« 福島駅になぜ? | トップページ | 2ヶ月ぶり »

2012年4月 3日 (火)

のんびりにもホドがある

今のアパートに住むようになって、間もなく2年になります。

アパートの賃貸借契約が2年ごとの更新なので、不動産屋さんから封書が届きました。

住民票やら免許証のコピーなどなどの書類と、更新時の事務手数料などなどの料金を、直接持ってくるように書いてあったので、用意して不動産屋さんへ行きました。

担当してくれてる不動産屋さんは、僕と同じくらいの年齢の方で、入居の時も親切にしてくれたのですが、前々から問題になっているテレビの受信環境についても、問題視してくれてて、その話になりました。

青は僕オレンジは不動産屋の兄ちゃんです。

その後、家主さんから連絡とかありましたー?

相変わらずないですねー、なんなんでしょうねー。

私もあまりの怠慢で、こないだ行った時は怒ってきたんですけどねー。

仲介した不動産屋さんの信用にもつながりますもんねー。

そうなんですよねー。物件を仲介で紹介したからには、その責任もあるんですよねー。

アンテナの向きもだけど、壁にあるアンテナコンセントも旧タイプってのも、どうにかしてほしいんですよねー。

あれも、前っっっから言ってるんですよー。今どき同軸ケーブルを直接つなぐタイプなんてねー。

アンテナの向きが悪いから電波が弱い、アンテナコンセントが旧タイプでロスが大きくて、さらに電波が弱くなる、そして地デジは使い物にならない…。もう悪循環です。

話好きで話すと悪い人じゃないんですけどねー。どうも物件の管理は曖昧なんですよねー。

もーねー、見られなくてイライラするのも限界なので、自分でベランダにアンテナ出したんです。その分、家賃引いてくれって感じですなぁ。のんびりにもホドがありますな。

そこまで入居者の方にさせちゃう時点で問題ですよねー。これからもしつこく言いますので…。

んー、それから半月ほどたちますが、音沙汰はありません…。ってか、今さらアンテナの工事しても、ウチからしたら、すでに意味がないわけですがね。

以前書いたとおり、BSアンテナを設置するのと同時期に、地デジのためにUHFアンテナも設置しました。

その記事はコチラ→ BS設備投資 地デジ設備投資

屋根の上にちゃんとUHFアンテナがあるのに、ウチのベランダにはUHFアンテナが…。

Dsc02448

ネットで1,000円くらいで買ったアンテナでしたが、感度良好です。ベランダの格子にビシッと取り付けられたしねー。

Dsc02447

あんまり広いベランダじゃないので、布団とかも今まで通り干せるよう、端っこに寄せ集めたアンテナ2つ。BSアンテナにも、大変お世話になっております。

Dsc02449

エアコンのダクトを通すのに、前述した家主さんに許可をもらって開けた、壁の穴…。

いつかこうなる(同軸ケーブルも通すハメになる)ことを考慮して、エアコンのダクトを窓からでなく、壁を通すことにしたのが功を奏しました。

まぁ、大した設備投資にならずに済んだので良かったものの、アンテナの工事やら、火災報知機の設置はいつになるんでしょうねー。

近々、契約更新の契約書を持っていくので、その時も不動産屋さんに話してみることにしましょう。

家主さんに直接言っても大した効果ないのでねー。

|

« 福島駅になぜ? | トップページ | 2ヶ月ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島駅になぜ? | トップページ | 2ヶ月ぶり »