« 28度だって言ってんだろ | トップページ | 棚からぼたもち »

2010年7月12日 (月)

告知のためとはいえ…

地上波のテレビが、デジタル化されるまで、あと1年と少しになりましたねー。

2011年7月24日danger

日本の地上波のテレビは、アナログ放送が終了しちゃうわけです。

みなさんのおうちは、地デジ化、済みましたかー?tvshineshine

エラそうに言ってますが、僕のおうちは、まだまだアナログのままです。一応ね、今年中にはデジタル化を完了する計画なんですがね~。

国のお金の動きと一緒で、予算を取ってね、無駄のないように、なるべくいいテレビをゲットしたいところです。

さて、日テレ系列では3月ごろから先行的に実施してたようですが、7月からはほとんどの番組で、アナログ放送は、16:9のレターボックスの放送になりました。

レターボックスってのは、4:3であるアナログテレビの画面の上下に、黒い帯が出ましてね、強制的に16:9にして放送するって感じです。

まぁ、画面右上に「アナログ」と字幕が出るのと同時に、告知の意味なんでしょうねー。律義に黒い帯には…、

ご覧のアナログ放送は、2011年7月に終了しますdanger

なんて出てさ。

見られなくなるから、準備してくださいよーなんてね。

僕からしたら…、

言われんでもわかっとるわぁ~poutannoyannoy

って感じなんだけど、いざデジタル放送が始まったら、騒ぐんだろうなーsweat01sweat01

テレビが映らなくなりましたcrying

って人、いっぱい出てくるはず…、こんだけ告知しててもね。

それにしても、このレターボックス画面、画面が小さくなって、見づらいわー。

だから、早く買い替えてくださいhappy02

って意味もあるんだろうなー。あーあー、困ったもんだ。

言われなくても分かってるだけに、ここまで告知されると、うんざりだわshock

早く地デジ買え~gawk

って言われてるようで悔しいなー(笑)

しかし、ココで焦ってはなりますまい。じっくり品定めして、いいテレビを選ばなくちゃねー。憎きレターボックス画面、もう少し辛抱だわー。

|

« 28度だって言ってんだろ | トップページ | 棚からぼたもち »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 28度だって言ってんだろ | トップページ | 棚からぼたもち »