« 冬眠しないの? | トップページ | 優先であって、専用ではない »

2010年2月17日 (水)

どんどん届け出てください

僕は鉄道が好きでね、ココ最近は実行してないものの、時間と経済的な余裕があると、青春18きっぷを買って、あっちこっち乗りに行ったりしています。

一般的に“鉄道ファン”とか“鉄ヲタ”とか“鉄ちゃん”なんて呼ばれてますよね。僕もその1人。

鉄道の写真を撮るのが好きな人を「撮り鉄」なんて言うんですよね。で、僕は“撮る”より“乗る”のが好きなので、“乗り鉄”なんですね。僕の場合、写真に収めようと言うよりも、実際に乗ってみたいって気持ちが先行するわけですねー。

そんないろんなタイプのいる、幅が広い趣味としての鉄道traintraintraindashdash

移動手段としての鉄道を趣味の目線で楽しむ。であれば、運行に支障が出るような迷惑をかけるなんてのは言語道断ですpoutannoyannoy

しかし、一部のルールやマナーを守れない馬鹿者のせいで、鉄道好きが敬遠されがちなのは悲しい事実ですcrying

JR西日本では、鉄道施設内に侵入して臨時列車を撮影し、かつ運行を妨害し、ダイヤが乱れ、乗客に迷惑がかかったとして、警察に被害届を出すことにしたんだそうですよ。

鉄道会社が鉄道ファンの行為に対して、被害届を提出するのは異例…と言うふうに、新聞の記事は伝えていたものの、関係のない乗客にまで迷惑がかかったんだから、それ相応の対処であり、僕は正しい選択だったと思います。

今回はJR西日本さんのイキな計らいにより、特定の人物を特定しての届けではなくて、被害をこうむりました…って程度の被害届にとどめるそうですがね。

今回の場合、JR西日本さんでどんな被害が出たのか、書いてみましょうね。

  1. JR関西線の上下線19本が運休
  2. 26本が最大39分の遅れ
  3. 乗客1万3千人に影響

んー、列車を運休させたり遅延を発生させることが、どんなに大きなことか分かってないんだろうねー。

マナーやルール以前に、他の関係ない人に迷惑をかけてるって自覚がないんだろうねー。常識の問題だと思うんだけどねー。

JRさんに限らず、鉄道会社も、もっと厳しい姿勢でのぞんでもよかった気がするけどねー。同じ鉄道好きとして情けなくなっちゃうよねbearingsweat01

どんな趣味でも、個人的な世界があるでしょうから構わないのですがね、他人に迷惑のかからない範囲で楽しんでほしいものです。

|

« 冬眠しないの? | トップページ | 優先であって、専用ではない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠しないの? | トップページ | 優先であって、専用ではない »