« 掃除のおばはん | トップページ | 袋はダメで箸はいいの? »

2010年8月 3日 (火)

分からんなー

存命であれば111歳のおじいさんが、ミイラ化した遺体で発見されたり、また存命であれば113歳のおばあさんが、実は所在不明だったり…。

なんだか、よく分からないことが多い世の中ですなー。

部屋に閉じこもって出てこなくなったらどうなるか、分からんのかね。その人がどんなに厳しい人であれ、放っておけるものなのかね。

はたまた、生きてるかどうかも、なんなら連絡先も知らないのまでは何とか理解できても、所在不明の人の保険だのなんだのを払い続けてるってのは理解に苦しみますなー。

いやね、テレビに出てくる、どっから連れてきたか分からんようなコメンテーターはさ、決まって「行政が悪い」って言うけどさー。

それも正しいんだけど、それより、本人たちの意識次第でしょーよ。

どんな家庭にも、その家庭の事情があることは分からんでもないけど、常識の範囲内でお願いしたいですなー。

ちゃんと本人が生きてるかどうかを、ちゃんと調べない役所も悪いのよ、でもねー、あとは家庭内の話であって、そこでどーなるかだよねー。

産まれた、結婚した、離婚した、亡くなった、引っ越した…。

何でも、期限があって、その期限を守って、役所に届けなきゃいけないワケやしねー。

この問題、ドコでも調べれば出てきそうで怖いですなー。

1人暮らししてて、亡くなってた~って話じゃないから不思議だよね。一緒に住んでたり、同居してるように届け出してる人がいるのに、こう言うことになるんだもんねー。

自分ちの近くで同じようなことが起きてたら…、ちょっと怖いねshock

|

« 掃除のおばはん | トップページ | 袋はダメで箸はいいの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しょせん、役所の仕事よ。
もちろん身内が一番だろうけど、
役所の仕事次第では不明にならないだろう。
私は、これからますます役所がたたかれると思いますね~
生死に関わることはもちろんのこと。
お昼の時間に行って担当者が昼ご飯で出てるのでわかりませんっって対応されたときは
殴ったろうかってなりましたよ。

投稿: 心 | 2010年8月 3日 (火) 18時10分

>心ちゃん

役所って、なんでそうなんだろうねー。
なんつーか、仕事が明確に分かれてるのはいいけどさ、
それを逆手に、担当者じゃないと分からないってのが、
得意のイイワケになってるもんねー。

そもそも110歳の方が存命かどうかくらい、
もっと早い段階から確認しようやってね。

投稿: yngw-1621 | 2010年8月 3日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除のおばはん | トップページ | 袋はダメで箸はいいの? »