« ぬかりないですなー | トップページ | 休みに雨って… »

2010年2月25日 (木)

貼ってよ

3万円以上の金額の領収証には、収入印紙を貼るってのが原則ですねー。

これは印紙税法によって決まっていて、領収証を発行する側…つまり料金を受け取った側が、収入印紙を貼って、割印を押すこととなっています。

割印を押すことによって、印紙税を納付したものとみなす…なんてね、領収証を発行するにも税金が関わってくるんですねー。

先日、僕のボロなアパートのインターネットの回線を工事した関係で、今月のNTTからの請求は4万円ほどに膨れ上がりました。

まぁそのうちの、工事代金はNTTの光回線だのを斡旋(あっせん)してる会社が負担してくれると言うことで、工事もOKしたんですがね。

工事代金は斡旋した業者が僕に支払い、そのお金を僕がNTTに払うって構図になったのでした。

でね。

僕は出費を明確に処理するために、現金で支払うことのできる公共料金は、現金で払うことを基本にしています。

最近は引き落としやクレジット払いにして、ポイントを貯めるのもいいかなって思うようになりましたがね。

ようは、1人暮らしをするための勉強でした。何にどれくらいかかるのかを、現金で払うことによって身を持って体験しようって思ってね。

でねでね、話を戻しますよ。

NTTからの請求は4万円ほど。明細書とともに送付されてくる払込書の出納印を押すところは、NTTさんはご丁寧に、「印紙要」なんて印刷されてるわけです。

結論から言うと、収入印紙を貼らなくても領収証は領収証なんです。でも、課税対象の文書なので、貼らないのは税法上まずいわけ。

某コンビニに行って、4万円ちょいを払ったのね。店員さんは慣れた手つきで出納印の代わりに、その店の日付入りのハンコをペタペタ押していきます。

がっしかし。

収入印紙を貼らないで返してきたのよーbearingsweat01

貼らなくても、仕事上、税務調査に入られるような職じゃないので、大丈夫なんだけどさー、仕事柄って観点から言わせてもらうと貼らないのは気になるのです。「印紙要」って印刷されてるってこともあり。

すかさず店員さんに聞きましたよ。

印紙は貼らないんですか?gawk

次の店員の返答に僕はムッとしました。

貼った方がいいですか?thinksweat02

コラーッ!!annoyannoy 貼った方がって問題じゃないんだよ、貼るのが基本だろーがっ!!bombimpact

まぁ、そう思いつつも、冷静に言っておきました。

3万円超えてるんですから貼ってくださいangryannoy

メンドくさそうに、収入印紙を出してきて貼った店員にも怒りを覚えましたが…。

まぁ、コンビニで払うと多少は手数料として、店の収入にはなるんだろうけど、200円の収入印紙を貼ったのでは手数料が無駄になるってことだったのかな。

でも、別のコンビニで職場のガス代を払ってた頃は、いっつも印紙貼ってくれてたんだよねー。

黙って返せば、何も言わないとでも思ってたのかなー。

全く、法で決まってるんだから、律義に処理してほしいものです。

万が一、何かがあった時に、正式な文書とみなされなくなる場合がないとも言えませんのでね。

|

« ぬかりないですなー | トップページ | 休みに雨って… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬかりないですなー | トップページ | 休みに雨って… »