« キレイにして損はない | トップページ | 期間限定 »

2010年9月 7日 (火)

今はまだ無理よね

僕が住んでるのは、福島県福島市って言いましてね、田舎の地方都市とでも言いましょうか、県庁所在地ではあるんだけど、どこか田舎の雰囲気が色濃い場所なのですよ。

今ね、全国どこでもそうなんでしょうが、ひっきりなしにアナログ放送は終わるよーって、告知してるわけですよ。

CM中や、番組と番組の間の5分枠を使って、「あなたのテレビがアナログかデジタルか確認してみましょう」なんてね、砂嵐になったら、アナログですよーなんてやってるのよ。

でね、そんな地デジを告知するCMの中にね、こんなフレーズが出てくるものがあります。

福島県 100% 地デジ化notenote

地デジの準備はお早めに!!

ってやつ。

県内各局代表の女性のアナウンサーが出てきて歌って告知するんだよね。

見る側に、早めに準備してねって告知してるんでしょうが…、

電波を飛ばす側も早く準備してdanger

って感じです。

見る側が地デジ対応のテレビを買っても、テレビの電波送信所のうち、地デジの対応ができてない場所、いくつあるんだっての。

大きい送信所が地デジの準備ができてても、小さい中継所は、いまだにアナログの電波しか出してませんってとこ、まだまだあるよー。

100歩譲って、地デジに移行すれば、いらなくなる中継所はそのままでもいいさ。

地デジに移行しても、中継所に頼らないとテレビが見られない世帯が、まだまだ腐るほどあると思うんだけど。

アナログなら多少映像が乱れても見られたものが、地デジは電波が弱ければ「受信できません」なんつって、全く映らなくなるわけなのでね。

僕が住んでる地区も、福島市内にも関わらず、市内の真ん中に鎮座する山のせいで、中継所の電波に頼ってる地区の1つ。

さらに、その中継所が地デジ化されるのは、11月。

地デジ対応のテレビ買っても、アナログしか見られませんtvsweat01sweat01

早めに準備しろーって言われても、準備したところで見られないと思うと…、

まずは、てめーらの地デジ化を100%達成してくれdanger

って思っちゃいますよーbombimpact

早めに準備してくださいよーと告知するのはいいけど、電波を飛ばす側の準備が整っていないわけだから、現段階では“100%地デジ化”は、まだ無理よねーsweat01sweat01

|

« キレイにして損はない | トップページ | 期間限定 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレイにして損はない | トップページ | 期間限定 »