« 騒ぐほどじゃない話 | トップページ | 心臓に悪い音 »

2012年2月17日 (金)

前もって言えるでしょ

他の地域と違いまして、福島・宮城・岩手の3県は来月3月31日まで、地上波デジタル放送への完全移行が延期になっています。

震災や東電の原発事故によるところでしょうがね。

震災の前までは、2011年7月24日が期限だったので、ウチも地デジ化を完了させるべく、テレビとレコーダーを買ったのでした。

テレビを東芝のレグザにしたので、レコーダーもレグサです。

レコーダーを買ったのは、震災の6日前…。

水曜どうでしょうの最新作が放送になるのに合わせ、初のデジタル記録を試みようと買ったのでした。

最新作の放送は、本家と同じ水曜日だったので、第1夜放送の2日後に、あの震災に見舞われたわけですなぁ。

そのレコーダーさん、どうも年末から調子悪かったのでした。

症状としては…、

  1. 早送り・巻戻しをすると、途中で止まりフリーズ…
  2. 1つの番組なのに、5つ6つと分割されて記録される
  3. ついには再生中にもたびたびフリーズ…

こんな具合。ハッキリ言って、使うたびに腹が立つ状態…annoyannoy

どーせまだ1年以内、使用環境の問題とは考えにくい。早速問合せ先に電話をして症状を伝えると、東芝側に非があるとあっさり認めました。

訪問修理をさせてほしいというので、ぜひどうぞ…と回答。

しかしねー、この訪問修理に来たのが、どう見ても使えない感じのヤツでした…。

プロだから症状見なくても分かるのかもしれないけど、現状を確認することなく、ハードディスクを交換し始めました…。

現在記録されてる内容が消去されてもかまいませんか?

とか聞いてくるのよ。

現状を見ないで修理開始→ハードを交換しだしてから消えていいか確認…。

ムッannoygawkannoyとしたので…、

消されちゃ困るって言ったら、消さないで修理できるのか?annoy

って言ってやりました。

いやー、それは勘弁してもらえないですか?

とか言うので…、

ハッキリ言うと、消されちゃ困るものも入ってる。

ってか、そんなもん来る前に言ってくれないと話にならないよね?

前もって言ってくれれば編集してDVDに焼いておくことだってできるよね!?

と返しました。すると、

今の状況からすると、DVDに焼くことはできなくなってるんじゃないですかねー。

と半笑いで小馬鹿にしたように返されました。

やってみないと分かんないんじゃないの? そこまであちこち外しちゃってから話してる内容じゃないよね。

とりあえず時間の無駄だから、100歩譲って録画したものが消えるのは納得いかないけどいいことにするから、そのかわりココでちゃんと直して帰ってくれpout

もうケンカですよ…。

…にもかかわらず、ハードディスクを交換してから、まったくハードディスクを読み込まなくなり、そいつが電話で確認すると、交換前に処理すべき段階を踏まずに交換したためだと判明したらしい。

持ち帰って修理でもいいですか?

ふざけんな、ここで直して帰れって言ったでしょ?

いやー、それはちょっと…。

いつまで話してもしょうがないから、まぁ持って帰って修理するのは構わないけど、代わりの録画機を貸してもらえないと困るね。

なんとか勘弁してもらえないですか?

勘弁できるなら貸してって言わないよねangry

はっはい…、1度戻って取ってきます。

言われることを想定して、持ってくるってこともしてないのね。

しばらくして渋々持ってきたけど、本体とリモコンだけ…。

なくても使えないことはないが、説明書くらい持ってこないものなんだろうか…。

別に、ウチに非がないから強く出るってワケじゃないけど、態度が悪すぎるわー。

代わりのレコーダーを持ってきたときに言ってやりました。

次は別な人に来てほしい、なんかあなたじゃ話にならないpout

届けに来たのは別な人でしたねー、さすがに。

その後レコーダーは復活したものの、気分がスッキリしない修理劇でしたねー。

|

« 騒ぐほどじゃない話 | トップページ | 心臓に悪い音 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家は7月にテレビはアクオスを購入、レコーダーは以前使っていたバッファローに外付けHDDでしたがバッファローは調子が今一なのでレグザを追加で購入しました。(テレビのポイント使用でほぼロハ)
アクオスはBD付きですが、2ヶ月程でBDが不安定になりサービスに電話したらいきなりBDユニット交換。サービスマン曰く「スポーツ番組とか動きの速いものは弱いんですよ」だと、アホか!私がいない時で家内が対応したのでツッコミ出来なくて残念。最近のサービスマンって質が悪いね。

投稿: 笑む3 | 2012年2月18日 (土) 07時52分

>笑む3さん

サービスマンの質も悪いし、腕もないし…。
なんでメーカー側の都合で、
こんなにも引きずり回されなきゃ
ならないのでしょうねーangry

「動きの速いものには弱い」ってのも、
まったく言い訳になってませんしねーsweat02sweat02

投稿: yngw-1621 | 2012年2月20日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 騒ぐほどじゃない話 | トップページ | 心臓に悪い音 »