« 呼び戻す方も戻ってくる方も | トップページ | ウマ~ »

2012年9月 3日 (月)

だからなに?

赤ちゃんが乗っていますrvcar

みたいなさー、ステッカーを貼ってたり、吸盤でリアガラスにくっ付けてあったりね。

諸説あるようですが、事故のときにレスキュー隊なんかが、車内に取り残されてる赤ちゃんを見落とさないようにって意味で出すサインだとも言われていますねー。

まぁ、大部分は、赤ちゃんが乗ってるからあんまりガンガン走りませんよーみたいな意味で貼ってるのがほとんどだと思いますがね。

こどもが生まれるまでは、貼ってる車がいても、

だからなに? どうしろと言うわけ?

みたいに、冷やかな反応をしてたのよ、僕もね。

まぁ、いろいろ調べてみると、そんな反応をしてる方が多いようですが、いざ親になってみるとね、180度コロッと変わって、貼っておいた方がリスクが少ないんじゃないかと思えちゃうからアラ不思議…。

確かにね、押しつけがましい気がするのよ。

赤ちゃんが乗ってるから、そんなにガンガン走りません。ごめんなさい。

みたいに、他のドライバーに、自分の車がのんびり走ることを押し付けちゃってるような気がするから…。

赤ちゃんが生まれる前から、エコドライブを励行し、ふんわりふんわり走るように心がけてたんだけど、それ以上に神経とがらせて運転してる気がするもんなー。

段差があるのが前もって分かれば、そこはちょびっとでも揺れが軽減できるように走るとか。

他のガンガン走りたいドライバーからしたら、図々しいよねー。

道路は公共物。

だから、流れを阻害するような走り方をしちゃならん。

それを前提に走るんだけど、なんか今まで以上に神経使うのよね。

赤ちゃんを乗せて走る時は「赤ちゃんが乗っています」と掲示すべきかどうか…。

んー、悩むところ。

今まで「だからなんだよ!?」派だったから余計に思うんだろうなー。

どうしたらいいものか…。

他のドライバーにってんじゃなくて、いざと言う時に助け出してもらえるように…って意味で掲示すると割り切るか…。

なんだか、書くうちにさらに悩みが大きくなりましたなーsweat02sweat02

|

« 呼び戻す方も戻ってくる方も | トップページ | ウマ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他に、初心者が運転しています、ご高齢者が運転しています、と云うのがありますね。また、ワンチャンが乗っていますもあるけど、ニャンコが乗っていますは見かけた事がありません。
去年だったか、某有料道路でトラックを追い越したのですが、トラックの前にいた車が猛烈に煽ってきました。走行車線が混んでいたので暫く走って、覆面の前が空いていたので走行車線に戻りましたが、その車あっけなく御用に、、、見たら初心者マークでした。
初心者故に覆面に気が付かない?!

投稿: 笑む3 | 2012年9月 4日 (火) 07時58分

>笑む3さん

だからなに? 
なものを出してる車、多いですよねー。
いやはや、どうしたらいいものかsweat01

福島にも、高速道路並みに整備されてるバイパスがありまして、高速道路並みでもあくまで一般道なので、速度は法定の時速60キロです。

当然飛ばす人が多いので、覆面さんの取り締まりも頻繁にやっているんですが、そこを馬鹿みたいに捕まえてくださいと言わんばかりに走ってるのは初心者だったりしますねー。

投稿: yngw-1621 | 2012年9月 4日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼び戻す方も戻ってくる方も | トップページ | ウマ~ »