« 福島しか通じないかな | トップページ | いつの間にやら12月 »

2011年11月21日 (月)

1番の発見

先週の金曜日のこと。

エクセルで作ったさまざまな表を、1つの冊子にまとめなくちゃならなかったのですが、さてどうしたものか迷っていました。

勝手なこだわりで、誰が文句を言うとかじゃないのに、キレイな仕上がりを目指したがる僕…。

ようはね、自己満足なんですが、自分が作って出すわけだから、出来るだけ完璧にしたいのよねー、困ったもんだ(笑)

コピー機なんだけど、プリンターにもスキャナーにもFAXにも使える複合機がありましてね、なんともコイツが使えるヤツなんです。

ファイルに綴じるものを印刷するときには、パンチ穴を開けて印刷できたり、50枚までならホッチキスしてくれたり…。

便利な機能がさまざま…。なら使わない理由はないわけよ。

でも、問題が1つ。

エクセルのシートは縦だったり、横だったり…。

コイツを全部裏表印刷で冊子のように左側2ヶ所ホッチキスの仕上がりにしたい。

でも、縦だったり横だったりなので、シートを複数選択して、「作業グループ」ってして印刷しても、うまくいかないわけよね。僕も100%なんでも分かってやってるってんじゃないので、僕が持つエクセルの知識では限界が…。

以前までは、職場の1台のパソコンにpdfに変換できるソフトが入ってたんだけど、老朽化のため撤去されてしまいましてね。

別な部署に行けば、誰かはソフト入ってるだろうと思いつつも、誰のに入っているのか調べるのも時間の無駄…。

そんな時、隣の部署の人とコピー機のとこで話していると、なんとも有力な情報が…。

オレのはエクセル2010なんですけどー、ダイレクトにpdfに保存できるんですよーhappy01

って言うわけ。

「名前を付けて保存」の時に、pdfを選択すると、ちゃんとpdfにしてくれるって言うのね。

へぇー、そーなんだー。2010、いいなーhappy02

なんてさー。

僕の職場で、それぞれが貸与されてるパソコンってのは、大多数は2003のバージョンなのね。

で、僕は途中でパソコンが壊れたので、2007のバージョンのを貸与されています。

で、その後壊れたりなんだりした人には2010のものが貸与されだしたり…。

僕ね、知らなかったの。2007でもpdfに変換できることを。

2010ではできる。2003のバージョンだとできない。じゃー2007は?

ふと疑問になり、自分の机に戻り、やってみるとアラ不思議。

今までも「名前を付けて保存」にすると出てきてたメニューの中に、ちゃーんとpdfの文字が…。

知らなかった~coldsweats01sweat01sweat01

そんな便利な機能が備わっていたなんて~flair

やれやれ、知ってる人からしたらバカバカしい話でしょうなー。

金曜日、1番の驚きの大発見でした…。

これで、しばらくの間の課題であった、一発でパパッと裏表印刷&ホッチキスをいかにキレイに仕上げるか…をクリアしたようですわー。

1度印刷して、それを裏表コピー…みたいな原始的なことしたくなかったのでねー。どうしたって、細い線とかがかすれるからさー。

エクセルに限らず、ワードでも使えるようなので、便利な機能として覚えておかなくてはねー。

|

« 福島しか通じないかな | トップページ | いつの間にやら12月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島しか通じないかな | トップページ | いつの間にやら12月 »