« なんかスッキリ | トップページ | ついに »

2011年8月 8日 (月)

設備投資

8月に入りましてね、福島も夏本番って感じですsunsun

梅雨があっという間に開けたのに、肌寒い日が続いたりね、暑い日が続いたと思ったら、また涼しくなったりね。

なんだか、気候がおかしいですなーsweat02

大きい地震があると気候にまで影響する。

そんな迷信なんじゃねーかって思われがちなことも、起きている感じです。

去年の夏はそれこそ酷暑…。文字通りヒドイ暑さの夏だったわけですがね、僕の住んでるアパートにはエアコンがなかったのですよ。

今のアパートに移り住んだのが、2010年の4月。

結婚するにあたって、ボロなアパートに住み続けるのは、奥さま心ちゃんに申し訳ないってことで、もっといい場所に引っ越そうと決意して、今のアパートに住むことになりました。

家賃は築年数を考慮して、間取りやらなんやらを考えても安いくらいでね、いいお部屋に落ち着いたと思っていましたが、なにぶんエアコンは自己負担で設置なお部屋だったのでした。

4月から結婚する9月までは1人なので、エアコンはその後に…。

と、酷暑の夏だったのに、エアコンの設置はまた今度~と設置しなかったのでした。

そして今年。

さすがに1人だから我慢していたものの、女の子もいるのに冷房がないのではかわいそうでなりませんのでね、ついに設備投資をしましたよ。

やっとうちにもエアコンを取り付けましたhappy01

梅雨のころから毎週チラシとにらめっこして、コレだ!! と決めて家電量販店へ。

まぁ、どーせ、在庫なんてないだろうgawk

予約だけ受け付けて、どーせ入荷は8月末とかなんだろうdespair

なんてね、“どーせ”な気持ちで行ったものの、店員さんから出た言葉は…、

コレなら在庫ありますgood

えっ? 何とおっしゃいました?

お店に在庫ございますhappy01

展示してあるエアコンには、軒並み、

入荷は8月下旬になります。

だの、

入荷は9月上旬です。

だのと、んなもん在庫なくて当然だ! とばかりに書いてあるのですが、チラシに載ってた商品なのに、僕らが買おうとしてたのは在庫がしっかりあったのでした。

こいつぁー、ありがたやーhappy02

取り付けは2週間後ですが大丈夫ですか?

もちろん! 2週間くらい待てますよーhappy02

と、待つこと2週間。

ついにエアコンが取り付けに。

寝室も冷えれば最高と思い、「居間の大きさ+α」のサイズを買いましたよー。

いやー、冷える冷えるtyphoon

試運転して喜ぶ2人(笑)

でもね、節電しないとなりません。

電気代の節約もあるけど、このご時世です。

地震に加えて、水害の被害も大きく、電力が不足気味な東北電力管内(東北6県+新潟県)なのです。

どうしてもってとき以外は冷房の使用は控える予定。

休みの日もゴロゴロしてないで、買い物に出かけてお店で涼めばいいわけでねー(笑)

テレビとレコーダーのデジタル化に続き、エアコンの設置も完了。

次なる設備投資は洗濯機です。

僕たちが欲しいのは今どき2槽式です。洗いながら脱水できるし、2回3回と洗濯するときは、洗濯槽の水を再利用できますからねー。

オサイフの経済状況を見極めながら進めたいと思います。

|

« なんかスッキリ | トップページ | ついに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんかスッキリ | トップページ | ついに »