« 世界の車窓から | トップページ | あの頃、あったらなぁ »

2009年12月 5日 (土)

もらっておきました

先日会社でね、

1 ジェネリック医薬品希望カードshineshine

なるものを配っていました。

2 いつぞやかココでも書いたけど、後発医薬品と言ってですね、どこかの会社で研究開発した薬と、「ほぼ同じ成分」「ほぼ同じ効き目」で、別の会社が発売した薬のことですね。

こーゆーカードがあるのは知ってたので、「ちょーだーい」ともらっておきましたhappy01

独占的に発売できる権利が消滅した薬を、早く言うと“コピー”して作った薬です。

コピーと言っても、合法的に作られているわけですから、公的にも認められてる薬なワケでね。

研究に要する費用をかけずに発売できるから、先発の会社の薬より安価なのです。

簡単な話ね、ドラックストアに行ってくださいな。するとあら不思議。

ラッパのマークじゃない正露丸が売ってるじゃないの!!

しかも、ラッパじゃない正露丸は成分がほぼ同じなのに、価格は半分以下だったりします。

ラッパじゃねー正露丸のように、病院の処方せんでもらう薬にも、こーゆー薬があって、選べるようになってるんですね。

で、

ジェネリック医薬品で結構よsmile

って人のために、こんなカードが作られたわけですかね。

普段、ドラッグストアで薬を選ぶ時も、僕は有名な製薬会社の薬の成分を見て、横に置いてある安いのと見比べて、安い方を買うってことが多いので、病院hospitalに世話になることがあったら、このカードを出してみようと思います。

|

« 世界の車窓から | トップページ | あの頃、あったらなぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の車窓から | トップページ | あの頃、あったらなぁ »