« 閉店セール | トップページ | ただ待ってたのかよ… »

2011年2月10日 (木)

元号と西暦

日本には、古くから元号(げんごう)って言う、年の数え方が存在してましてね、今年は「平成23年」ですねー。

平成の前は昭和、その前は大正、明治と言った具合に、変わるわけですねー。

日本人らしからぬことを言ってるような気もしますがね、ここ最近、どうもこの元号で年を表現しようとすると…、

あれ? 今年は平成23年…? だっけsweat02sweat02

みたいなことがあったりします…。

これではいかんのかもしれないけど、どうも最近、西暦で考えることが多くなっちゃってねー、どーしたものかと、なんとなく考えてしまいました。

西暦2000年台を過ぎてから、急速に僕は西暦で年を考えるようになってきた気がします。

まぁ、対外文書とか、役所で日付を書こうとすると、元号で年を書かないといけないことがほとんどなので、これまた混乱したりするわけですが…。

日本人として、いけないような気がしますが、なんだか西暦のほうが馴染んでしまってる今日この頃…。

そもそも、天てれを見てた頃から、西暦で○○年度なんて考えでいたからなー、それが原因かなーdangercoldsweats01

|

« 閉店セール | トップページ | ただ待ってたのかよ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉店セール | トップページ | ただ待ってたのかよ… »