« 親になる身として思うこと | トップページ | 1年たったけど »

2012年3月 6日 (火)

BS設備投資

今住んでいるアパート、BSアンテナは未設置なのです。見たいなら個人個人で何とかしてくださいって感じ。

以前、僕の職場の上司がこんなことを言っていました。

BSジャパンは、テレビ東京の番組が見られるから便利だgood

って。

確かに、番組表を見てみると、福島では放送されていないテレビ東京の番組が放送されてる。

確かに見られれば便利と言えば便利である。

去年の夏、エアコンを設置した時に、ダクトは壁に穴を開けて設置しました。もちろん大家さんに了解をもらってね。

のちのちチャンスがあったら、BSアンテナを設置して、アンテナからの同軸ケーブルを簡単に引き込めるように…と思い、壁に穴を開けてもらったのでした。

チャンス=アンテナが安くなったらmoneybagshine

ってなワケだったのですが、そのチャンスがやってきたので、買っちゃいましたー。

これ1つ買えば全部揃うって言うセットものでしてね、説明書を見ながらベランダに設置しましたー。

でも問題だったのは、角度…。

地上波のアンテナだと、ほぼ方位だけ間違いなくセットすれば映るってものですが、BSはそうはいかない…。

仰度って言って、あのBSアンテナのお皿の傾き加減をしっかりセットしてあげないと、全く使い物にならないわけです。

ベランダに金具を取り付け、アンテナを設置し目分量で南西に向けます。ここまではなんとでもなるのよね。

ネットで調べてみると、福島は…、

  1. 方位…真北を0度として、時計回りに231度
  2. 仰度…平らな地面を0度として、上向きに35.9度

らしいのですがね、数字で示されるのは分かりやすいわけですが、これを実際に測るのは至難の技と言えますgawksweat02sweat02

んなわけで、多くの方が書いていた方法をとることに。

僕はベランダで角度の微調整、奥さま心ちゃんにはテレビで映像チェックと言う、2人での作業です。

確かにこれでも、ピタリと角度を合わせるのは素人では難しい。映ったので固定しようとするうちにズレちゃったりねー。

でもね、出来ない作業じゃないですなー。テレビの受信に関して、ちょこっと知識があれば意外と簡単です。

根気強く映るまで頑張れる自信があれば…ですがねー。

1時間ほど格闘し、受信できるようになりましてね、テレビショッピングと韓国ドラマの割合の高さには飽き飽きな面もあるものの、選べるチャンネル数は増えましたからねー。

数千円の設備投資で、意外と効果は大きいものと思われます。

とりあえず…、

んだよー、BSでしかやらないのかよーannoy

って問題に関しては、終止符を打つことができましたなhappy01

|

« 親になる身として思うこと | トップページ | 1年たったけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親になる身として思うこと | トップページ | 1年たったけど »