« 市議会議員選挙 | トップページ | ビオレママになろぉ~♪ »

2011年7月28日 (木)

なつかしき2429D

全6回と言う回数で、心ちゃんと2人で行った北海道の旅日記を「北海道の旅」として書きましてね、内容も長々と更新もダラダラと書いていたのですが、その3回目に出てきた…、

2429Dtrain

と言う普通列車ね。

北海道の滝川駅から釧路駅まで根室本線経由で…、

308.4キロを

1つの列車番号で

8時間2分かけて走破する

日本一長い距離を

日本一長い時間かけて走る

普通列車

なんですよね。

詳しいことは、「北海道の旅③(→コチラ)」を読んでくださいませねhappy01

でね。

滝川から釧路まで通しで乗車して、釧路駅の改札口で乗車券を提示すると、「完全乗車証明書」なんて言う証明書を進呈してくれていたのです。

2010年4月30日から2011年10月31日までの期間で先着1,000枚限定だったのね。

で、「③(→コチラ)」の日記の通り、僕たち2人もいただいて帰ってきたのよね。

僕が8時間2分乗りたい上に、証明書も欲しかったのでねー。

釧路駅でいただいたのは、先月6月8日のこと。

進呈してくれていた

1,000枚限定だった

と過去形で書くのには理由がありまして、JR北海道釧路支社のホームページによると、僕らが証明書をいただいてから、たったの5日後…。6月13日に1,000枚配布を達成したと言うのですよ。

ホームページによれば、1,000人目の方は札幌市の男性だったようですが、なんとも、ギリギリセーフだったわけですなー、わてら2人は。

1年半で1,000枚と言うことは、単純計算で、1日平均1~3枚ずつくらい配布されていく計算。

僕たちのときは残枚数が10枚くらいだった可能性もあるのよねー。

ギリギリいただくことができてラッキーと言う反面、もうちょいのとこで1,000人目になれるところだったと残念な気持ちも(笑)

でもまぁ、欲張ってはいけませんなー。

あの時、旅に出てよかったーと思うことがまた1つ増えました。

あの時に行ってなかったら、もらえなくなってたもんねー。

札幌から釧路なら、石勝線経由の「特急・スーパーあおぞら」が速くて便利ですが、スーパースロ~な鈍行列車の旅もおススメですぞぉーsnailtrainsign04

|

« 市議会議員選挙 | トップページ | ビオレママになろぉ~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市議会議員選挙 | トップページ | ビオレママになろぉ~♪ »