« ないなら出さんぞ | トップページ | ぶるぅれい »

2012年8月17日 (金)

魅力はドコ?

僕は鉄道とかバスとかね、乗り物が好きなんですね。

まぁ、マニアと言われればマニアなんでしょうなー。

とにかく、一般的にはどうだっていい部分に興味があったりする。

この車両はどこから中古で譲渡されたものだとか、この路線はもともと鉄道の路線の名残だとか…。

まぁ上には上がいますのでね、僕なんかは、まだまだ未熟者の部類だと思っているわけですが、先日こんなCDを手に入れました。

Dsc02582

僕が住む福島市で走ってる、福島県内では唯一の私鉄「福島交通飯坂線」。その車内アナウンスが収録されたCDです。

ようは…、

次は終点、福島でございます……間もなく終点、福島、福島でございます。……ご利用いただきまして誠にありがとうございましたnote

みたいな、車内で流れてる案内放送を、ほぼそのまま収録したものです。

ここまで読んでいただいた方で…、

そんなの聴いて、何が面白いのよ!?sweat02sweat02sweat02

と、思った方…。その反応、間違いじゃないです(笑)

一般的に言ったら、ドコに魅力があるんだと言いたくなるCDですねー。

でもねー、こーゆーのが欲しかったんですねー(笑)

なんなら、バスの案内放送のCDも出してほしいくらいだわbomb

奥さま心ちゃんもあきれ顔だったのは言うまでもありません。

まぁ、車内放送だけじゃなくて、冒頭には飯坂線や沿線の概要を説明も収録されていますがね。

Dsc02583

Dsc02584

普通であれば、歌詞が載ってる歌詞カードも、収録内容だけが記載され、それ以外のページは、飯坂線の歴史や車両データなんかが書いてあります。

沿線住民ではないのですが、なんか小さい頃から好きだったんだよねー、飯坂線。どっちかってーと阿武隈急行に馴染みの場所で育ったのに…。

乗り鉄なので、たまーに乗りたい衝動にかられたり…、もう重症ですhospital

2両と平日朝夕限定の3両の2バージョンのほか、福島⇔飯坂温泉だけじゃなくて、これまた1日数本だけのダイヤ、福島⇔桜水、桜水⇔飯坂温泉の区間運転のバージョンも収録されています。

あとは、承諾済みのコマーシャルも入っていたり…。

このCD、1枚2,625円。飯坂線の福島・桜水・飯坂温泉の3駅と、ネットでも買えるようなので、興味のある方は是非。

|

« ないなら出さんぞ | トップページ | ぶるぅれい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ないなら出さんぞ | トップページ | ぶるぅれい »