« どーするとそうなるの? | トップページ | 9月 »

2010年8月31日 (火)

店の都合…その2

釣銭が不足してることを客に押し付けないでくれ…なんて先日書きましたがね、今日は「その2」ですよー。

僕も経験してるんですが、あるラジオでね、パーソナリティの方が話してて、まったく同感だったので、今日はその話です。

お釣りをもらおうとしたらね、レジの中の10円玉が足りなくなったらしい。

でだ。

釣銭のストックは、店の事務所まで取りに行かなきゃならないと言う決まり。

すると隣のレジの人が、「ひとまず」と足りない分を自分のレジから差し出したとしよう。

これって、客の立場からしたら、大ファインプレーだよねー。

客を待たせずに済むってことでさー。

なのにだ。

自分の会計を担当したレジの人は、

レジ間の小銭のやり取りは禁止だからgawk

と、事務所まで釣銭を取りに行ったとしたら、さぁどーだ。

なんで、てめーらの勝手な決まりに、こっちが付き合わなきゃなの!?poutannoy

ってなりますよねー。

何でもかんでもマニュアル通りにするのもいいんだけどさー、混んでたりしたら、自分以外の並んで待ってる人にも迷惑がかかるわけよねー。

ってか、禁止だから…とエラそうに言ってますが、釣銭が足りなくなったのは、あんたの見通しの甘さだろって話だし。

裏から持ってこなきゃいけないなら、足りなくならないように、お前が努力しろよってね。

10円玉2~3枚くらいさー隣から借りたら、そのくらい覚えておいて、混雑が解消したらてめーらで精算しろよってことだし。

こないだも言いましたがね、客自身が「自分は店にとって神なんだ」と思ってるようではダメなんだけどさ…。

どんなに均一のサービスを提供するためのマニュアルでもさー、あくまで社内的なものなんだからさー、お客さんを巻き込まないような内容にしなさいって感じよねー。

台所でラジオ聴きながら料理しててさー、相づちうちながら聴いてしまいましたよーnotes

|

« どーするとそうなるの? | トップページ | 9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どーするとそうなるの? | トップページ | 9月 »