« セルフちゃうんかい | トップページ | 出てくる出てくる »

2011年2月 2日 (水)

今、初なんだー

人類が初めて、天然ウナギの卵を発見した…。

そんなニュースがやってましたねー。

意外と値が張るウナギではあるけれど、こんなに身近で、日本人が好きな魚の卵を人類は見たことなかったんですなぁーcoldsweats01

天然のウナギは、いつどのようにドコに産卵してるのか…。

その辺が最近になって分かってきたんだそうですねー。いやー、人間の探究心ってのはすごいですなー。

この結果が、今後、ウナギ事情にプラスにはたらくことを祈ります。

あれだけ、この養殖は天然か養殖かってこだわって食べてる日本人。天然ものの卵を見たことなくて、どーやって養殖してるの? と思い、ちょこっと調べてみました。

養殖だから、卵から養殖してるのかって言うと、どうやらそうではないらしい…。

天然のウナギの子、“シラスウナギ”を捕って、それを育てるんだってー。天然のものを採取して育てたのが養殖のウナギになるんだってー。

いやー、勉強になりましたcatface

卵から育てようって研究もしてるらしいんだけど、未知の領域が多すぎることと、それも影響して費用が莫大にかかるってことで、ほぼ実用化されてないそうですよ。

勉強になりましたcatface

僕もそうだけど、日本人、ウナギが好きですからねー。今回の発見で、少しずつでも養殖や人工ふ化の技術が進歩して、今まで以上にウナギを気軽に食べられる食材になればいいですなーrestaurantdelicious

|

« セルフちゃうんかい | トップページ | 出てくる出てくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフちゃうんかい | トップページ | 出てくる出てくる »