« 平日だから⇔キクヤ食堂 | トップページ | 言うも行うも⇔易し »

2013年7月25日 (木)

うなぎ⇔餅

しばらく放置でごめんなさいです…。

久々に登板です。

うちのチビ娘、チビ心も無事に1歳を過ぎましてね、まだ歩かないので、そろそろかなーと期待している日々です。

バナナが好きでね、毎日ムシャムシャ食べてます。甘くてねっとりしてるから美味しいのかねー。

7月22日は「土用の丑の日」でしたねー。

諸説あるようですが、うなぎを食べる習慣のもとは、「バレンタインデー=チョコレート」と同じようでして、暑さを乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べるってこともあるみたいですが、夏になると売れなくなるうなぎを、何とか売ろうと、土用の丑の日はうなぎを食べようと言い出した人がいるのだそうです。

むかーし昔の話のようですがね。

土用の丑の日が近いからなのか、そうでないのか…、僕が台所に立つときに、奥さま心ちゃんに…、

何食べたい?

と聞くと、

うなぎ

って、頻繁に言ってたのよねー。

でも、中国産はヤだなー

とも言っていたので、じゃじゃじゃじゃじゃーと思って、奮発して国産のものを食べることにしました。

たまたま行ったローソン屋敷でも予約を受け付けていたので、国産のものを予約したのでした。

うなぎとともに、「土用餅」なるものも予約しておきました。僕は甘いものが大好きなのでねー。

大福の逆バージョンと言うのかね、あんこを餅で包むんじゃなくて、餅をあんこで包んであるのよね。

Dsc_0049

関西とか北陸の方で、土用の丑の日のうなぎとともに食べる風習があるそうで…。

こちらが、ローソン屋敷のうなぎ…。

Dsc_0048

チビ心も美味しかったのか、もっとちょうだいとばかりに何度もアーンってしてましたなぁー。

おいしいうなぎをみんなで食べたので、夏は乗り切れますかねー。

|

« 平日だから⇔キクヤ食堂 | トップページ | 言うも行うも⇔易し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日だから⇔キクヤ食堂 | トップページ | 言うも行うも⇔易し »