« 1週間レンタル | トップページ | 縁日 »

2011年10月 6日 (木)

橋と石

先日、愛車の左前輪がパンクしていることが分かりましてね…crying

今の愛車を買って5年目…。なるべくタイヤを減らさないように走っているので、まだ最低でも2シーズンは履けたはずのタイヤさん。

パンク修理で何とかなるかなーとタイヤを外してみると、釘が刺さっているのは内側の側面ギリギリの場所。

こりゃきっとタイヤ買い替えだなbearingsweat01sweat01

と、半ば諦めてカー用品店へ…。

場所が微妙ですよねー、修理は難しいです…sad

のお言葉…。

やっぱりねー、買い替え覚悟で来たんですがねーbearingsweat01sweat01

現在使っているタイヤは、買ったときについてきた「橋と石」のメーカーの純正タイヤ。とりあえず買い替えるとして、現時点で調達可能らしい別なメーカーのタイヤで見積もってみたら、1本2万だと。しかも入替工賃は別途だとannoyannoy

んー、「橋と石」のメーカーじゃないのに1本2万はあまりに高いimpactmoneybagimpact

何ヶ所かあたって、ダメなら戻ってくると告げて、「橋と石」のタイヤ専門店へ。

やはりそこは専門店、お店の人のアドバイスは的確でした。

1本だけ履き替えるのはバランス的にもやりたくないんですよねーsweat02sweat02

と告げると、

ウチとしても、1本だけってのはオススメしないんですよー、職場で乗り回すようなライトバンとかなら別なんですがねcoldsweats01

とおっしゃいます。さらに、

今履いてるのは車を買ったときについてくる、俗に言う純正タイヤってヤツなので、同じのを買おうとすると高くつくんですよねー。1つ提案なんですが、今流行りの「低燃費タイヤ」なんてどうでしょう?

とオススメされました。

低燃費タイヤを2本注文いただけるなら、純正タイヤ1本取り寄せるより安く提供しますよー。

とイキな計らいがscissors

「橋と石」のメーカーのタイヤで2本で2万ちょい。かつ入替工賃サービスで対応してくれましたーhappy02shineshine

経済的に余裕があるなら、4本とも低燃費タイヤにしたいところですが、そう言うわけにもいかないので、前輪だけ低燃費タイヤにしました。

「橋と石」

もう分かりますよね? 1回だけ言います。ブリヂストンです。

今の車に乗る前は、古いライトバンを大事に乗っていたもので、タイヤは4本で1万円くらいで済んでいたものが、今は1本1万だもんねー。でもまぁ、予想より安く済んで助かりました。

低燃費タイヤにしたら、タイヤの転がりがいいこといいこと。

つまりはアクセルを離してから惰性で走る距離が延びる、かつ、加速する時も今までよりアクセルの踏み方を抑えても同じく加速できるってこと。

アクセルを踏む時間が減るから燃料消費量も減る、だから低燃費ってことなんですねー。

2本替えただけでかなり実感できました。気のせいな部分もあるのかもしれないけど、低燃費タイヤの実力を実感として感じることができましたよ。

今まで以上にふんわりアクセル、ふんわりブレーキ、そしてタイヤを減らさない運転を心がけて、臨時出費となってしまったタイヤ2本の代金を、燃料費で取り返そうと努力しますdashdash

|

« 1週間レンタル | トップページ | 縁日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

橋石は判りませんが、その他のメーカはルーツが殆ど同じとのこと。「タイヤ館」のオニーさんが行ってました。
と言う事でオーツタイヤを使っていましたが、此の度本体の方の買い替えとなりました(^^;

投稿: 笑む | 2011年10月 9日 (日) 10時25分

>笑むさん

まぁ、どのメーカーにしたとしても、
タイヤはタイヤなんですけどねーcoldsweats01

オーツタイヤ…。
確かにそーゆーメーカーもありますねー。

何にしても、突然バーストってパンクではなく、
徐々に抜けていくパンクだったのは、
不幸中の幸いでしたcatface

投稿: yngw-1621 | 2011年10月14日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1週間レンタル | トップページ | 縁日 »