« 告知のためとはいえ… | トップページ | 限度があるだろ »

2010年7月13日 (火)

棚からぼたもち

某大手の銀行で、窓口の係員のミスによって、顧客が“棚からぼたもち”状態になったことがわかったそうです。

  1. 顧客の口座には150万円の残高
  2. 150万円を払い出した
  3. 銀行は誤って150万円を入金処理
  4. 顧客の残高は300万円になる
  5. 顧客は別の支店で全額払出した

ようは残高がZERO~になるはずが、150万円の残高を払い出したのに、150万円を入金した処理になったから、残高は300万円に膨れ上がったと言うわけですなー。

顧客は150万円を払い出した後、別の支店で300万円も引き出しちゃったってんだから、顧客もなかなかのワルよの~(笑)

ってか、自販機の前に落ちてた100円を拾うのとは別の話でしょー? ってね。

棚からぼたもちの話ではあるけどさー、どーなのー? もらっていいお金じゃないよねー。

銀行側のミスとは言え、別の支店で全額引き出しちゃうって…gawksweat02sweat02

しかもさー、返還を求めて当然であろう銀行側の要求に対して…、

お金は手元にないmoneybag

って言ってるそうでね、当然のと言えば当然ですが、銀行側は返還を求めて裁判をするそうです。

棚からぼたもちの300万円dollar

ミスした銀行も銀行ですが、自分のものにしたのか何なのか、返還しない顧客も顧客ですなーcoldsweats01

「棚からぼたもち」とは本来…、

思いがけない幸運に恵まれることscissors

って意味なワケですが、今回の場合は、幸運ではないよねー。何なら正規の流れで入ってきたお金じゃないもんねー。

もらっていいお金なのか、使っていいお金なのか、そのくらいの判断ができる大人になってほしいですよねー。

心当たりのないお金が入金になってて、何とも思わないんだろうか…coldsweats02

|

« 告知のためとはいえ… | トップページ | 限度があるだろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 告知のためとはいえ… | トップページ | 限度があるだろ »