憶があります。

結束して農業の発展をしていこうと言うのが主な目的のはずのJAですが、まずJA同士の結束に難ありと思えてしまうのは僕だけでしょうか。

合併して頑張りましょうと握手している中、“ウチはちょっと…”となったら蚊帳の外…。握手してる同士は合併の道を進んでいくと…。

まぁ、一緒にすべき問題ではないと思いますが、今回合併しなかったJAってのは、地域的にも市町村合併に消極的な地域だったりしたので、なんでもかんでも合併することが良いという判断に至らなかったのかもしれませんねー。

分からなくもないけどね。

いずれは、JA東西しらかわもJA夢みなみに合併しそうですが、いつになるかは不透明ですねー。

さて、自分にとって直接的にはあまり関係のないJAの話でしたがね、なんとなく心配になったのは、「JA夢みなみ」と言う名称。他の3JAが「ふくしま(福島)」「会津」と地域名を名乗るのに対して、JAの名前だけではどこのJAか分からないような気がするのですがね。

あえて「福島(ふくしま)」を避けたとも取れますがね…。風評被害がなくなったわけではないですから…。

|

« 0.001%って… | トップページ | 添加と点火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0.001%って… | トップページ | 添加と点火 »