« うなぎ⇔餅 | トップページ | 1枚⇔5回 »

2013年7月29日 (月)

言うも行うも⇔易し

言うは易く行うは難し(いうはやすくおこなうはかたし)

ってことわざがありましてねー。

言うのは簡単だけど、それを実行するのは難しいって意味ですねー。

僕の職場の冷房、ずっとしばらくの間…、

フィルターを清掃してくださーい

と言わんばかりに、フィルターってとこのランプがついてたのね。

僕の職場の人々って、なんかね、いつか誰かがやるだろうって人が多いのよねー。もしくは、自分の意見を言う事ができない人が多いと言うかね。

ここ数日…、

なんか、この部屋って暑いよねーsweat02

だの、

なんか、冷房が冷えないよねーsweat02sweat02

だの、

電源入れると、最初、ホコリくさーい風が出てくるよねーsweat02sweat02sweat02

とか言うのよね。みんな、何となく原因は分かってるんだよ。

フィルターが汚れてるからだdanger

って。

でも、誰もやろうとしない。先手を切って行動に移せない人が多いのね。恥ずかしがり屋と言うか、小心者と言うか、約1名はもともとそーゆー面倒なことはすべて人任せのババァだったりねー。

冷房のフィルター清掃って、そんなに難しいかねー?

あーだのこーだの言うのは確かに簡単だわねー、口動かすだけだから。

でもね、フィルター清掃も簡単よねー。どーせ放っておいても誰もやらないだろうから、今日の朝一で作業しましたとさ。

今までに比べれば冷えるようになりましたとさ。

金曜日の終業前にやる室内の掃除も、僕が動こうとしないものなら、誰1人として動かないで終業を迎えるからねー。

まとまりがないのよねー。

今日は掃除するんですかー?

って、僕が判断することなのー? ってねー。

まとまりがないのと同時に、自主性もないってことかね。

機械に仕事させてるんじゃないんだからさーって言いたくなるわー。

指示されたことを淡々とやるだけってのは、仕事じゃなくて、作業と言うのよ。

そう言われないと分からないのかねー。ゆとり世代と言われて育ってきた人たちって、その傾向が強いなーと、最近思うようになりました。

口ばかりのババァどもが激減したと思ったら、自主性のない若者が増えましたわー。

平均年齢が一気に若返れば、多少問題も解決するかと思ったけど、新たな問題が出てきましたなー。

|

« うなぎ⇔餅 | トップページ | 1枚⇔5回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でも人任せの時代。
山で遭難したのは山の管理事務所が注意喚起しなかったから。
駅の階段で転倒したのは駅管理の所為。
車内ではマナーモードにするか優先席では電源をお切りください。
ホームでは黄色い線の内側にお下がりください。
(一々うるさい!)
バカ息子が進学出来ないのは国の所為。
亜米利加がメダルを取れないからオリンピックのルールを変えよう。
そう言えば「揺り籠から墓場迄」って言葉が有ったね。

投稿: 笑む3 | 2013年8月 9日 (金) 09時10分

>笑む3さん

いつか誰かがやってくれるだろう…。
まぁ、自分にも心当たりの1つや2つありますがねー。

そういや、職場で、
「蛍光灯が切れました。どうしましょう?」
と、僕に言ってきた人もいましたなー。

どうしましょう?
って、交換以外に何があるの? って
言いたくなってしまいました…。

投稿: yngw-1621 | 2013年8月 9日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うなぎ⇔餅 | トップページ | 1枚⇔5回 »