« 1年たったけど | トップページ | 糸電話 »

2012年3月12日 (月)

地デジ設備投資

福島でも、全国より遅れていた完全地デジ化がせまりましてねー。

今住んでるアパート、以前からテレビの受信に関しては問題を抱えていました。

屋根の上のアンテナの向きが微妙に違うwobbly

アナログなら多少ズレてても、映りが悪いだけで見られるのよ。

でも、地デジはそうはいかないのよね。

アンテナレベルが低いと、見られないのよね。

なんならテレビが勝手に…、

このチャンネルは放送を休止していますtv

とか表示しだします。

何度となく仲介した不動産屋に言ったものの、進展なし。

家主さんに直接言えgawk

とか言い出したので、電話するも、

まだ電気屋さん行かないかい?

と言うばかり。

来てないから電話してるんですthink

と言い返す僕…。

何度電話しても、

電気屋さんには言ってある。火災報知機を取り付けに行ったら頼んでくれcatface

と言う平和な回答ばかり。

もう話にならんbombimpact

その日の気象条件で受信が左右されて、映る映らない、予約したのに受信できなくて録画されてないってのは、もうごめんです。

ネットでサクサクっと安いアンテナとケーブルがないか検索です。

屋根のアンテナと部屋まで来てるケーブル、そして接続端子…、いずれかが問題なんだから、何千円も出して電波を増幅させるブースターを買うよりも、ベランダにアンテナを出したほうが明らかに早期解決だし安上がりですよ。

自分の受信環境は自分で整えたほうが、電気屋を待つよりストレスも少なく、余計なケンカをしなくて済む。

しかも、何万円もかかるものじゃないし、たかが2~3千円moneybag

安いアンテナ出ておいで~smile

と探すこと数分。

全部揃えて2,500円ほどでカタがつきました。

アンテナに送料がかからなければ500円ほどケチれたのに…yen

BSのアンテナのときと同じように、エアコンのダクトの引き込みのために許可を得て開けた壁の穴からケーブルを引き込み、アンテナとテレビをつないで工事完了。

アンテナの向きを、他のお宅と同じ方に向け、受信試験です。

はい、全チャンネル受信~good

アンテナレベルも、全チャンネル60は超えてる~goodgood

雪が降っても霧が濃くても、受信できる~goodgoodgood

もうストレスフリ~goodgoodgoodgood

ウチの周辺は山があって、本来の送信所からは電波を受けられないので、その邪魔してる山に中継所がありましてね。

その中継所の送信塔が見える位置なのに、アンテナの向きがダメダメなせいで見られなかったのよね。

電波出してる場所が見えるのに、受信できないストレス…、これはたまったもんじゃないですよ…sweat02sweat02

今まで受信に難ありだった、フジ系の福島テレビも、NHK2局も、ちゃーんと映るようになりましたとさ。

同じアパートの他の部屋の人は何でもないのかなー。ウチだけの問題だったのかなー。

付き合いがないわけじゃないんだけど、なかなか話す機会がないのよねー。

BSアンテナ上げてみたり、地デジ対策でUHFアンテナ上げたり…。

あの家、どーしたのかしら?sweat01sweat01

ってなってるかなーcoldsweats01

|

« 1年たったけど | トップページ | 糸電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年たったけど | トップページ | 糸電話 »