« 分かってるなら | トップページ | だからなに? »

2012年8月27日 (月)

呼び戻す方も戻ってくる方も

先日、来年3月卒業予定の学生さん向けの採用試験があり、面接官の1人に選ばれました。

団塊の世代の大量退職が始まりつつある僕が働く会社。人事担当者もあせりながらも確実な人材を獲得しようとしています。

そんな中、「若手にも体験してもらったほうがいい」ってことで、もはや若手ではないのだけど、ベテランのオッサンに交じり、僕が面接官の1人に…。

昨年度もやったので、今回で2回目。

まぁ、試験を受けに来てる学生さんは当然緊張してますからねー、逆にこっちがそれに呑まれて緊張しちゃうと言う悪循環が…。

若干時間が押しながらも、順調に進み、試験を辞退した学生さんがいたので、次の面接まで30分ほど時間が空きました。

その時、3人で面接してたんだけど、僕以外の面接官2人…、ってか別な部署のオッサン2人なんだけど、こんな会話をしていました。

呼び戻す方も呼び戻す方だけど、のこのこ戻ってくる方も戻ってくる方だよなー。

いやー、普通なら戻って来てもいいって言われても戻りにくいよねー。なんか別な場所に行って働くとか言ってたんじゃなかったっけー?

結局、就職口がなかったんじゃないかなー。

どうやら、この会社を退職した人のことを話してるようです。話の内容から察するに、中途退職の誰かの話っぽい。

でも、呼び戻されて戻ってきたってことは、またこの会社で働いてるってことなのかな…。

まぁ、僕が入りにくい状況でもなかったので、聞いてみました。

この会社辞めて、また戻ってきたって、そんな人いるんですかー?

と。すると…、

こないだ(4月)の人事異動で○○から××に異動してきて、しばらくして辞めたCくんっていたじゃない?

あー、いましたねー。いきなり空気の違う部署に来て、イヤになっちゃったんですかねー?

まぁ、馴染めなかったんだろうけど、○○の部門長に声掛けられて、元の部署で仕事してんだぞー。

へぇー、よくも戻ってこれますねー。

だよなー、自分から一身上の都合で…みたいに辞めてさー、仕事ないなら雇ってやるって言う方も言う方だけど、戻ってくる方も戻ってくる方だよな。

ね。普通戻れないよね。

戻りたくても戻りにくいって心理が働くか、あんな会社2度とゴメンだってなるよね。

以前所属してた馴染みの部署だったから戻ったんだろうけどさ。

話を聞けば、歓迎までは行かないまでも、それなりに迎えられたんだとか。

まぁ、バイトとしての採用なんでしょうが、どっちもどっちよね。

呼び戻す側としては、経験者だから即戦力になる強みはあるけどさー、素直に戻っちゃう側って一体…。

名前だけ知ってて、ロクに話したこともない人ですが、図太いのかね。

突然辞められた部署からしたら、はらわたが煮えくりかえる思いだと思いますが。辞めて開いた穴を埋めるのは残った人であり、そこにはいまだに誰も補充されてない現状があります。ただでさえこれから忙しくなる部署なのにね。

なんとも、関係ない第三者の僕としても、納得できかねる状況ですなぁgawk

|

« 分かってるなら | トップページ | だからなに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分かってるなら | トップページ | だからなに? »