« どーしよーもないのでZIP! | トップページ | 13日の金曜日 »

2011年5月11日 (水)

忘れるな

あの地震から2ヶ月が過ぎました。

地震から1ヶ月って時に、急に余震が多くなったので、また同じことが起きないといいな~なんて思いながら迎えましたよ。

しかし、地震から2ヶ月だって言う今日の朝早く、けたたましいアラーム音で起こされました。

ケータイの緊急地震速報ですmobilephoneimpact

時刻は朝4時22分…。

福島県で地震発生!! とアラーム音とともに送信されてきました。

揺れが来るのかと警戒するものの、まったく揺れません…。

いくらなんでも地震が来ると言うのに、揺れるまでの時間が長すぎる…。

すぐにつけたラジオに耳を傾けていると…、

緊急地震速報が発令されましたが、最大震度は震度2、津波の心配はありません。震源は千葉県東方沖……。

なんて曲の合間にアナウンスが入りました。

なんだよ…、福島県じゃないのかよ…。

起きる時間まではまだ時間がありますなぁ…。

やんなっちゃうねー。

心ちゃんと2人でそんな会話をして、また眠りにつきましたsleepysleepy

またまたけたたましいアラーム音がっmobilephoneimpact

時刻は朝4時58分…。

福島県で地震発生!!

がっ、福島市は全く揺れません…。

いい加減にしてくれthinkdowndown

鳴るのに全く揺れないのって逆に怖いよね…sadsweat02

心ちゃんが一言。

そうなんだよー。緊急地震速報が流れて、ラジオやテレビで詳しい地震の情報が流れるまでの間って、ほんとに怖いんだよね。

ケータイはけたたましく鳴った、でも揺れない。じゃー別などこかで大きな地震が起きてるかもしれない…。

そんなどーしよーもない不安にかられる時もあります。

結局4時58分のも、福島県じゃなくて、宮城県沖が震源、かつ福島県では地震を観測した地点がない…。

んー、事前に地震を知らせられるってのはすごい技術なんだけど、なんかねー、不安をかり立てられてるだけのことが多くて、いいんだか悪いんだかってねー。

まぁ、1ヶ月の節目に大きい余震があったり、2ヶ月の節目の朝に緊急地震速報があったり、あの地震を忘れるなってことなんでしようかねー。

忘れろって言われても無理ですので…、僕はね。

|

« どーしよーもないのでZIP! | トップページ | 13日の金曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どーしよーもないのでZIP! | トップページ | 13日の金曜日 »