« それは店の都合でしょ | トップページ | どーするとそうなるの? »

2010年8月27日 (金)

ついに

ここ数ヶ月、「生きていれば○○歳」なんてフレーズをだいぶ聞きましたねー。

東京某所で見つかった遺体から始まった、高齢者の所在不明騒動。

今になってきたら、出るわ出るわ、こんなにも所在不明だったり、生きてるわけないでしょーって人がいるものかって位、毎日毎日、新聞の記事にもなってますなー。

ここ数日では、生まれは江戸時代、生きてたら150歳近い人すら、戸籍が残ってたりするそうじゃないの。

まぁ、届け出なかったのか、届け出ることができない事情があったのか、最初のうちはね、法に従って届出をしなかった家族だの遺族が悪いんだと思ってたけど、そうではなくなってきたよね。

届出をしない側に問題がある場合もあるけど、今となっては戸籍や住民票の管理をお粗末にしてた役所の怠慢ぶりの方が目立って見えてきましたなー。

僕が住む福島県では、つい先日まで…、

所在不明な高齢者はいないgood

としていたものが、だんだんと雲行きthundercloudが怪しくなり、ついに…、

自宅に白骨化遺体、同居の五女は遺体発見直前になり、行方不明bombimpact

なんて事件に発展してしまいました。

所在不明の高齢者はいないと言うより、単に調査中ってことだったのかなsweat01sweat01

んー、単純に生きているはずないでしょーって年齢の人が、存命していることになっている…なんてことじゃなくて、東京で起きた事件みたいなことになってきちゃったねー。

怖いねーshock

僕が住んでるアパートはさー、同じアパートに住んでる人たちの名前や顔は分かるし、会えば挨拶する…って程度の近所付き合いはあるけれど、近所付き合いがないだけならともかく、隣近所の家の部屋の中でそんなことが起きてたらと思うと、ゾッとするわー。

どんな事情があれ、遺体と暮らしてるんだよ…。

ちゃんとね、届出をして公的にも亡くなったことが証明されて、火葬したり葬儀をしたりして、それなりの順を踏んだ状態ではない遺体でしょ…。

怖いな、マジでsadsweat01

所在が分からないのも問題なんだけど、こーゆー事件になるようなものはこれっきりになることを祈るばかりですなー。

|

« それは店の都合でしょ | トップページ | どーするとそうなるの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは店の都合でしょ | トップページ | どーするとそうなるの? »