« ツボなCM | トップページ | 夕方が来ると… »

2011年3月27日 (日)

半月が過ぎまして

僕が住むのは、福島県福島市。

大きな地震が来たのは3月11日のこと。

あれから半月が過ぎ、すべてではないものの、生活が少しずつ普通どおりに戻りつつあります。

僕が住むのは福島県。そう、あの原発がある福島県です。

地震の被害によって、いまだに多くの人が避難生活を続けてるし、津波によって家族などの行方がわからなくなっている方、亡くなった方も多い中、僕は、ひとまずすみかであるアパートで、心ちゃんと生活しています。

自分の家で電気・ガス・水道と使える状態なので、避難生活をしている方などに比べれば、不自由なく生活しているわけですが、福島県の場合、大問題なのが原発問題です。

何にしても怖いのは風評被害ですねー。

専門家から言わせれば、今の大気中や水道水の中の、放射能の量というのは、人体などには全く問題のない量とされていて、安心して暮らしてはいるものの…、

福島県民だdanger

と言うだけで、変な目で見られたり、後ろ指を差されたり…なんてことにならないか不安でしょうがない。

東京電力の原子力発電所であって、僕ら福島県民にとってはあっても大して恩恵のない施設だったりします。まぁ、全然ないことはないんでしょうがね。

後手後手にばかり回る東京電力の対応、ハッキリしない会見、今さらながらの上層部の謝罪行脚。

そんな対応に怒らないわけないんです。県知事も…、

謝罪なんて受け付けない、まずは原発の事態収拾が先だannoypoutannoy

と言って、謝罪を門前払いにしたそうです。

当然です。地震でダメージを受けているのに、原発の事故で余計な心配までしないといけないのが、今の福島県の現状という感じでしょうかねー。

ほぼ平常どおりのせいかつをしているものの、完全に今までどおりに戻るにはどれくらいの時間がかかるんでしょうねー。

旅行の予定も、今後こうしようと考えてたことも、全部出来なくなっちゃいました。

自然には勝てない人間ですが、みんなで出来ることを出来る限りでして、だんだんと元通りになって行くといいですなー。

まぁ、あとは早く通常のCMが放送されて、「ポポポポ~ン!!」のフレーズが放送される回数が減ることを祈ります…。

耳に残ってなんかヤだし、地震の後ずっとやってるから、地震や余震を思い出すというかね。

|

« ツボなCM | トップページ | 夕方が来ると… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツボなCM | トップページ | 夕方が来ると… »