« やはり差し替え? | トップページ | ネスプレッソさん »

2011年8月26日 (金)

ふと思い出したこと

今から2年前のこと。

今はこのブログでも懐かしい番組名になりましたが、僕は2006年度から2010年度まで、「天才てれびくんMAX」の放送を欠かさず録画し、コレクションしていました。

2002年度の10周年スペシャルを皮切りに、面白さを再認識して、見始めたのは2003年度から。

当時はビデオデッキでしたので、2005年度までは見ては重ね録り…を繰り返していたのですがね…、

○月△日の放送で☆☆くんが…tv

みたいな話題になったときに思い出せなかったりして、再度確認したい意味もあり、かつ何となく記録として残しておきたいと思い始め、2006年度からは、録画したら前後に見切れる別番組をカットするように編集してダビング…なんてことをしていたのでした。

2006年度から2009年度までの4年間で、ビデオテープの数は103本だったかな、3倍モードでの録画ですが、かなり膨大な数のテープが、今も保存してあります。

んでね、ここまでを前置きとして、本題ね。

今となっては繋がりも断たれており、何とも理不尽な思いをしたこともあったので、思い出したついでに書いておこうと思い、この記事になっています。

冒頭の1行目、今から2年前のこと…ね。

2009年の8月のこと。このブログのコメント欄を通じて、僕に連絡を試みる人がいました。

個人的に聞きたいことがある…と。

応対すべきかどうか迷いましたが、コメント欄にあるアドレスに、自分のアドレスを書いて送信するなら「聞きたいこと」とやらを聞いてみようと思い、そのコメントに返信しました。

すると、僕が返信した通りに、メールのアドレスに自分のアドレスを入力してきました。

まぁ、とりあえず「聞きたいこと」をメールで聞いてみました。

天てれを2006年度以降、残されていることをこのブログで知ったようで、全部(当時は2009年度の真っ最中なので、2008年度まで)をダビングしてもらえないか?

と言う内容でした。

ダビングまでやってくれ…と言う内容なので、まずそこは拒否しました。そんなことをやってる時間はないと。

さらに…、

  1. 個人的に“記録”として残してあるものであり、他人に見せる用途でのコレクションではない。
  2. 個人的に楽しむためのコレクションであり、これを第三者にダビングするのは著作権上問題がある。
  3. ビデオで標準モードで録画したものを、編集しながら3倍モードでダビングしたものであり、そこからさらにダビングできるほど、音質・画質もよくない。

以上の3点についてもメールで返信しました。

拒否すめための言い訳ではなく、僕自身の見解ですねー。だって、そもそも法律でね、別な人が視聴する目的でのダビングを認めていないわけですからねー。

これで引き下がってくれるといいなーと内心思っていたのですが…、

自分でダビングするので、テープを送ってくれないか?

との返信…。

自分でやる手間はないが、会ったこともない、どんな人かも知らない人に、今までのコレクションを貸してしまっていいものかどうか…。

迷ったのですが、送料だのなんだのは全部相手持ち、著作権上、何らかの問題が発生しても相手の自己責任などの約束を取り付け、貸すことにしたのでした。

結果として、ちゃんと返ってきたからいいようなものの、危ない橋を軽々と渡ってしまったものです、僕も…。

最初は数ヶ月の約束で貸したものが、なかなか返ってこなくてね、嘘っぽい言い訳みたいな言い訳されて返却を延ばされたりね。

なんなら、住所まで乗り込んででも返却してもらおうと考えたことも…。

秋には返ってくるだろうと思っていたテープは、年が明けてからやっと返ってきたのでした。

その後ね、新聞の記事のある部分を切り抜いて送ってほしいなんてメールよこしてねー。

いつまでもズルズルと返さない前科があったので、僕も信用できなくなってたので、切手を送ってくるなら送ってあげましょうと約束。

それからもう1年半くらいになりますが、切手を送ると返信があったまま切手は届かず。

その後、引っ越しだ結婚だってやってる間に、もう来ないなと判断し、せっかく取っておいた記事も処分しました…。

テープを貸してる間、何かとメールをしたりしましたが、どうも自己中っぽい面があったのでね、また勝手な都合で送ってこなかったのだろうと理解することにしましたとさ。

↑の方でも書きましたが、もうつながりがないし、自分としては整理をつけてしまった話ですから、ふと思い出した今、記事にしました。

ここからは僕の見解ね。

僕独自の調査や、依頼されたまま放置された新聞記事の切り抜きの内容から察するに、年齢的には僕よりずーっと上の人だったんじゃないかなーと思います。

|

« やはり差し替え? | トップページ | ネスプレッソさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり差し替え? | トップページ | ネスプレッソさん »