« 48円事件 | トップページ | 騒ぐほどじゃない話 »

2012年1月30日 (月)

上げておく事。

このブログにも何度か登場した、僕の職場の公用車…。

ひと昔…ってか、ふた昔くらい前の年式の軽貨物の4ナンバー、“軽ボンネットバン”と区別される形の車です。

他の部署で外出するのに、その部の公用車がないと、貸し借りをしたりするのよね。

今の季節、特に今回の福島の冬は寒くてね、去年の暮れから雪がよく降りますsnowtyphoon

ほとんどの場合、朝最初に公用車を使うのは僕…。

当然、雪の朝は雪下ろしをしないといけなくなりますgawksweat01sweat01

でね、雪の積もり具合によっては、ワイパーを上げておかないといけないわけよ。上げておかないとワイパーの位置も分からず、フロントガラスとボンネットの境目も分からず、雪を下ろすにも難儀するわけですcarsweat02

車を使った後、翌朝のことを考えて、僕は必ずワイパーを上げておくのねeyeflair

雪が積もったときだけじゃなく、カチンコチンに凍るとワイパーもガラスにへばり付くので…。

なのにさー、別な部署の人が車を借りていくと、せっかく上げておいたワイパーを下げたまま返却してくれるわけannoygawkannoy

借りたものは、もとどおり、いやそれ以上にして返す…。

くらいの心はないのよね。

そんなこと、小学生が習うことじゃないのか?gawk

ワイパーはそのまま、暖房のファンは全開、なんなら必要ないはずなのにエアコンのスイッチもONのまま…。

まぁ、たいていそーやって返してくれるのは、別な部署にもいる、不要な“なんちゃって管理職”のオッサンなんだけどね。

もとどおりに返せないのなら、それなりの対策をするしかないrock

そんなわけで、運転席に座った時点で目に入る位置に…、

使用後は、ワイパーを上げてく事。

とシールを貼ることにしました。

僕が持ってるシールワープロでちょちょいと作ってきて貼りましたよ。

年中じゃなくていいので、12/1~3/31と期間まで書いて…。

イヤでも目に入ってくるせいか、ほぼ100%の割合でワイパーが上がってるようになりました。

まぁ、自分の車でやってないことになると、職場の車でなんてやらないんだよねー、きっと。

しょせん、職場の車…car

の気持ちがあるからだろうけど。

でもね、それは違うと思うのよ。自分の愛車じゃないって以上に、共同で使う職場の大事な資産なワケでさ。

古くてボロくてグレード最低で…、すべてがハンドパワーの車だからこそ、僕は大事に乗ってあげたいと思うのよね。ましてや乗り潰しが当然の貨物車だし。

ここ最近の連日の雪模様で、車が汚れてきましたのでね、晴れの日が続く予報になったら、洗ってあげたいと思いますcarshineshine

|

« 48円事件 | トップページ | 騒ぐほどじゃない話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yngw-1621さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^o^*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)yngw-1621さんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´∀`)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^o^*)まってるねえ(・∀・)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 22時22分

>まりこさん

コメントありがとうございます。
ネットで公開している以上、
こんなブログでも、読んでくれる人がいることは
ありがたいですなぁ。

メールはご勘弁を…ですが、
今後とも読んでいただき、
コメントいただけるとありがたいです。

投稿: yngw-1621 | 2012年2月10日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 48円事件 | トップページ | 騒ぐほどじゃない話 »