« 2015年3月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

4月からのNHK

毎年今ぐらいの時季になると、NHKのホームページに翌年度の「放送番組編成計画」と「放送番組時刻表」と言うものがアップされます。

なんかNHKらしく難しいタイトルですが、前者の「編成計画」は、翌年度(今であれば2016年4月以降)はこんな番組が始まりますとか、番組内容をリニューアルします…のような概要をまとめたものですねー。

後者の「時刻表」ってのは、NHKのどのチャンネルで何時に何を放送しているかを表にしてある、番組表のことです。

NHKのホームページの下の下、経営情報から入れますのでね。

なんか話がずれてしまいましたが、4月から楽しみなのは「カードキャプターさくら」ですなぁ。地上波の教育テレビ(現Eテレ)で初めて放送されたときに見たんだよねー。なんか懐かしい。

アニメ好きなので、個人的にも楽しみなんですがね、ウチの娘「チビ心」も見たがってたんだよねー。まだ3歳半ですが…。

1月からBS11で「ゆゆ式」の再放送をしてて、その時のCMで「カードキャプターさくら」のCMが入るんだよねー。

たまたま僕が「ゆゆ式」を見てて、その傍らで一緒に見てたチビ心は、「カードキャプターさくら」のCMを見て、

コレ、見てみたいなぁhappy01

と一言…。

あぁ、これね、テレビではもうやらないんじゃないかねーcoldsweats01

なんて言ってたら、4月からBSプレミアムで放送するって言うじゃないのsmile

これは4月が楽しみですなぁ。

他には、大好きな「ドキュメント72時間」が金曜夜で継続するみたいなので、一安心ですcatface

「けいおん!」も放送するみたいなのでね、まだ見たことないので見てみようかなぁtv

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

僕だけがいない街

ときどき「このアニメはすごい」と思うような作品を放送する、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」。

一応、福島県でもフジテレビ系列の福島テレビがネットしていて、1月からのクールに放送されているのは「僕だけがいない街」と言うアニメです。

僕はアニメが好きでしてね、普通の人がドラマを見るようにアニメを楽しんでいます。

とりあえず公式ホームページを確認しつつ第1話をチェックして、面白ければ続きも見るtv

みたいなね。

「再上映(リバイバル)」と言う特殊能力をもった主人公の青年が、ある事件を境に、自分が小学生だったころの時代と現在を行ったり来たりする…。

と言う話なんですよ、ザックリと言うとね。

詳しい内容はネットで調べればいくらでも出てくるし、ウィキペディアに至ってはあらすじが詳細すぎるまでに書いてあって、読んだら真の部分まで分かってしまうと言う丁寧さcoldsweats02

最初ね、今と昔を行ったり来たりって時点で自分好みの作品じゃないと思ったものの、第1話を見て、

なんだこの引きずり込まれるような展開は…happy02

って思ってしまいましたよ。

ホントにね、計算しつくされた細かい設定と言うか、伏線もすごいのよね。

あのシーンはここに繋がるのかぁcatface

とかねー。いやー、毎週毎週続きが楽しみですよー。

主人公の悟の青年期は満島真之介さん、少年期は“まれ”ちゃんだった土屋太鳳さんと、また何ともキャラクターを引き立てる声の持ち主ですなぁ。

とは言え、僕は今までも原作コミックスではなく、アニメから入るタイプなもので、これは久々にコミックスも買っちゃう作品になるんじゃないかと期待ですねー。

3月には実写映画化もされるようですがね、まずはアニメを最後までじっくりと楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

こんな男イヤ…な話

久方ぶりの記事で、かつ年明け最初にこんな話もどうかと思いましたがね、今日はそんな話なのですよ。

僕の職場でね、ハッキリ言って一般常識も備わってない、ホントにハッキリ言って「使えない男」がいるのですよ。

仕事も当然できないのでね、僕の部署はじめ、各方面からも総スカンな奴なのです。

でね、僕の職場の車ね、軽のバンなのですが、先日車検から戻ってきたのです。分かる方なら分かるでしょうが、車検をパスしても、車検の有効期限シールと車検証は後日交付になるわけですよ。

んなもんだんだから、それまではシールを貼るところに仮の紙を貼っておくんですよね。

分かる方には分かると思います。

で、正式なシールと車検証が届いたので、車のキーとセットにしておいたのです。次に乗る人に車に持って行ってもらおうと思ってね。

次に乗る男、それはさっき書いた使えない男なのです。

こんな会話になりました。オレンジはその男青は僕です

これって何ですか?

何って、車検の有効期限のシールと車検証だよー。

これはどうすればいいんですか?

ここまでの時点で、分かる方は分かるはずです。この会話からしておかしいことを…。

どうすればって、シールは所定の位置に貼って、車検証はグローブボックスの中の車検証入れに入れておくんだけど…gawk

こんなの貼ってありましたっけ?

はい、分かる方には分かるはずです。この会話がなんて馬鹿げているかを…。

その男、自分の車も持ってるんだよー。それなのにその程度なの? ってねー。

あのね、シールを貼っておくのも、車検証を車内に備え付けとくのも法律で決まってることなんだけど…angry

そうなんですか、よく分からないですannoy

どうなの? この男。しかも、なんか最後キレてるし…sweat02

ね? なんか常識もヘッタクレもないでしょ?

僕がもし女性なら彼氏にしたくないNo.1。同性でも友達にしたくないNo.1です。

車を持ってて、その程度の常識も知らず、もし事故に遭ったらどうするんだろうねー?

被害者だろうと、万が一加害者だろうと、警察の人に運転免許証の次くらいに出せって言われる書類よね、車検証って。

じゃー、車検証と自賠責の証書を出してくださいdanger

なんて言われてもチンプンカンプンなんだろうねー。

こんな男イヤだーbearing

と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

自分の車の車検とか、どうしてるんだろう。最初から最後まで他人任せなのかねー。

まぁねー、知らなくても車は持てるし運転もできるんだけどねー、社会人として、最低限の常識は持っててほしいよねー。

そーゆーね、分かっててほしいことは何も知らないクセしてね、サボること、楽すること、他を批判することは忘れないんだよね。かわいげのカケラもないと言うか、救いようがないと言うか。わざわざ昼前に社用で外出して自分ちでお昼食べてきたりね。

僕や僕のさらに上司に何度怒られても、しばらくするとまた繰り返すんだよねー。

サザエさんに出てくるカツオくんみたいな、ちょっとおバカさんで叱られてばっかりだけど憎めないタイプではないのよね。

入社して3年かな、でもここまで育たない奴は初めてで疲れましたわthink

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2016年3月 »