« 中途半端⇔2度目 | トップページ | 悲報⇔合掌 »

2013年10月 4日 (金)

楽しむ⇔分からない

前も言ったかもしれませんがね、僕は職場でみんなが飲むコーヒーとかお茶の在庫管理とね、みんなから集金したお金の管理をしているのです。

僕が所属する部署にいる人は、給与から月々500円が控除されましてね、それが職場で飲むコーヒー類の購入費になったり、積み立てられる分は積み立てて、忘年会とか歓送迎会の会費のタシにしたりしています。

まぁね、このご時世ですからね、飲み会の出費の負担を軽くしようと、コーヒー類の購入費はいい品質のものを安く仕入れて、なるべく積み立てに回すと言うね、やりくりをしているわけです。

そんな具合に積み立ててきたものの、積み立てがあまりにも多くなってきたのでね、インスタントコーヒーのグレードを上げることにしました。

それなりの味と香りを楽しめるトップバリュのインスタントコーヒーから、ネスレ日本の誇る「ネスカフェ・ゴールドブレンド」にグレードアップさせたのでした。

今はそうでもないけど、以前はCMでもね…、

違いの分かる男、○○××…tv

なんてのがあったり、CMの最後に…、

違いの分かる人の…ネスカフェ・ゴールドブレンドcafe

だったり…、

違いを楽しむ人の…ネスカフェ・ゴールドブレンドcafe

なんてさー、他のメーカーのコーヒーとの「違い」を強調するCMだったりするのよね。

ダバダーダーバ、ダバダー、ダバダーnotenote

なんてさ、女性が歌ってるCM、見たことがある人も多いと思います。

まぁ、興味ある方は動画サイトで検索すると、CMが出てくるかもしれません。

余談ですが、あの“ダバダー”の歌い手は、アルプスの少女ハイジのオープニング曲を歌ってる人だったりします。

奥さま心ちゃんにはね、色々な場面で…、

ほんとに「違い」分かってる!?

と言われることも多々あるわけですが、はっきり言いますが、その辺のインスタントコーヒーと、ゴールドブレンドの違いは分かりますよぉー。

あの香りとあの深い味わいは、他のメーカーの追随を許すまいって言う、ネスレ日本のこだわりもうかがえます。だから、あのダバダーのCMでね、「違い」の分かるの…とか、「違い」を楽しむ人の…とまで言うのもうなずけてしまいます。

自称、「違い」の分かってる(つもり)の僕でございます…。

しかしだ、しかし。

僕の職場、僕を含め9人いるのですが、ゴールドブレンドに変わったことを知っていたのは、3人と言う悲惨な結果に…。

中身だけゴールドブレンドに詰替えたんじゃなくて、ゴールドブレンドの四角い瓶に変わったのにだよー。

男性4名、女性5名の職場で、男性2名、女性4名が気づくことなく飲んでたって結果に…。

中身も容器(瓶)も変わったのにだよ、全く気付かないって…。

値が張る分、味は格別なゴールドブレンドなのにだよー。

ショックbearing

お昼休みに、いつの間にか変わってたんですねーって話になったので、午後から全員にインタビューしちゃいましたよ。

ここ2ヶ月ほどで、コーヒーがネスカフェ・ゴールドブレンドに変わったんですが、いかがですか?karaoke

ってね。返ってくる答えが悲惨すぎて泣きたくなったわ。

  • えっ? 変わったんですかー? 気づきませんでしたー。
  • 全然気づかずに飲んでました…。
  • 全く気付かなかったです。
  • 瓶が変わったのことすら気づきませんでした…。
  • いつの間にやら変わってたんですねー。

最後の1人は、最初に気づかなかったと言い出した人ね。

散々な返答を僕と一緒に聞いてて、実は自分も変わったことに気づいてなかった僕の上司がトドメの一言…。

まぁ、そんなもんだわなー(笑)

だってー。

「違い」を知っていた3人は、ゴールドブレンドの違いを毎日楽しんでいたことを語り合いましたとさ…。

ゴールドブレンドを買うのやめようかなーsweat02sweat02sweat02

そんなにこだわりのない飲み物かねー、コーヒーって。

いやはや、なんともショッキングすぎて、どこのメーカーか分からない安物にしてやろうかと思った出来事でしたわーannoy

|

« 中途半端⇔2度目 | トップページ | 悲報⇔合掌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しいのは気付かないと言います。(誰が?私が言いました)
然し乍ら不味いと直ぐ気付くものです。
昔品川に済んでいた頃、タマに行くお寿司屋さんで、
暖簾を潜るなり、何となく店内の雰囲気が何時もと違うなぁと思い乍ら席に着きました。「鉄火下さい」「へい」「不味い、なんだこれ」ここでやっと気が付きました。店内に知っている客が一人もいないんです。その時握っていたのは店のご主人。話を聞いたら、以前居た職人さんは独立して店を出て行ったのだそうです。その後二度とその店には行きませんでした。

投稿: 笑む3 | 2013年10月 5日 (土) 14時19分

>笑む3さん

確かに、味が落ちるより、
味が良くなる方が気づきにくいかもしれませんねー。

でも、ゴールドブレンドは別格だと思うのは、
僕だけなんでしょうかねー。

まぁ、どっちにしろ、コーヒーがあれば、
誰も文句1つ言わないってことなんだろうと、
勝手に解釈することといたしました…。

投稿: yngw-1621 | 2013年10月 8日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中途半端⇔2度目 | トップページ | 悲報⇔合掌 »