« 言うも行うも⇔易し | トップページ | 過大予想⇔想定外 »

2013年8月 1日 (木)

1枚⇔5回

学校が休みの期間を中心に、使用期間限定で発売される「青春18きっぷ」。

全国のJRの鉄道線やBRT(バス高速輸送システム)線、宮島へ渡る航路で使える、とても格安な乗車券です。1枚で5回利用可、11,500円なり。

ただしね、ココでも何度となく書いたとおり、アクの強い、クセのある乗車券でもあります。ようは乗車券を利用するにあたっての制約が多い。

  1. 鉄道線は基本的に普通と快速列車の普通車自由席のみ利用可
  2. 特定の1期間のみ利用可で、残った分は次回の利用期間に持ち越せない
  3. 未使用でない限り、払い戻しはできない
  4. 運休や遅延が発生しても、基本的に振替輸送などの対応を受けられない
  5. 購入時に渡される券は、1枚目が乗車券で、2枚目以降は注意書き

などなど。さらにこれに様々な例外や特例があったりして、初めて買うときはそれなりに予習が必要な乗車券だったりします。

↑のね、「5.」。窓口で購入すると、細長い乗車券が5~6枚発行されるのです。

で、その1枚目の乗車券に、1回目から5回目までの日付を押してもらう欄があって、最初に乗車する駅や乗車した列車内で検札してもらうのです。

なのにね、ある人が、購入時に渡される券1枚ごとが乗車券だと思って、1枚目を使い終えた時点で、ゴミ箱に捨てちゃったんだって。

それって、取扱説明書を読まないのと同じで、ほぼ100%、間違えて捨てた人が悪いよねー。なのに、この人は、ちゃんと説明しなかったJRが悪いと再発行まで迫ったんだとか。

それをツイッターでつぶやいたら、炎上してアカウント削除まで至ったんだそうで…。

まぁ、窓口の人とかもね、寡黙な人がいて困るときもあるけど、どう考えても利用者側の非だよね。まず2枚目以降の券は、注意書きがズラズラかいてあって、乗車券に見えないし…。

この方、初めての購入だったようですが、単なる勉強不足よね。お得すぎるがゆえに弊害とも言える制約をちゃんと勉強しておかないと、こーゆーことになるのですよねー。

今のような1枚で5回分になったのは1996年からのようで、バラバラに使えない不便さもあるのは確かですが、共同購入して別々に使う性質のものではないんだろうしねー。

そもそも、乗車券と言うのは、不用になったら窓口に返却するのが正しいんだけどねー。使わなくなったからって、ゴミ箱に捨てる時点で間違いです。

定期券とかにも書いてあるのよねー。

不用になった際は、窓口や乗務員に返却ください。

みたいにねー。

何かミスをしたとき、自分には責任がなかったかを、しっかり考えてから行動すべきですなぁー。

|

« 言うも行うも⇔易し | トップページ | 過大予想⇔想定外 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>何かミスをしたとき、自分には責任がなかったかを
⇒大分前の事ですが、私の車の前を車体が不自然に上下する改造車が走っていて、遅いしフラフラ走っているので後続車や周囲にに迷惑なので「プップー」とやった所その車の兄ちゃんが何やら言い乍ら降りて来たのですが、その時は私の助手席にスキーで顔にケガした知り合い(傷を隠す為にサングラスを掛けていた)が乗っていてその人が「何だい兄ちゃん」って言ったらすごすご引き上げて行ったことがありました。逆切れする前に相手を確かめないとね。

投稿: 笑む3 | 2013年8月 8日 (木) 11時49分

>笑む3さん

確かに、変な輩がいますからねー、
相手の動向をよく見てから行動しないと
無駄なことに労力を使うハメに…。

福島はどこまで効果があるか分からない除染で、
全国各地から作業員が来ていて、
なんだか物騒になってきています。
マナーもヘッタクレもない運転の人が多くて、
いつか被害にあわないかと、不安な日々です。

投稿: yngw-1621 | 2013年8月 9日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言うも行うも⇔易し | トップページ | 過大予想⇔想定外 »