« キクヤ食堂3 | トップページ | いつの間にやら年が明け… »

2011年12月28日 (水)

何もないにもホドがある

僕が働く部署の公用車…car

今年の初めまでは、かろうじて5ナンバーの軽乗用車でした。

パワステ、パワーウィンドー、マニュアル5速…。まぁまぁの装備でね、年式のわりには調子もよかったのですが、今年の初め、震災の前に…、

車検通すと損するかもーgawk

の診断結果が…。

そんなことで、代わりにやってきたのは同じ車種ですが、4ナンバーの軽貨物…sweat01sweat01

詳しくは知りませんが、最低グレードなのでしょう、パワーステアリング、パワーウィンドーなど、“パワー”の前に“ハンド”をつけないといけない車なのね。

ハンドパワーステアリング、ハンドパワーウィンドーなのよね。

ようは、パワステもパワーウィンドーもないの。しかも4速しかないマニュアル車…。

年式が古いのはしゃーないとしても、今やレアよね、4速って。

僕もそーゆー何もないアナログな車に乗ってたので、そこに文句はないの。慣れたもんなのよ。

古い車が好きなのでね。

でもね、困ったのはね、タイヤ交換しようとしたときなのよ。

タイヤ交換しようとしてね、トランクを開けて、スペアタイヤのとこに装備してあるであろう、工具類を出そうとしたの。

そしたらだよ、ないの、何にも…。

ジャッキもない、工具もない…coldsweats01

今までどーやって交換してたの…状態。

しゃーないので、別な公用車の工具を借りてきて対処したものの、走行中の非常時に工具類がないのはマズイ…impactcar

そんなことで、車を管理してる担当者に中古でも何でもいいので、探してもらうことにしました。

まったく、今まで使ってた部署では何とも思わなかったのかねー。

なんとも思わなかったから、今に至ってるって結果なんだろうけど…。

同じ車種だったんだから、前の車から拾っておくべきでしたなー。どうせ廃車だったんだし…。

雪が降ったら降ったで、雪下ろしも凍ったガラスをガリガリする道具も入ってない…。

前の車の水しぶきでガラスが汚れたから、ウォッシャー液を出そうものなら凍ってて出てこない…。あとから見てみると、入っていたのはタダの水だったというオチつき…。

どこまでずさんな管理されてたんだ、この車は…gawk

仕事の振り分けで、僕が外回りに復活したと思ったら、このザマだもんなー。

ワイパーも駄目になってるから交換しようとしたら、今まで外回りしてたダメダメ課長のオッサンが「いやー見えにくかったよねー」なんて言い出すし。

僕じゃないと交換すらできないのかっての。

もう、車にうといオッサンばかりで困るわ。ブレードごと交換するともったいないので、ゴムだけ交換してやったさ。

ゴムだけ交換できるってのも知らないんだろうなー。

ワイパーのゴム交換、ウォッシャー液入替、雪下ろし購入、車載用傘の購入。

この程度のことがなぜできないのかなー。

まぁ、前の公用車の時代、ワイパーの交換だけで、整備工場に頼んじゃうオッサンがいるくらいだからなー、ボロな公用車だけど、僕が面倒見てあげないといけませんな。

次は助手席ドアを開閉するとギーギー言うので、潤滑油をさすのと、ワイパーのアームの塗装が落ちてきたので、黒く塗ってあげなくては…。

|

« キクヤ食堂3 | トップページ | いつの間にやら年が明け… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10年前に亡くなった父もハンドパワーが必要な軽に乗っていました。3万円で買って、車検に15万位かかったとか言ってました。
夏は暑いので窓全開、車を離れる時もキーは指しっぱなし「ダレも持って行かないよ」4速どころかロー、セカンド、トップの3速。実にサッパリした車でした。こういう車って癒されるね。

投稿: 笑む3 | 2012年1月 4日 (水) 12時32分

>笑む3さん

MT3速ですかーhappy02
さらにレアな車ですねーgood

僕が乗ってたハンドパワーな車…、今になって
廃車するの惜しかったかなーって思う時もありますsweat02sweat02

職場の公用車、周りの評判はガタガタですが、
大事に乗ってあげようと思っていますcardashdash

投稿: yngw-1621 | 2012年1月 6日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクヤ食堂3 | トップページ | いつの間にやら年が明け… »