« 小杉の大杉 | トップページ | 夏季限定 »

2011年8月19日 (金)

それで済むとでも?

お盆が明けてね、僕の職場は17日の水曜日から仕事だったのですがね、17日、18日の両日は、ぶっちゃけ、何1つとして仕事が片付かずに終わってしまったのでした。

もともと、お盆が明けたら若干忙しくなるって見通しがあってね、それに向けてできる限りの準備をしてからお休みに入ったわけ。

しかしね、1人のクソのせいで、その準備もほぼ台無し、そいつに説教してるうちに1日が終わると言う2日間を過ごしてしまったのでした。

僕がやってる仕事ってのはね、職場全体で「この日が〆切です」みたいな期限があって進める仕事があるのよね。

その期限までにやるべきことは全部仕上げる。

それで、仕上がった結果を僕がさらに加工しなきゃならんと言う仕事なのよ。

つまりは、仕上がったものが100%じゃないにしても、99%以上完璧じゃないと先に進めない仕事なのよね。

それが、僕の仕事の段階まで上がってきたところで、ミスが見つかると、僕の仕事はストップして最初からやり直し、そして僕以前のまとめる担当者も、1人のミスだけで全部やり直しになると言う流れなのよ。

だから僕含め、職場の人はキチッキチッと仕事するわけ。

1つダメだと全部ダメなのと同じになるから。

なのにだ、職場の1人のオヤジのおかげで、全部始めからやり直しになる事件が勃発しました。

僕のところまで仕事が上がってきたものの、見るからにあるものが抜けてます。それが抜けてると、とんでもない結果が出て、目も当てられないものになってしまうのよね。ごまかしようのないくらいのミスなわけ。

そのオヤジ、一応僕より2階級ほど役職が上なのね。

でも、全く仕事できないのね。名ばかり管理職なの。

みんな分かってるの、そのことは。分かってないのは本人だけでね。

使い物にならなくて、関連会社から捨てられて僕の職場に来たってのが明白なのね(笑)

でもね、1人の人間としての仕事はしてもらわないといけないからね、出来の善し悪しはともかく、ミスが大きすぎるので、さすがにムカッと来て怒鳴ってしまいました。

その仕事が、単に抜けただけだと思ってたの、僕も最初は。人間のやることだもの、ミスはミスでマズいんだけど、単に忘れてたと言うなら、「ちゃんとやってくれないとー」程度で収めるさ僕も。

でもね、聞いてみるとそうじゃないのねsweat02

結果が合わなかった上に、〆切まで間に合いそうになかったので、処理しなかった。

これがオヤジの答えなのね。

もう、僕の怒りは早くも頂点ですannoyannoy

それで済むとでも思ってるんですか?annoygawkannoy

最初から怒鳴ってもしょうがないので、冷静に怒ります。

上司なり所属長に報告してませんよね? なんで黙ってるんですか?annoygawkannoy

次回の〆切でもいいと思ってー。

別にいいでしょー? 的にサラーっと半笑いで言うので、もう我慢できんbombimpact

その処理1つ抜けてるだけで、どこまで影響するか分からないから、そんなこと言えるんですよっ!!punchangry

そこからクドクドと20分も30分も、下っ端の僕に説教されるオヤジ…。

もう黙ってられなかったのでね、事細かにどこでどんな影響が出るかとか、この職場だけじゃなく、他の部、そして経営者である役員にまで影響が及ぶことを全部教え込みました。

それを聞いてやっと、事の重大さに気付くくらいだもんな、マジで使えねー。

内輪だけの問題じゃない上に、本人に言うだけでは解決にならないと判断。

上司と管理者である役員にも報告です。だって、そのオヤジのせいで仕事が全部遅れるんだもの。催促は僕に来るので、たまったもんじゃないのでね。

一言相談してくれれば、じゃーこうしましょうって出来るじゃないか。なんで黙ってるんだannoyangryannoy

普段、あんまり怒らない僕の上司も、若干声を荒げてましたな。

そりゃそうよ。他の部署だのなんだのに影響が及ぶことが明白なのに、黙ってるって…。

前もって相談してくれれば、じゃー仮置きとして処理して、差が出たら差だけ次回修正…とかって、できるじゃないかってね。

そんなこんなで17日は終わっちゃって、18日にやり直してたら、さらにミスを見つけて…。

またまた説教ですよ。

いい加減にしろっつーのpunch

何でもないような顔してても、自分より役職が下の僕に怒鳴られて説教されるんだよ。相当こたえただろうなー。しかも2日連続で怒られるって(笑)

あーあ、もはや、そのオヤジの仕事が信用できなくなったのは言うまでもありません。

使えないのがいなくなったと思ったら、今度はそのオヤジに手を焼いてる僕ですよ…。

|

« 小杉の大杉 | トップページ | 夏季限定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小杉の大杉 | トップページ | 夏季限定 »