« 天てれが2位!! | トップページ | いい年になりますように② »

2010年1月 6日 (水)

いい年になりますように①

2010年になってから6日目ですねー。みなさん、今日も平穏無事に過ぎようとしてますかねー?

今年もよい年になりますようにhappy02

って、ウチから1番近い、小さな神社に初詣にも行ったのに、僕は年明けから、なぜかついてないと言うか、ヤなことが続いたと言うか…crying

心ちゃんとスノボに行ったのは、元旦のことfuji

その次の日の朝、最初の事件が起きました。

朝起きて、いつも通り台所に行って(僕の家には洗面所がないので…)、顔を洗って歯磨きをして…と身支度をしようとしたのです。

僕のアパートは古いのでね、蛇口をひねるとお湯が出るような家じゃないんですね。ガスの瞬間湯沸かし器がついています。

僕が住むようになる前から備え付けてあったもので、調べてみると1995年のものらしいです。

いつも通り使ったはいいのだけど、使った後、どうもガス臭いbearing

今まではそんなことなかったのに~wobblysweat01

お正月だから、“ダメもと”でガス屋さんに電話telephoneしたら、すぐに来てくれましたー。

まぁ、そりゃそうよねー、ヘタしたら命にかかわるbombimpact

結果、ガスの元栓なんかには問題ないが、湯沸かし器の中のガスの栓に問題があることが判明sweat02

お湯を止めるとガスも止まるものなのに、止まりきれずに漏れているらしい。

直すよりも買った方が安いですねーwink

電化製品と一緒…。修理にかかる費用を考えたら、買い換えた方がお得moneybagshine

以前のガス屋さんから変わってから、色々と世話になってるガス屋さん。アドバイスも的確かつ信用できます。

たまたま初売りで、ホームセンターで安くなっていたので即購入です。ないとさすがに困る…。この時季は特に…snow

取り付けは残念ながら、即日対応とはならなかったのですが、土曜日の朝一で取り付けしてもらうことにしました。

使った後に必ず元栓を閉める、使用した後しばらく換気扇を回しておく…。この2つを守って、土曜まではダマシダマシ使えることになったので、助かりました。

湯沸かし器で様々な事故があって以来、今は湯沸かし器の取り付けや配管工事は、色々と厳しくなったそうです。ガスコンロくらいならねー、僕でも何とかなるんだけど…coldsweats01

ガスはね~、臭いはついてても、目では見えないからねーeyesweat01

命にかかわるものなので、早く交換してもらうに越したことはないですなgood

さてさて、これが災難その1…。明日は続く災難の“その2”を書くことにしましょう。

|

« 天てれが2位!! | トップページ | いい年になりますように② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天てれが2位!! | トップページ | いい年になりますように② »