« せっかく… | トップページ | ラ王さん »

2010年8月20日 (金)

まだまだ

昨日の夜ね、天気予報を見ようかとニュースを見てたらね、ワープロを修理してくれる専門の電気店があるって特集をやってたのね。

今の時代にワープロですか…coldsweats01

って言う人が多いかもしれませんが、その特集によれば、毎日2~3件は新規の修理が入るそうですよー。

ワープロ全盛期にバリバリ働いてた人たちが、現役を引退して、新たにパソコンに切り替えると、また最初から覚え直しになるってことで、全国には、まだまだワープロを現役で使用してる人が多いんだとか。

しかしながら、製造してたメーカーは、もはやワープロは作ってません。修理のための部品も、無くなればそれで終了。

そんなことで、この電気店には、全国から修理の依頼が入るんだってー。

基本的には出張して行くんじゃなくて、ワープロを送ってもらって、また送り返すって仕組みのようですがね。

取材中に修理してたワープロは、ブラウン管型のデッカイワープロだったんだよねー。

いやはや、僕より長生きなワープロが、いまだに使用されてる現実…。

恐れ入りました(笑)

修理するにも、メーカーは生産を打ち切っている。部品も新規で仕入れることは不可能ってんで、中古のワープロを備蓄して、部品取りにしてるんだそうですよー。

いくら備蓄しても、足りないくらいだと、店主の方は言ってましたがね。

いやはや、頭が下がりますなー。

高校生の時にちょっぴりパソコンをかじるまでは、家にあったワープロをいじって、色んなことをしてたものですなー。

パソコンを覚えてからは、なんかワープロって不便で使わなくなっちゃったけどねーcoldsweats01

日本語を入力するのに、かな入力する僕は、明らかにワープロの影響を受けまくった名残ですなーsweat01sweat01

実家の部屋に古ーいワープロが眠ってるはずなので、なんなら部品取りにどーぞーって送ってあげたくなりましたなー。

|

« せっかく… | トップページ | ラ王さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかく… | トップページ | ラ王さん »