« なーんだー | トップページ | ついに »

2010年8月26日 (木)

それは店の都合でしょ

ムカツクってわけじゃなくてね、それを客に押し付けるなよって思うことがあります。

お店のレジ行くとさ、たまーにこんなことを書いておく店があるのを見たことないですか?

釣銭が不足しています。高額紙幣の使用はご遠慮くださいdollar

とかさ、

小銭での支払いにご協力くださいmoneybag

とかさ。まぁ、100円ショップみたいな、客単価が比較的低い店に多い気がしますがね。

それってさー、釣銭を用意しておかない店側の都合じゃないの?gawk

って思うんだけど。

105円の商品を買うのに、100円玉1枚と1万円札しか持ち合わせがないとしてさ、1万円札しかないから100円にまけてくれって言ってるわけじゃないでしょー。

まけろって言ってるんじゃなくて、大きいのしかないけど、品代は全額払いますよって言ってるんだから、何も問題ないと思うんだけど。

釣銭が不足気味だなーyen

と言うのなら、レジに用意する釣銭用の小銭を増やせばいい話ではないのか

店側からしたら、そんな簡単な話じゃないと言うことなのかもしれないけど、なんで釣銭が足りないことを客に押しつけるのかねー。

協力しろと言われても、大きいのしかない時だってあるさ。

それでたまーに、ヤーな顔されるときがあるのがムカツクんだけどねー(笑)

お客さんが自分で「客は神だ」と自覚してるようでは、ダメなんだけどさ、105円のものを105円ちょうど払おうが、1万円札で払おうが、きちんと順は踏んでるわけだからさー。

協力しろと書くからには、慢性的に小銭が不足するってことなんだろうから、まずは店側でできる対策をすべきだと思うんだよねー。

払うものを払ってるのに、店に対して、大きい紙幣で払うのが悪いなーなんて、客に思わせるよう雰囲気はいかんと思いますなぁー。

|

« なーんだー | トップページ | ついに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なーんだー | トップページ | ついに »