« 懐かしいですなぁ | トップページ | 相棒の裏では… »

2010年1月14日 (木)

甘んじてる証拠

去年ね、「年越し派遣村」についてね、僕はかなり苦言を呈してのですよ。

仕事ないbuilding、お金ないmoneybag、家がないhouse…。

なのに、どーしてタバコsmoking吸う金dollarはあるんだ!? 

ってねannoypoutannoy(この記事は→コチラ)

今回も、「公設」なんつっちゃって、派遣村が作られて、はるばる来た人もいたようですねー。

1人2万円ちょいを支給されて、それで就職活動の交通費などに使いなさい…ってことだったようですが、果たして、どれだけの人が、正規の使い方をしたのでしょうねー。

聞くところによれば、支給しただけで、領収証などの提出義務もないってことらしいじゃないの。

そりゃぁ、酒を買ったりタバコ代にする人が出てきて当然じゃないの? って僕は思うんだけど。

しかもだ、そのお金をもらって、無断で外出したり、そのままいなくなっちゃったりした人も多かったんでしょー?

なんか、弱いものを救うって考えを利用されただけじゃないのー?

こーゆーことを言うとね、

いやいや、そーゆーふざけた野郎はごく一部だbearing

なんて言う人がいるんだよ、絶対に。

いやいやいや、一部たりともいちゃダメだpoutbombimpact

って僕は思います。

結局はさー、行けば住むところ食べるものを提供され、かつ現金が支給される。

そこに甘んじた人が多かったって証拠だよ。

その辺がやっぱ役所だよなーgawksweat02

普通の会社ではありえないよね。役所だから現金支給して、ハイおしまいって出来るんだよ。

それだって、僕らがせっせと働いて払った税金じゃないの。そう考えると、はらわたが煮えくりかえりますな。

せっせと働きたくても仕事がない。だから派遣村を頼って、仕事を探しました。

それならまだ納得できるさ。

ワーイワーイ、お金がもらえるから行ってみよう…じゃ困るんだよなー。

普通の会社でさ、交通費がいくらかかるか分かりませんってなったら、とりあえず会社のお金を借りて、領収証を持って精算して残金を返す。これが基本でしょう。

これあげますから、仕事探しのたしにしてください。

ってなれば、当然そこに漬け込むヤツが出てくるっての。

給料が安くても、仕事があるだけマシと思って働いて、生活を保持するのに血へどが出るくらい節約してるのに、そーゆーバラまきのようになるのは残念ですなぁ。

僕からしたら、たばこ吸ってる時間も惜しんで、仕事探せって感じ~annoy

|

« 懐かしいですなぁ | トップページ | 相棒の裏では… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感。
あれは派遣村を頼って必死に仕事を探してる人には気の毒としか言いようがない。
来年以降の在り方を根本的に見直さないとダメですね。

酒飲んだりタバコ吸ったりした人は申し訳なくないが、その辺で適当にしててくれって話です。

そういう考えだから仕事も見つからないんだよ!って言ってやりたいですね。

あの市橋だってこの状況下でも収入を得ていたわけで…

投稿: 41K | 2010年1月14日 (木) 19時21分

>41Kさん

困ってる人を救ってあげる、それはそれで大事なことですが、
どー見ても、あれはその救いに甘えてるようにしか見えないですよね。

仕事が見つからないのは、社会や経済の責任だと
思いこみすぎなのだと思います。

働こう、自分はこーゆー仕事をしたいんだrock

と言う意気込みが伝わらない限り、
このご時世で仕事なんて見つからないと思います。

投稿: yngw-1621 | 2010年1月15日 (金) 08時12分

記事に共感。とっても!
役所の仕事!ホントだね(笑)
はっきり言って小学生から出直せっていつも思うわ。
常識に考えたらわかるだろ!ってことが日常茶飯事。
応用がきかないというか…
この世の中だもん、働かないでお金がもらえるなら大喜びだよ。
やる気のない奴の集まりでしょう!そう思われても仕方ないよね。
学校卒業して働きたいと必死就職活動してる若者に対して失礼やぁぁ。

派遣村というより支給村だね。

投稿: 心 | 2010年1月15日 (金) 09時04分

>心ちゃん

“支給村”うまいですなぁhappy01
確かにそうだよねー。来た人に2万円ちょいを
バラまいただけじゃんってね。

交通費かけて集まってくるんだろうから、
大して困ってない人が多い気がするよねー。

ホントに働きたいと思ってる方に失礼よね。

働いてせっせと納めた税金の使い道が、
フラフラ何してるか分かんないような
人のたばこ代、酒代に使われてるなんて、
なんかそれこそ不公平よねーannoy

投稿: yngw-1621 | 2010年1月15日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしいですなぁ | トップページ | 相棒の裏では… »