« なにこれ? | トップページ | 魅力はドコ? »

2012年7月31日 (火)

ないなら出さんぞ

まぁ、僕ってのはね、福島県の福島市に住んでましてね、仕事は根っからの事務系なのです。まぁ、経理なんですよ、僕の仕事はね。

だんだんと勤続年数も長くなってね、同じ部署の中では誰よりも長期間に渡って居座ってる人材だったりします。

まぁ、それは会社の方針だろうし、かと言って、このまま定年までそのままってこともないんだろうとは思っていますがね。

こーゆー仕事をやってる者の基本として、誰かが買い物をしてきて、会社の現金を支出しなきゃならんとなれば、領収証がないと困るわけです。

なんならレシートでもなんでも、金額と内容を証明できるものがないと困るわけです。

何も、経理の人間じゃなくても、社会人として常識だと思っていてほしいわけです。

なのにだっ!angryannoy

平気な顔して、

領収証はもらってこなかったconfident

とか言うのよね。

4人だかで数日間にまたがって出張するからと、旅費を仮払いしてやったのよ。個人で立て替えてこれる期間じゃないだろうと思って。

帰ってきて、精算してやろうと領収証と残金を確認すると合わないのよね。

即、電話呼び出しですtelephone

今すぐ来いと…。

領収証の合計と、残金が合ってませんが?

電車で移動した分だねーきっと。自動券売機で切符買ったからさー。

ただでさえ使えないクソ課長なので、そいつと話すだけでイライラするのに、領収証がない理由が「券売機で買ったから」って時点で怒り心頭です。

いやっ、自動券売機で買ったからって領収証がなくていいって思ってるなら大間違いですから。

自分のこどもより年下であろう僕に、クドクドと説教されるいい歳のオッサン…。

ってか、券売機で領収証の発行ができるものもあるし、それができないなら、有人改札にでも行って、領収証を受け取ってくるのが常識ですよねっ!?

それに対して、こう返してくるわけです。

じゃぁ、乗った区間と運賃を書いてくればいいかい?

いやっ、だからー!?bombimpact

もう何を言ってもクソ以下なのは分かってるんですが、黙ってられるほど僕も心が広くない。

それ書いてきても、運賃を払ってきたって証明にはならないでしょう!? 乗った乗らないの話じゃなくて、領収証を受け取ってきてないことが問題なんですよっ!?

会社のお金を借りて使ってきたって自覚は皆無なんだよね、きっと。

ってか、会社のお金だから自由に使っていいとでも思ってるんだろうね。

まぁ、もらってこなかったのは過ぎたことですから、お金を出さないとは言いませんが、次回からは領収証のないものは、お金が出ないと思ってくださいね…。

僕の上司も話を聞いてて、業を煮やしたのか、クソ課長の戻り際に引き留めて…、

遠足のおやつを買うのに親がこどもに出す金とは違うんだからさーgawk

と言ってました(笑)

ようは、決められた範囲内なら何に使ってもいいってお金じゃないと言いたかったようですな。

ときどき、かなーり遠回しな言い方をする上司(笑)

まったく、いい歳して、会社のお金を出すのに領収証をもらってこないなんて、今まで何やってきたの? って感じです。

ましてや、僕と同じ時期に経理に配属になったことあるんだよー。

そんなんだから、短期間で遠くに飛ばされたとも言えるか…。

しかし、常識ないわー。

今度同じことあったら、本気でお金出さねーぞってね。

|

« なにこれ? | トップページ | 魅力はドコ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの会社はそう言う場合は始末書を書かせますよ。
私は2回書きました(^^;
一応言い訳をすると、1回目はルールが変わった事に気が付かなかった、以前は新幹線・特急・急行以外の鉄道は領収書不用だったのです。2回目は時間がなくて(新幹線発車寸前)の確信犯。
始末書を書かないとほんと〜にお金が出ません。

投稿: 笑む3 | 2012年8月 4日 (土) 07時57分

>笑む3さん

僕の上司も言ってました。
「なんなら始末書出させてもいいくらいなんだ」
と。

僕も、あとあと問題になりたくないので、
今後は領収証のないものは現金の払出をしませんangry
くらいの、毅然とした態度でいたいと思います。

会社に入って、30年もたってる人が
何やってんだかと、
僕もすっかりあきれるばかりでしたsweat02sweat02sweat02

投稿: yngw-1621 | 2012年8月 6日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにこれ? | トップページ | 魅力はドコ? »