« 2人で30個 | トップページ | じゃー聞くな »

2010年1月26日 (火)

それは泥棒

僕が住んでる地域はね、毎月第2と第4火曜日が資源物の回収日になっています。

ゴミ出しのルール上の“資源物”とは…、

空き缶、空き瓶、ペットボトル、「プラ」マークのついたプラスチック、古新聞、古雑誌、段ボール…こんなトコロでしょうかね。

分別してくださいと言うので、僕は律義に分けて出しているのですよ。

僕が会社に出かけるのは7:30を過ぎてからclock

前々から、たまーに僕の家の前を、空き缶だの新聞だのをい~っぱい自転車に積んで行くじいさんがいることに気づいていたのでした。

僕がゴミステーションにゴミを出そうとしていたら、そのじいさん、ゴミステーションをあさっているではありませんか…wobblysweat02sweat02

ようはさー、ゴミステーションのゴミを拾っていって、廃品業者にでも売ってお金にしてるんだろうねー。

とは言え、ゴミステーションに出されたゴミや資源物は、それを回収する自治体の所有物と言う考えから、持ち去りは必然的に犯罪になるはず。

忘れないうちに…と、市役所のホームページで調べてみると、はい、やはりありました。

ゴミ集積所に出されたごみは、市の所有物です。
ゴミ集積所からの無断持ち去りは、絶対にやめてください。

市の所有物であることを明確に宣言して、さらに警察とも連携して、110番通報できる強い姿勢で臨みます…とまで書いてあります。

いやーさー、

持ち去りはダメですよーpoutannoy

って言おうかと思ったんだけどさー、何されるか分からないもんねー。んなことで刺されたりしたら…と思って、その場はスルーしたものの、やはり納得いかないので、市役所に連絡だけはしたいと思います。

資源物はさー、ゴミステーションに出すと、自治体が専門の業者に売却して、歳入(自治体の収入)としてることが多いので、それを赤の他人が拾っていって自分の懐に入れてると思うと腹が立つよねー。

ゴミステーションに出してあるからと言って、勝手に持って行くのは泥棒だってことを分かって欲しいものですなぁdanger

|

« 2人で30個 | トップページ | じゃー聞くな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人で30個 | トップページ | じゃー聞くな »