« 14年ぶり | トップページ | だまされるな »

2012年6月14日 (木)

すでに実行中

今日、フラフラ~っとネットをさまよっていたら、こんな記事を見つけました。

年間1万円以上ラクに浮かせる方法shine

節約が趣味のようになっている僕なので、どれどれ、僕の知らない節約法でもあるかな…、とのぞいてみました。

その記事の概要はこうです。

その1…

普段現金で買い物しがちな食料品や、口座振替に頼ってる水道光熱関連の支払いをとにかくカード払いにする。

そうすれば、カードのポイントがたまり、そのポイントをネットショッピングに使えたり、マイルに替えたりできるのでトク…だと。

その2…

家賃の支払いは、振込先と同じ金融機関で口座を作り、その口座から振り込む。

こうすれば、振り込むごとに金融機関に支払っている振込手数料を節約できる…と。例えば、毎月420円ずつ手数料を支払っているとすると、年間5,040円の節約である…と。

でもねー、僕はどっちもすでに実行中でしたわ。

車の燃料を給油するために作ったカードでしたが、燃料費以外も含めて、全てのカード利用額に応じて、毎月の燃料を値引きしてくれるカードなので、大きい買い物をするときなんかは極力カード払いにして、燃料費の値引きに跳ね返ってくるようにしています。

家賃の振込も、振込先と同じ金融機関で同じ支店に口座を作って、その口座から、毎月平日かつ、早い時間にATMで振り込みを行って、手数料の無料化を実現しています…。

まぁでも、こーゆーのが記事になってるってことは、多くの人はそこまでの節約はしてないってことなのかねー。

だから、銀行って儲かるのかしら…。

まぁ、僕みたいなのばかりだと、世の中のお金が流れなくなるって見方もできますがね…。

まぁ、ラクに節約…とは行きませんが、僕の節約方法としては…、

モノの値段の底値を知っておくmoneybag

ことが、節約になると思います。

底値…。

ようするに、その品物はどのくらいの価格が、最も安く買える価格なのか…を知ることですなぁ。

普段何気なくコンビニで147円のお茶を買っているとすると、それは大きな無駄だったりするわけですなー。

スーパーに行けば、98円くらいで売ってたり、なんなら特売のときは78円になったり。

底値が78円だとしても、147円のものを98円で買うだけでも、1本あたり49円の節約。

コンビニでは2本しか買えないものがスーパーなら3本買えちゃうもんねー。

2本買ったら、1本オマケで付いてきた…と考えれば、たかが数十円ですが大きな成果だと思うのですよ。

|

« 14年ぶり | トップページ | だまされるな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お金持ち程節約に敏感と言いますね。
私なんか駄目ですね節約より利便性を優先してしまいますから。

投稿: 笑む3 | 2012年6月16日 (土) 09時19分

>笑む3さん

費用対効果を考えたときに、
「そんなに節約になってないかも…」
って時もありますがねーsweat02sweat02

安いからと、ドライブがてら
遠くのお店まで買い物に行ったりとか…。

でもまぁ、何にしても楽しみながらやるのが
大事なのかなーって思うことにしています。

投稿: yngw-1621 | 2012年6月18日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14年ぶり | トップページ | だまされるな »