« ゲスト…ガチャピン | トップページ | ルート変更 »

2010年4月 6日 (火)

実質、値上げよね

高速道路の料金体系が、6月に変わる予定らしいですねー。

今までの時間帯の割引なんかが全廃されて、曜日にかかわらず、普通車は上限2,000円にするんだとか。

んー、結局、近距離の2,000円以下の通行料の区間を使ったら、割引の恩恵がゼロになるんだから、実質的には値上げ…だよねー。

しかも、ETCで支払おうが、料金所で停車して支払おうが、今度の割引は適用されるんだよねー。

なーんか、あっち行ったりこっち行ったり、ちゃんとした答えが出ないまま、振り回されてる感じがするよねー。

せっかく遅れながらも、ETCを取り付けたのに、イマイチ意味がなくなっちゃっう気がしてなりませんsweat02

そもそも、前政権の時代に、各種の割引制度を“ETC装着車限定”としてたのは、ETCの装着率をどんどん上げて、果ては料金所の人を少なくしたり、何なら料金所を完全にノンストップ化しよう…くらいまで考えてやったことではなかったの?

まぁ、いすに座ってあーだこーだとしか言わない人たちが、どこまで考えていたかは分かりませんがねーcoldsweats01

ストップしてる状態から加速するより、時速20キロでも走行してる状態からの再加速の方が、エコにもつながるんじゃないのー?

それを、無料化すると言ったのに、無料にするのは無料にしても、ほぼ意味のない路線だったり、無料化と言ったのに、いつでもどんな車でも上限制…ってのはね、相変わらず“あの党”のやることって思っちゃうよねー。

だからって、僕は無料化は賛成しませんけどね。

距離があれば時間がかかる。時間を短縮するなら、その対価としてお金払ってください…。せっかくそのバランスが良かったのに、そこまで崩そうとしてるんだもん。全体のバランスが崩れてくるのもうなずけますね。

まぁ、マニフェストなんては、しょせんそんなものなんでしょうねーdanger

|

« ゲスト…ガチャピン | トップページ | ルート変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲスト…ガチャピン | トップページ | ルート変更 »