« 分からんなー | トップページ | 掃除のおばはんの続き »

2010年8月 4日 (水)

袋はダメで箸はいいの?

最近ね、ファミレスやラーメン屋さんなんかでね、割り箸じゃなくて、何度も使える箸を導入してるお店が増えましたねー。

限られた資源の無駄使いを控えると言うことなのでしょうがね。

割り箸を希望の方はお申し出ください…なんて書いてあってね、どーしてもって方のためのサービスも忘れてないあたり、大したものだと思うわけです。

僕の住む地域、スーパーでのレジ袋の無料配布をやめてから、1年が過ぎました。

今は希望者には、2円~5円程度で販売するスタイルを取っているのです。

まぁ、これも資源の無駄使いを控えたり、ゴミの減量や散乱防止を目指して始まった取り組みなんですねー。

レジに並んで見てても、わざわざお金出して袋を求める人ってのは、ほとんどいない気がします。

まぁ、資源の節約ってより、袋1枚にお金払いたくないって人が多いように思うわけですがね。

こないだ、実家に用事があって帰るときのこと。

お昼のご飯がないから、お弁当を買ってきて~restaurant

って電話が来たので、実家までの道のりの途中にあるスーパーのお総菜コーナーでお弁当を買いました。

まぁ、お弁当屋さんに寄ってもいいかと思ったけど、すでにお昼も回って、出来るのを待ってる時間ももったいない状況だったので、スーパーのお弁当。

袋がもらえないのは知ってますのでね、エコバッグを持って入店です。

色々と買いこんでレジに行き、支払を済ませようとすると、レジの方が聞いてくるわけですね。

割り箸は何膳お付けしますか?

って。

なんかね、僕は矛盾してると思うんですよ。

弁当買ったからサービスで割り箸つけます…ってサービスは素晴らしいとは思う。

でもさー、袋は持ってきてとか、ないなら買えって言うのに、箸はタダで配るって矛盾してる気がするんだよねー。

袋が欲しい時は自己申告してくださいって感じなのに、箸は何も言わなくても、店側から付けますか? って聞いてくる。

んー、矛盾してる気がする。

客側から「欲しい」と申告してください…なら、まだ分かるけどねー。

何の用意もなく外で食べるには箸がないと困るんだけどさ、有料にしろとは言わんけど、自己申告してくださいって感じにしてもいいんじゃないのかねー。

そんなことで、家で食べるから箸くらいあるのでね、もらわないで帰ってきました。

まぁ、あんまり深く掘り下げると、だったら、弁当が入ってるパックも、弁当箱を持参すれば使わなくて済むだろって話になっちゃうので、この辺にしておきますがsweat02sweat02

お弁当はとっても美味しかったので、大満足だったけどねーcoldsweats01

|

« 分からんなー | トップページ | 掃除のおばはんの続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分からんなー | トップページ | 掃除のおばはんの続き »